アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

保険会社とのやりとり【事故にあった話⑥】


f:id:roma34ne7:20211105220038j:plain

これまでの話
事故の顛末
現場検証と事情聴取
バイクとライダー、仲良く病院へ
物損事故か、人身事故か
重症のバイク



今回は、事故直後から各種手続きのために保険会社とやりとりをたくさんしたので、

その事をまとめてお伝えします。



やり取り①病院関係

まず初めにやり取りしたのは、病院の支払いなどの手続きでした。


病院の方も、交通事故と分かっているので手続きの用紙をくれました。

診察が終わって帰る時に、
「支払いは保険会社にお願いします」みたいな書類を書いたと思います。





そして診察を受けたあと、保険会社からこちらへ直接連絡がありました。


電話で
「どの病院で診察を受けたか」
「バイクの修理はどのお店でするか」を伝えると、

あとは私はほぼノータッチで保険会社⇔病院、保険会社⇔バイク屋さんでやり取りしてもらうことになりました。



やり取り②バイク関係

バイクの修理関係のやりとりは、

ずっと行きつけのバイク屋さんの担当の大杉さんがしてくれました。


elina35-rider.com



なかなかバイクが帰ってこなかったのですが、

それは大杉さんが相手方の保険会社と粘り強く交渉してくれたおかげ。


「相手方の提示金額が納得いかないので、もう少し粘ります。
申し訳ないですが待っててください」


そう言ってくれたのがかなり心強かったしありがたかった。




大杉さんが掛け合ってくれたおかげで、

わたしはなんの懐もいたまずに、
バイクを現状復帰出来るようになりました。





先の記事にも書きましたが、
バイクは来年新車になります。


かつ、わたしのバイクはもともとまったくのすっぴんボディというわけではなく

クラッチレバー
・グリップヒーター
・スライダー
・ローダウンキット その他もろもろ…


色々と付けてましたので、
新車価格の56万そこらでは現状復帰できません。

もちろん、これらのパーツをつけてもらう工賃も必要。



なので、
今乗ってるフレームの歪んでしまったCBちゃんをホンダドリームの中古車販売に下取りに出し、


CBちゃんを売った代金+保険会社から出してもらったお金で
新車とカスタムパーツ一式を改めて買い、

元の状態のCB250Rに戻すという段取りになってます。




ただ、昨今のコロナ禍の余波でバイクは生産停止中…


次にCB250Rが日本に入ってくるのは来年2月以降だと、

既に7月の中旬の時点で言われていました。


なので、実際にバイクが入ってくるまでは、

修理代はバイク屋さんに払ったまま預かってもらう手筈にしました。

信頼出来るお店だし、どうせ払うんだからこちらに一旦挟むことも無くていいかと。


やり取り③通勤関係

代車はスクーターになると聞き、
怖かったので代車は断ったわたし。


通勤の足が無くなったので、その間バイクに乗る前と同じように公共交通機関での通勤に戻しました。

その間の交通費を書類で請求し、出してもらいました。


やり取り④賠償金


しばらく保険関係の音沙汰がないなと思っていた10月頃、

書類が送られてきました。

これが今までで一番最近の手続きで、
恐らく最後の手続きでした。





送られてきた書類は、簡単に言うと

交通費・賠償金としてわたしに直接支払われるお金の確認と、

「この賠償金を最後に、もうこれ以上は何も言いません」という書類。

それにサインすると、お金関係は終わりです。





で、それに目を通したのですが、ちょっとビックリすることが…。




そこにはわたしのバイクのナンバーが書いてあるんですが、、



ナンバー、間違ってるやないかい!



え?こんな大事な書類で?



流石に甲とか乙とか出てくる書類が間違ってるのはおかしいので、

直ぐに保険会社に電話。





「あの、わたしのナンバー間違ってるんですけど、、」




「ああ~すみません、よくあるんですよね。」



ええ!!Σ(゚ロ゚;)
なんじゃそりゃ!!



なんか、警察から来てる情報をそのまま載せてるらしいんですが、


警察が扱う情報が間違ってる?のもビックリしたし、

よくあるらしい?こともビックリしたし、


「よくあるんですよね」ってこっちに言っちゃう保険会社にもビックリ。




警察が間違ってるのとかよくあるのかは真偽の程は定かではないけど、


「よくあるんですよね」って言っちゃってるのは事実。




自分とこのミスではないと言いたかったのかは知らんが…


こっち、加害者側ならともかく、
被害者側やで?(^^;;


人によっては、そんなん言ったらトラブルなると思いますよ??





なんか、色々と半分呆れました(^^;;

ちゃんと保障はしてもらってるからいいけどさ…。



まー、その後正しい書類を送り直して貰って事なきを得ました。








お金の事なので金額の細かい諸々については伏せますが、


事故を通してバイクは新車になり、

慰謝料で元手からはプラスになりました。



もちろん、これで「儲かった♪」なんて嬉しいことはなく、


事故に遭わなくて済むならもちろんその方が断然良かったですけどね。。





頂いた慰謝料、何に使おうかと考え、

ドラレコを買おうと思ってます。



事故で貰ったものだから、というわけでもないですが


なんせ通勤で毎日乗ってて、朝夕の渋滞の中乗ってるから事故確率的にも高そうだし
(事故がいちばん多いのは朝夕の通勤時間帯だそう)

そういう理由で前からつけなきゃなと気になってたのもあるし、

今回の経験から
こちらが加害、被害どちらになったとしても自衛として必要だと思って。




ホントに今回はたまたまいろんな運が良かっただけで


こちらがバイク、女性というだけで高圧的に出られる可能性は高いし


自分の身を守るためにも要るなあと思った次第です。







次で事故関係の記事は最後になると思います。
もう少しお付き合い下さいませ。




 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村