アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

うちの子少食?【CB250Rタンク容量検証】

愛車CB250R。


実は、以前から気になってることがありまして…



なんか、燃費の割に


ガソリン残りわずかのランプつくの早くない?

ってこと。


CB250Rは、タンク容量10L。

燃費はわたしの普段の走り方(通勤、渋滞あり)で平均34km/Lくらいでした。


ということは、満タンまで給油しておけば理論上340kmは走れるはずなんです。

ロンツーなんかで高速を走ってたら、40km/L超えます。



なのに、いつも満タン入れてから200km越えるくらいにはガソリンが少ないランプがつく。


あれあれ?計算合わんくない??



なんでじゃ?わたしの運転がおかしいんかな?

それとも、メーターが壊れてる?

うちのCBちゃん、少食??





と、なんでかよく分からなかったので、
実際どれくらい走っているのか気にしながら走ってみました。




まず、ガソリンのランプがついた状態で、
ガソリンスタンドで満タンまで給油。

これは別の日に撮った写真ですが…

こんな感じでキワキワまで入れます。



ちなみにこの時の給油量は8.2Lでした。

約2Lどこいった!

ということは、ランプが着いた時点でまだ2Lくらいタンクに入ってるのかな?








さー、ガソリンタンク容量検証スタート!!

写真で追っていきます!



①0.1Lで約6km


②0.2Lで約10km


③2Lで1メモリ減


④4Lでメモリ半分減


⑤7.2Lでガソリンのランプ点灯(250km)




おーい、10L入るはずなのにあと約3Lどこ行ったのー(;▽;)



はじめにも書いたように、ガソリンを入れた時思ったのですが

このガソリンランプが点灯するタイミングがだいぶ早いのでしょうか?


この後、7.8Lまで消費して給油しました。



(ちなみに、1度だと正確じゃないかもと思い2回検証しましたが、だいたい同じ感じの結果でした。)






ここで考えられるのは3つ。


①計器があってない、正確に測れていないので実際は表示よりたくさんガソリンを消費している


②10Lというタンク容量が嘘


③ガソリンのランプが、6等分の目盛りに対してだいぶ早くついている。




わたしの予想では、はじめは①?なんかセンサーが壊れてる?と思ってたのですが

今回調べて見て③かもしれないなと思い始めました。



どこまで走れるか調べたいけど…

途中でガス欠になるのが怖くて、なかなか試せません(^^;;

まさにチキンレース




今のところ、真相は謎です(;´∀`)





 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村