アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エリナ は スムーズなシフトチェンジを おぼえた !

お久しぶりの更新です。 相変わらずツーリングにはよく行ってまして、気温と路面状況に気をつけながら まだまだ走ってますー! ツーリング記録の記事をupしたいのですが、追いつかないくらい走ってる&ツーリング記事は気合いを入れないと書けない(^^;;ので…

3,000kmのオイル交換&6,000km突破!

少し前のことになるのですが… 3,000kmごとのオイル交換へ行ってきました。 前回が1,300km位で交換してもらったので、 4,300kmでの交換です。 オイル交換前はクラッチが固いのか? ギアがニュートラルに入らなかったりしたのですが交換してもらうとギアチェン…

新たな沼を見つけてしまったかもしれない…

最近事故のことばかり書いていたので、 ついつい暗くなりがちでしたが…これからは楽しいバイクの話を書いていこうと思います!この1、2ヶ月でツーリング行きまくったので、それもまたおいおい! 今日はサクッと新たにときめいたものの話を。 CBちゃん、見た…

今回の事故から得たこと【事故にあった話⑦】

これまでの話①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か ⑤重症のバイク ⑥保険会社とのやりとり 事故について、ここまで綴ってきました。今回が最終回です。最後に、わたしが事故にあって思ったこと、反省点…

保険会社とのやりとり【事故にあった話⑥】

これまでの話 ①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か ⑤重症のバイク 今回は、事故直後から各種手続きのために保険会社とやりとりをたくさんしたので、その事をまとめてお伝えします。 やり取り①病院関係…

「変わってる」とツッコまれたアレの話

事故の暗い話が続いてるので、 今日は閑話休題。 先日行ったツーリングで言われて初めて気づいた話です。 先日、いつもツーリングに連れて行ってくれる先輩タケさんのお友達も一緒にツーリングに行ったのですが そのお友達に 「エリナさん、ヘルメットのかけ…

重症のバイク【事故にあった話⑤】

これまでの話 ①事故の顛末 ②現場検証と事情聴取 ③バイクとライダー、仲良く病院へ ④物損事故か、人身事故か 今回は内容が内容だけに文章内では悲壮感漂った感じになりますが(^^;;今は気持ちを切り替えられて、毎日前向きにバイクライフ楽しんでおります!…と…

物損事故か、人身事故か【事故にあった話④】

elina35-rider.com 警察署へ電話 物損事故と人身事故? 点数加算のルールは複雑? どういう扱いにすればいいのか…悩む。 母のケース(被害者側) 父のケース(加害者側) 考えた末の結論 人身か物損、どうすべきか迷ったら 警察署へ電話 さて、まだまだやること…

バイクとライダー、仲良く病院へ【事故にあった話③】

前回elina35-rider.com まず病院へ。 早速相手方の保険の手続きが始まる。 CBちゃんの治療 大杉さんのアドバイス ロードサービスやってくる。CBちゃん入院。 まず病院へ。 解散したので、まずは自分の怪我を診てもらうために病院へ向かいました。盗んだバイ…

現場検証と事情聴取【事故にあった話②】

前回の続きです。 elina35-rider.com 警官さんやってくる 消防車が現場に来た!?? バイクの検証 相手との連絡先交換 警官さんやってくる しばらくして、原付に乗った警官がやってきた。 免許証を提示し、あらかた何が起こったかをまずわたしの方に聞いてき…

事故の顛末【事故にあった話①】

先日、3ヶ月くらい前に遭った事故のもろもろが、 やっと一応一段落しました。 elina35-rider.com バイク本体のことはもう来年まで持ち越しなのですが、それ以外の手続きやお金関係のことがやっと全て片付きました。 長かったです。。 今回の事故は、ほんとに…

「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(後編)

~前回までのあらすじ~elina35-rider.com初めて通る道を北上し続けると、ついに三方五湖へ到着しました!美味しいイカ丼を食べたあとは、念願の海にたどり着くことが出来た。さて、あとは無事にお家へ帰るぞ! 絶景!若狭湾岸沿いの道をゆく…が! 道の駅「…

「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(中編)

~前回までのあらすじ~ elina35-rider.com鯖街道を辿って若狭へ行きたいと思ったエリナ。鯖街道口へ辿り着くまでに渋滞でクタクタ!でも、いざ山道に入ると楽しい!なんとか朽木まではこれました。 まだ知らない道へ~若狭路 道の駅 三方五湖に到着! ドラ…

「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(前編)

先日、先輩タケさんと走った鯖街道。 山道が初心者でもとても走りやすくて、すごく楽しかったです。elina35-rider.com この間はマキノからの帰り道だったので鯖街道を南下してきましたが、「鯖街道を北に行くと若狭に行けるで。」とタケさんに聞いてそれは!…

ライダーの聖地美山へ!(後編)【ツーリング記録】

前回はこちらです↓elina35-rider.com"バイクのお母さん"ことカオリさんと、ライダーの聖地美山ふれあい広場へやって来ました。ここはライダーさん達の中継地点。わたしたちも、アイスを食べ終わり 今日の目的地へ向かいます。 「変なヤエー」にヤエーで返す…

ライダーの聖地美山へ!(前編)【ツーリング記録】

少し前の記録になりますが…9月の休日、いつもお世話になっている"バイクのお母さん"カオリさんと「ライダーの聖地」美山へ初めて行ってきました! まずはいつもの「余野コン」へ! スプリングスひよしで休憩 ライダーの聖地、美山ふれあい広場へ まずはいつ…

やばい!寒いぞ!!

今週に入って、なんかいきなり季節が進みましたね。 先週バイクに乗ってた時は毎日最高気温30℃だったのに、今週に入ったらいきなり20℃に! これは寒いぞ~と 長袖の服で、中にインナープロテクター、外にいつもの薄手のマウンテンパーカーで出勤。 身体はそ…

SS姿勢を身をもって知る

道行くバイクにはすぐに目が奪われてしまう体質になってしばらく経ちますが、なかでもすごく目を引くのが SSタイプのバイク。 街中を、かっこいいSSで前傾姿勢で走ってる方を見ると、おお、かっこええ…!となります。フツーの道なんですが、バイクの周りだけ…

長距離に身体が耐えられない問題

最近はおかげさまで、100km程度なら「サクッと」という感覚になってきて100kmかぁ、まだ走り足りないなぁ。と思うようになってきました。 忙しくて記事にできてませんが ロンツーもちょこちょこしてまして、 距離を走ることにもだいぶ自信がついてきてます。 …

初めてのチェーン清掃にいざ挑戦!【賃貸住宅の洗車事情】

先日、汚れも取れるというワックスを使ってCBちゃんを拭きあげ掃除しました。 その時に気づいた、チェーンのサビ。。 今回は休みの日で時間もとれたので、 初めてのチェーン清掃に挑戦します!(やっとかよ!!というツッコミはナシでお願いします!笑) 遠足…

やたら姿勢がいい

CBちゃんの、ずっと気になってるところの話。 以前、後ろから追突された事故のダメージでなのか? CBちゃん、やたら姿勢が良いです。 姿勢が良すぎてほぼ直立。( `・ω・´ )シャキッ 一緒にツーリング行く人行く人みんなに「なんかバイク立ってへん?」と言われます。…

ビワイチ挑戦ツーリング(後編)【ツーリング記録】

ビワイチ挑戦ツーリング、後編です。これまでのあらすじはこちらから↓elina35-rider.comelina35-rider.com 湖に別れを告げ、一路鯖街道へ! 道の駅 くつき新本陣 楽しい山道鯖街道! 楽しい山道のあとは… 琵琶湖大橋で湖を渡る 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」 …

ビワイチ挑戦ツーリング(中編)

~前編のあらすじ~elina35-rider.comバイク乗りの先輩と、ビワイチツーリングに出かけました。が、渋滞に巻き込まれ、出発早々にビワイチは断念。とりあえずマキノへ赴き、憧れのメタセコイア並木を堪能出来ました。 作戦会議 お昼ご飯 晴遊食堂(はるゆう食…

ビワイチ挑戦ツーリング!(前編)【ツーリング記録】

最近はお陰様で、100kmくらいの距離だと割と楽に走れるようになり、 物足りなさも感じるくらいになってきました。 そんな中、信楽に連れていってくれた先輩タケさんに、 今度の休みの日よかったら一緒に走りに行く?と声をかけてもらいました。 前回、信楽~…

道はどこまでも続いてる

今日は、今までで一番遠出をしてきました。 また、ツーリング記録はまとめて記事にしようと思います。 走っていると、青い標識に○○(地名)まで○キロ、とか書いてありますよね。 今日は(も?)滋賀へ行ったのですが 標識に「高島 50km」みたいな感じで書いてあっ…

【賃貸住宅の洗車事情】CBちゃん、ワックスでピカピカになるの巻

先週は台風だったり雨が降る中通勤するのが多い週でした。 雨の中通勤すると、一発でバイクはドロドロに…。 雨が続いているときはもうそのまま走っているのですが、 しばらく晴れが続きそう。 今日はお休み。 今度ツーリングに行くので、せっかくのお出かけ…

走ることが好きか、目的地へ行くことが好きか

先日、朝出勤したら自分のデスクの上に「キレイにぬってね♡」というメモとともにコレが置いてありました。 kawasakiのバイクぬりえ。 うぉぉーかっこいい!!とテンション上がりました。 Z1000らしいです。 こんなことするのは1人で、以前わたしがまだバイクに…

誰も死なせない、自分も死なない

昨日、帰り道が異常に混んでいた。 全然進まない。 スキマを縫って通るバイクもいたけど、 雨降ってて危ないし別に急ぐ理由もないので渋滞の列で待ってた。 この混み具合は多分事故だろうなと思ってジリジリと進むこと4kmほど。 前方にパトランプが回ってる…

超便利!!ライダーさんにオススメ!EneKey使用レポ

少し前に、前から気になっていたEneKey(エネキー)を手に入れました! 結果、 ちょっと苦手だったガソリンスタンドの苦手要素がひとつ減って、 わりと平気になった!むしろちょっと好きになった!? 今日はそんな素敵なアイテムEneKeyについて書きたいと思い…

ライダーよ、紳士淑女たれ(愚痴)

今回は微妙に辛口なバイク雑感です。 わたしの個人的な感想と愚痴だと思って見てください…^_^; 平気な方は、以下どうぞ。 一度普通に市街地を走ってる時に、 バババババババ!!!と ものっすっっっごい爆音のバイクが後ろに着いて しばらく一緒に走ったこと…