アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

大きめバイクの駐輪って肩身が狭い

タイトル通りです。笑


250ccのバイクに乗り始めて痛感したこと。



駅周辺とかのバイク置き場に困る(;´Д`)


せっかく便利な乗り物に乗ってるのに、
置く場所が少なすぎて駅前周辺へ用事に出かけるのにちょっと困ります。



わたしの250ccなどはバイク界では小さい方ですが、
世の中のバイクといえばほぼ原付を指すのでしょうか。



原付の駐輪場はわんさとあるにもかかわらず、


ほんとーに自動二輪(126cc以上)を停められる場所がほとんどない!



125ccは最近ほんとうによく見かけるようになりましたね。


ナンバーの色当てゲームしてた時も、

結構な確率でピンク色でした。



わたしの体感では、50cc、125cc、それ以上が割合で5:4:1ないし4:4:2て感じ。



コロナ禍で二輪教習は順番待ちでしたが、
小型二種免許を取った人が多かったのかなと思います。
車の免許あったら、最短2日で取れるようやし。


それでか、125までは置いていいという駐輪場も増えてきてはいるけど、
それでも50cc以上禁止のところは非常に多い。
市営の駐輪場とか、ほぼ50ccだけ。

125ですら置けない場所は多いのに、
126以上になると、言わずもがな。。





なので。

今日は、どこに自分のバイクが停められるのか、
駅周辺をてくてく歩いて、バイク駐輪場をひとつずつチェックして回りました!

(なぜバイクで回らないかと言うと、単純にちょろちょろとした取り回しがこわいから。あと一通とかが複雑だから。苦笑)


チェックし、ちゃんと126以上も停められるバイク駐輪場をGoogleマップのリストに登録。



f:id:roma34ne7:20210514213424j:plain



これで、駅周辺に来た時はある程度は停める場所を把握です!


ある1ヶ所が満員だったとしても、
3ヶ所くらい把握しておけばどこかは空いてるでしょう!




そういえば以前レブルが置いてあった駐輪場があって、

「レブルがあったってことはあそこも置いていいんだ~!」と思って今日改めてチェックしに行ったら、

50ccまで!それ以上は置かないで!って看板にめっちゃ書いてあった。

レブルに騙されるところだった(^^;;笑



f:id:roma34ne7:20210515112057j:plain


以前の記事にあげた写真。
なんも考えてなかったけど、よく見たらこれ、地面の色が違うのは通路にはみ出してるってことだったのね…。


きっとそのレブルの持ち主さんも、
気付いてなかったか、どうも置き場に困ってそこに置いちゃったんだろうなぁ。。




うちのマンションの駐輪場しかり、
「単車嫌いやから置くな」と言い放った大家しかり、苦笑

大きめのバイクはまだなんというか
「どちらかと言うと嫌い、敬遠する」人が多いような気がします。
そのせいか敷居が高いし身近でないのかなぁ。




もっと、バイクにも優しい環境が整いますように。。


そのためにも、周りの人に迷惑かけて印象が悪くならないように、

マナー守って走らないとね。




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村