アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【練習ツー】おばあちゃんに会いに行きました。

今日は梅雨の中休み、 わたしの町もとってもピカピカの晴れ。 久しぶりに、「ああ、5月の陽気だな」と思う日に出会えた気がします。 今日はたまーにある土曜日出勤。でも、昼からは何時間かお休みをいただいて早めに職場を後にしました。 で、その足でレインス…

【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (後編)

前回の続きです。elina35-rider.com 同僚の女性ライダーカオリさんと、相棒探しのお店巡り。中古車屋さんを見たあと、 HONDAのCB400とCBR650Rに乗るカオリさんの行きつけのお店、ホンダドリームに連れて行ってもらいました。 ホンダドリームにお目当てのあの…

【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (前編)

今でこそCBちゃんCBちゃんと溺愛してますが、 わたしは別に初めから絶対にCB250R新車で買う!!と決め打ちしてた訳ではありませんでした。CB250Rに一目惚れしたけど、 それはCBしか知らないだけかもしれない。一応他のものも色々見ておこう。 そんな感じでし…

バイクに住み着いている彼らの話。

最近いつもバイクに乗ろうとしてカバーをバサッと外すと、彼らがいます。 なんかよくわからん「ちっこい赤い虫」。 わたしは昔から「赤虫」と呼んでいますが、バイクが「赤虫」だらけになっています。 カバーを外すと「わあーーーΣ(゚Д゚)」って感じでパニック…

【賃貸での盗難対策】かわいい相棒を魔の手から守る

前回は、賃貸住まいのわたしのバイク駐輪事情についてお話ししました。 elina35-rider.com とても広い駐車場の片隅を借りているわたし。 ただ、わりとフリーダムな駐車場であるため、 気になるのは盗難のリスク。 今回は、わたしの盗難対策についてのお話で…

【賃貸でのバイク駐車】賃貸マンションのバイク駐輪事情 

わたしは賃貸マンションに住んでいます。 一戸建てではないので自由にできるガレージもなく、 また原付ではないバイクはマンションの駐輪場には置けず、そしてマンションの駐車場を借りる時にも 一悶着ありましたが…(一悶着の様子は↓からどうぞ) elina35-rid…

バイクに乗って、命に気付く。

通勤にバイクを使い始めて、10日ほど経ちました。 バイクに乗るだけで、通勤が楽しくなる。梅雨入りしたらちょっとは嫌になるかな?と思ってましたが、そんなことは無く、 やっぱりバイクの運転は楽しいです(*^^*) 家に帰ってきて、駐車場にバイクを停めて、…

神様、楽しみを奪わないで…と言いたいけど奪われたら奪われたでどうにかするし、するしかない。

タイトルなげえですね。 タイトルの理由ですが… 左手を痛めました。 そして完治しません。 教習を始めてそろそろ折り返しに差し掛かった頃、左手でクラッチを握ると、左手の親指の付け根が痛むようになりました。 教習車のCB400sfのクラッチはかなり固い。し…

CBちゃん初回点検してもらう

CB250Rの1ヶ月初回点検のおハガキが届きました。 ヘルメットホルダーも届いたとのことだし、 リアシートは相変わらずパカパカするし、 そろそろ梅雨入りしそう。。 先にあらかじめ電話を入れて、「今から時間があるので行きたいんですが、予約とかっていりま…

大きめバイクの駐輪って肩身が狭い

タイトル通りです。笑 250ccのバイクに乗り始めて痛感したこと。 駅周辺とかのバイク置き場に困る(;´Д`) せっかく便利な乗り物に乗ってるのに、 置く場所が少なすぎて駅前周辺へ用事に出かけるのにちょっと困ります。 わたしの250ccなどはバイク界では小さ…

どろんこCBちゃん

先日職場から家に帰る時雨が降って、 初めて雨帰宅ツーリングとなりました。 夜は全く見えてなかったのてすが、次の日の朝出勤しようとしてカバーを開けたら きたな~^_^; 職場の駐輪場が砂をかぶりやすい場所のようで、砂ぼこり+雨=どろんこCBちゃんの出…

【教習6日目】少し希望が見えてきた。

わたしが今年2月から3月にかけて教習所へ通った時の覚え書きを兼ねた、 免許取得までの記録です。別ブログで書いていた記事の再編集なので、バイクについてあまり知らない方にもわかるように書いています。わたしと同じように、もしこれからバイクに乗りたい…

【初給油】CBちゃんにごはんをあげよう!

相棒CBちゃんがわたしの元にきてくれて早1ヶ月。 ちょこちょこと練習を積み重ね、走行距離400kmになりました。 400km走ってみて、苦手なのは…取り回しとバイク乗り降り、 歩道に上がること。というのが傾向として掴めてきました。 車道から歩道に入るのが怖…

バイクで一番難しいのは、予想外の〇〇だった

通勤、ツーリングを少しずつ重ねる中で、 初めて分かったことがあります。 バイクに乗るまでは、一番難しくて怖いのはスピードの出しすぎだったり、ブレーキがちゃんとかけれるかとか、路面で滑ったりしないだろうか…かな?と、いろいろ想像していたのですが…

【バイク通勤】通勤デビュー!

さて、5月に入りまして、連休明けからバイク通勤デビューを果たしました! この日を無事に迎えるため、5月になるまでに 休みの日や仕事が終わった後、いろんなルートで職場へ向かう練習をし、備えてきました。 片道約10kmの道のりですが、道中は市街地、50km…

【走り方】えっ??これってアリ?ナシ?

最近、使いやすいお絵描きアプリをダウンロードしたので、 スマホでサクサク絵が描けるようになり、 楽しくなってイラストを沢山入れてます!笑 伝わりやすくなればいいなと思います(*´ω`*) さて本題ですが、 通勤の練習ツーリングしてた時の話です。とにか…

リアシートがなんかパカパカする!?

CBちゃんのリアシート。リアシート下の構造を確認して、リアシートバッグが取り付けられるかみるために開けてみました。 ふむふむよし。と、リアシートを取り付けて、ちゃんと閉まったか手で引っ張って確認。 カチャッ。といって取れる。 ん?(^_^)と思い、…

初めての立ちゴケ…。……?

今日も練習のためにツーリングし、あるお店のバイク置き場にバイクを停めました。エンジン切って、さて降りよう。 と、足をあげた時に何故か変にバランスを崩してしまい… あ、右にバイクが傾いたな。と思った時にはもうどうしようもなく… そのままふらりと右…

暇を持て余したバイクに乗りたい女の遊び

コロナ禍のバイク人気の為、教習所4ヶ月待ちだったことは以前記事にしました。 elina35-rider.com その入校待ちの4ヶ月待ちの間に、なんかバイクに触れておきたいなと思って、密かに自分の中だけでやってたちっさい遊びがあります。 それは 「バイクのナンバ…

かっこいいバイクみつけちゃった!!のだが…。

他の人(バイク)見ないでよっ!!٩(๑•̀ ₃ •́ )۶ っていうCBちゃんの声が聞こえてきそうですが… 先日、リアシートバッグを探しにバイク用品店に行ってきたのですが、お店の前に、レンタルできますよ~ってある大型バイクが見本で置いてありました。 そのバイク…

【教習5日目】仕事終わり、補習、スランプ、号泣 の巻

わたしが今年2月から3月にかけて教習所へ通った時の覚え書きを兼ねた、 免許取得までの記録です。別ブログで書いていた記事の再編集なので、バイクについてあまり知らない方にもわかるように書いています。わたしと同じように、もしこれからバイクに乗りたい…

CB250Rちゃんカスタマイズ紹介~ツーリング必需品編

elina35-rider.com上の記事の続きです。 前回は、快適にバイクに乗るための本体のカスタマイズについて書きましたが、今回はツーリングに必要な基本的装備についてまとめました。カスタマイズと言えるほどのものではなく、基本中の基本ですが… スマホホルダ…