アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

オフロードバイク体験記【前編】

 

 

先日の記事にも書きましたが…

 

 

elina35-rider.com

 

 

 

先日、はじめてオフロードバイクに乗ってきました!!(*ˊᗜˋ*)

 

 

前から「オフロードの練習すると、普段のバイクが上手くなる」

「バイク色々乗ってると、行き着くところはオフロード(諸説あり)」

と聞いていたもので、どんなものだろうと気になってはいました。

 

 

で、パートナーさんがオフロード耐久レースに出るのでその練習会があり、

「よかったらオフロード乗ってみる?」と誘ってもらったので「行く行くー!」と二つ返事で参加してきました!笑

 

 

 

 

オフロードバイクのコースがあるというので、どんな場所??とドキドキしながら向かったら…

 

河原と鬱蒼と茂った山しかない、

コー…ス…?という場所。


f:id:roma34ne7:20220920174917j:image

ふつーにいい景色すぎてテンション上がった。

 

 

「オフロード」ですもんね(^^;

まさに山の中の道なき道をゆくコースになってるそうです。

 

 

今回出るレースは、エンデューロという規定時間中コースを走り続け、速さを競うもの。

夜中も交代で走り続けるというので、なんつー過酷なレースなんだ!と驚きです。

 

練習に行ったこの日は人が少なく、初心者が遊んでいても邪魔にならなそうだったので遠慮なく乗らせてもらいました!

 

 

 

乗ったのはこのYAMAHAセロー250です。f:id:roma34ne7:20220920175406j:image

 

レース用にしてあるので、ウインカーとかミラーとか要らない保安部品は取られてます。

(夜間も走るのでライトとブレーキランプはついている)

 

乗る前に、みなさんでブレーキフルードのチェックしたり、タイヤを替えたりして細かい整備をしてました。

 

それを横で邪魔にならないようじーーっと観察。

 

 

話してることはなんのこっちゃと自分には分からない単語だらけでしたが、

この日はブレーキをいじっているのを横で見ていたおかげで、ブレーキがどうやって動いているのかという仕組みを勉強出来ました。

百聞は一見にしかず!

 

 

 

 

 

さて、早速跨らせてもらいます!

 

自分のバイク以外に乗るってほぼないので、違う車種のものに跨るだけで緊張します(^^;;

 

 

オフロードバイクって、基本的にシート高がすんごい高いイメージがあったのですが

今回のセローは、初心者でも乗れるようにシート高を下げてあるようでわたしにも軽々乗れました。

 

 

セローでしばし駐車場をグルグル…グルグル…

ふだんはなかなかできない、8の字とかをここぞとばかりにめちゃくちゃ練習しました。笑

 

 

 

オフロードに乗った印象…

 

軽い!操作がダイレクト!!

 

そんなに車体を寝かしたりとかしてないんですが、

わたしのCBだと重くて起き上がらなそうなカーブでもスっと戻ってこれる!

 

表現が難しいのですが、ねかして起こす時にCBだと気持ちゆっくりと戻ってくるのに対して、

セローはキュッ!と早く起き上がってくる、そんな感覚でした。

 

操作に対して、CBより幾分反応が早いような気がします。軽いからかな?

 

 

 

駐車場で普通の平らな道を乗りなれたら、

いよいよ河原のガタガタの道に挑戦です!

 

き、緊張する~~!!

 

 

 

 

 

長くなったので、【後編】に続きます♪

 

 

 

 

 

 

応援よろしくお願いします! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

 

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)

アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村