アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

初めてのチェーン清掃にいざ挑戦!【賃貸住宅の洗車事情】

先日、汚れも取れるというワックスを使ってCBちゃんを拭きあげ掃除しました。


その時に気づいた、チェーンのサビ。。


今回は休みの日で時間もとれたので、
初めてのチェーン清掃に挑戦します!

(やっとかよ!!というツッコミはナシでお願いします!笑)



遠足に行くの?大荷物もって駐車場へ

さて、わたしが借りている駐車場は、自宅からほど近いですがものを取りに行ったりするのは面倒な距離。

そして、ただのアスファルトの広場なので、
ガレージのようにたくさんものを置いておくことはできません。


よって、全ての物資は家から一気に持っていかねばなりません。


今回のお掃除グッズ

f:id:roma34ne7:20211004002128j:plain


これを、大きなゴミ袋に入れて持っていきます。


あとー、タオルとー、水筒とー。(暑そうだから)


なんかちょっとした遠足かのような!笑


まずは安全確保から

チェーンのメンテにあたって、先にネットやらYouTubeで情報収集していました。

そこで気をつけるべき点がいくつか挙げられていました。


なので、その点も気をつけて作業していきます。


ギアをニュートラルに入れてキーを抜いておく。


これは絶対やめた方がいい!というのが、

「ギアをローに入れてエンジンかけて回しながら作業する」

とても慣れた方はそれで楽なのかもしれませんが、

大変危険だからマネしない方が良い。とのこと。


ローでもモーターで回っているものの中にもし手を引き込まれたら、
一瞬で指なんかなくなってしまうと…


(;º言º)ゾッ…


それは大変怖いので、念には念を。

ニュートラルにして、キーは抜いておきました。


素手で触らない。

チェーンを触るので、もし素手で巻き込まれたら動力が切れてても怪我は免れないでしょう。

というわけで、手の代わりになってもらうために軍手をつけました。



この軍手使用に関しては賛否両論あるようで、

逆に「巻き込まれたら抜けにくくて手が引っ込められない」
という考え方もあるようなので、

ちょうど家に使い捨て手袋があったので、それを下につけて、上から軍手をつけました。


f:id:roma34ne7:20211004003007j:plain



これだと、使い捨て手袋は摩擦しないし、手汗をかいても大丈夫。

万が一軍手をどこかに挟んでも軍手だけ持って行ってくれるはずです。

清掃前の準備

超便利!!メンテナンススタンド

さて、次の準備。

CBちゃんには、センタースタンドがありません。


なので、後輪を浮かせるためにこんなものを教えてもらいました。

前にカオリさんの旦那さんも同行してワックスを買いに行った時、
これ買うといいよと薦められたグッズ。

f:id:roma34ne7:20211004001307j:plain

delta-in.co.jp

これを、後輪らへんのよきところ(名前がわからない)に当てがって、

タイヤが空転するまで回してあげていきます。




f:id:roma34ne7:20211008090043j:plain



説明書には、穴にドライバーを通して回すと書いてあって、
ここに入るドライバーくらい硬いものがない!と焦りましたが、

普通に女性の力でも軸を握ると回せました。


力込めないと!ってこともなく、
回すとらくらく上がって、すぐに後輪が空転するようになります。

ここでおおー!回ったー!o(*゚▽゚*)oと
まずテンションが上がりました。笑


地面を養生する

洗浄して油汚れが落ちてしまってはよくありません。

なので、浮いたタイヤ下に切り開いておいたゴミ袋を敷いておきます。

風でぺろぺろしたので、次は養生テープを持っていこうと思いました。

いざ清掃!

準備が整ったので、チェーンクリーナーをふきつけて、ひたすらこすります。


歯磨きのような気持ちで、隙間も丁寧に。

こすって、汚れが浮いたらウエスで拭き取る→タイヤを回して次の部分を磨く、をひたすら繰り返し。



そしたら…



f:id:roma34ne7:20211008090637j:plain


こんなに綺麗になりました(*^▽^*)感動!


サビは完全には取れませんでしたが…
またサビの取り方は調べてみようと思います。

チェーンに油をさす

綺麗になったので、チェーンルブを細かくさしていきます。



f:id:roma34ne7:20211008091011j:plain


これも、隙間に一コマずつ刺すのがポイントとのことだったので、丁寧に。




一コマにシュッとやって、
ここでハッ(;ºДº)とあることに気づきました。


さっき、サビ部分を磨いてた時に
白いものがついてたんですが、こすったら普通に取れたんですよね。



f:id:roma34ne7:20211008091454j:plain



何やったんやろと思ったのですが、
意味が分かりました。


なんの印もないままやると、
どこまで油さしたか分からんくなるぞ、これ…と(@_@;)


今回使ったチェーンルブ、無色透明なのでつけてもついてるか見えません。


あの白いのは、お店でメンテしてもらった時にお店の人がつけた印かなにかだったのかなと。



ペンでマークを書く訳にもいかないので、今回は

「さびまくってるとこから始める!」ということにしたらちゃんと1周出来ました。笑






f:id:roma34ne7:20211011234901j:plain




完成~!!


昼前になったので、めちゃくちゃ暑い中やりましたが
すごい達成感ありました!


磨くとわかりやすく綺麗になるからいいですね!!

わたし、チェーン磨き好きかもしれません。笑



また汚れたらやってあげることにします。




 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村