アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【賃貸住宅の洗車事情】CBちゃん、ワックスでピカピカになるの巻

先週は台風だったり雨が降る中通勤するのが多い週でした。


雨の中通勤すると、一発でバイクはドロドロに…。



雨が続いているときはもうそのまま走っているのですが、
しばらく晴れが続きそう。
今日はお休み。



今度ツーリングに行くので、せっかくのお出かけにドロドロで行くのはCBちゃんもかわいそうだなと思い

久々にお掃除してあげました。




ところで、わたしは賃貸住宅に住んでいるので、

駐車場も借りています。

しかも、マンション敷地の駐車場ではなく、
少し離れたところにある普通の平置きの駐車場です。


駐車場事情ネタはこちら↓
★大ピンチ!バイクの駐車場問題【前編】
★大ピンチ!バイクの駐車場問題【後編】
★【賃貸でのバイク駐車】賃貸マンションのバイク駐車事情
★【賃貸での盗難対策】かわいい相棒を魔の手から守る


戸建住宅のように、駐車場に水道もないですし、
借りている場所を汚すわけにも行かないし、
すぐとなりは人のお家なのでうるさくもできません。
(洗車にそんなうるさい要素ないとは思うけど)


なので、掃除するときはいつもバケツに水をくんで家から運んでいます。


f:id:roma34ne7:20210919181923j:plain

それに、水拭き用と乾拭き用のマイクロファイバークロスを1枚ずつ。

そして、今回は新たに買ってみたスプレーワックスを試します!



まず、濡らして絞ったクロスで全体を拭き上げます。

拭いて、バケツで洗って、拭いての繰り返し。



どこまで拭いていいのかわかりませんが、
とりあえず手が届いて拭いて良さそうな材質のところは全部拭っていきます。



リア部分を拭いてたら…



あっ、


チェーン錆びてる!!!



f:id:roma34ne7:20211006010250j:plain




まあ、雨でもお構いなしに走ってたら
そりゃそうなりますよね…。


少しずつメンテナンス道具を揃えているのですが、
まだ足りないものがあるので、サビはまた今度対策することにします。。





f:id:roma34ne7:20211006010307j:plain




さて、拭き上げて砂やら泥があらかた取れましたので、

いよいよワックスを使います!!


今回使うのは、写真にもあるLAVENというメーカーのワックスです。

これは、カオリさんの旦那さんに教えてもらいました。

ちょっと高いけど、質がいいのでこれを使っていると。



これを、恐る恐る吹き付け…


乾いたクロスで拭き上げていきます。




すると…


f:id:roma34ne7:20210919181655j:plain


う、うつくしいい(*^_^*)
見てください、この品のあるツヤ!!(注:おやばかです)
やはり美人だわCBちゃん(*´∀`*)



実は、少し前に給油したときにタンクカバーのところにガソリンをこぼしてしまい、

めちゃくちゃ跡が付いてたんですよね…

(おそらく前の人が最後管の中に入ってるガソリンを切って入れきってなくて、
ガソリンの持ち手?の中に残ってたガソリンが飛び散った。キレかけた(-_-メ))

そのガソリンジミも、ちゃんと取れました。

給油口の周りがまだら模様になってたんですが、

写真を見てもわかりませんでしょう?


よかったああ(TдT)





今日の清掃は終了です。

汚れた水は、側溝に流そうかとも思いましたが

汚い水を家のそばに捨てられたと思ったら嫌な気持ちになるかな…と思い
(実際は水拭きだけだったのでそんなに汚れてないですけどね)

とりあえず自宅に持って帰ってお風呂に流しました。






ちなみに、このスプレーワックスを使うと、

ヘルメットがピカピカになりました(*^^*)



f:id:roma34ne7:20210919182014j:plain


マットな材質だから目立ちやすいのか、指紋だらけでした。

以前ヘルメットの手入れをしたとき、
「中性洗剤で拭くと良い」って書いてあったから
台所にあったヤシノミ洗剤で拭いたけど…なんも変わらんかった。
(そらそうか)


ワックスのおかげでツヤツヤ、いい感じです(*^^*)




余談ですけど、

ワックスのニオイをかぐと懐かしい気持ちになります。

家で使っていたワックスと似ているのか、

それとも、学校で床にかけていたワックスと似ているのか…


嗅覚って、人間の脳の記憶領域と近い場所が司っているので、
匂いをかぐとその時の情景を思い出しやすいそうですよ。

面白いですよね。




次のお手入れは、チェーンを洗ってサビを落とそうと思います。



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村