アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

誰も死なせない、自分も死なない

昨日、帰り道が異常に混んでいた。


全然進まない。


スキマを縫って通るバイクもいたけど、


雨降ってて危ないし別に急ぐ理由もないので渋滞の列で待ってた。






この混み具合は多分事故だろうなと思ってジリジリと進むこと4kmほど。



前方にパトランプが回ってるのが見えた。


やっぱり事故だった。







反対車線に運転席が凹んだ車が一台。


交差点のど真ん中に、側面が壊れて、横向いて止まってる車が1台。


こちら側の車線に、同じく側面が壊れて止まってる車が1台。





3台が絡む事故だったみたい。

事故直後ではなくて、ある程度現場は処理され
警察の人が交通整理していたけど、

この感じだときっと救急車は来ただろう。


あかりが消えて潰れた車が、闇に紛れて止まっている様子にゾッとした。





こういうのを見ると、本当に死と隣り合わせだというのをひしひしと感じる。


車でこれだ、ましてや生身のバイクなど
一瞬で吹き飛ばされて終わりだろう。




わたしも少し前に追突事故にあったが、

もしあれが不運にも倒れたあと、
そこに車が来ていたら。





わたしはもうここにいなかったかもしれない。

もうバイクに乗れなくなってたかもしれない。






事故に関する意識が高まっているからか、
最近ニュースサイトでもバイク事故の記事が目につく。

(実際ニュースを読むと、類似の記事が出てるくるし余計に。)


最近見たのは女性ライダーの単独死亡事故と、
白バイ隊員さんの死亡事故。



長くバイクに乗っていると、ライダー仲間を何人か亡くしている人もいるという。


そういうのを聞いてると、
バイクの事故は決して熟練度だけでは回避できないんだなと思う。



youtu.be



この動画を見ると、

誰も死なせないし、自分も絶対死なない。

そのための運転をする。


そう思えます。





f:id:roma34ne7:20210916193739j:plain






もしお時間が許せば、見てみてください。






 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧



この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村