アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

超シロウトがおくる、CB250Rインプレ!【いいところ編】

f:id:roma34ne7:20210708192614j:plain



もう早いもので、CB250Rがやってきて3ヶ月経ちました。

3ヶ月の間、雨の日でもだいたい週に6日は乗ってきました。


そのおかげで、運転技術はまだまだひよっこですが慣れてきて
少しずつ「乗らされている感」は減ってきているように思います。


教習所で先生に
「あなたはバイクを操縦してない、乗ってるだけや」って言われたことが
なんとも懐かしい…笑



そんな、

そこまで要領良くない、


そんでもってそこまで知識のない、


いち女性としてのインプレをあえてさせていただきます!


専門知識はゼロですが、
同じような女性や、CB250Rが気になってる方のお役に立てばと思います。

軽い!とにかく軽い!


250ccのなかでも、他にはない圧倒的な軽さ。

CB250Rの最大の強みはこれではないかなと思います。



バイクを選ぶ時、
取り回しや足つきに不安があったら、きっとそれが最終的に運転に差し支えるだろうと思っていたので

わたしのバイク選びの第一条件は
「扱いやすい軽さ」「足つきの良さ」でした。



そもそも見た目で一目惚れしてるのですが

そんなCB250Rが軽い車種だったのは、
わたしにとっては本当に都合が良かったです。


おかげで倒しそうになってヒヤッとすることはあれど、
ヒヤッとするところまでで済む。


わたしは一度立ちゴケしてますが、
これがもし車重200kgのCB400だったとしたらあと4回はこかしてると思う(^^;;



あと、結構大事だなと思うのが、


軽いから取り回しが億劫にならないところ。


女性であるがゆえに
ライダーのボリュームゾーンである男性基準のバイクを操るには、何かとハンデがあります。
物理的な体格も筋力も不足してる。


そんな中、「触るのが嫌にならない重さ」っていうのは
それだけで価値があると思う。


「あ、出かけようかな」と思った時に
「でもバイク動かすのしんどいしな…こかしたら怖いしやめとこ」とならない。
それくらい軽い。


以前見たインプレで、「チャリくらい気軽」みたいなことを言ってる人がいたけど、

さすがにチャリは言い過ぎでも原付程度には気軽だと思う。

原付乗ったことないけど。



姿勢が楽

乗車姿勢は、ほぼ上からストンって垂直に座って、気持ち前かがみになるかな?というくらい。


SSのような前傾姿勢のバイクはとてもカッコイイですが、
腰が弱いわたしにはきっと向いてない…

(腰が痛くて通勤できない、
ましてやバイク乗れないとかになったらつらすぎる(;▽;))


だからといって、まっ垂直でもないので、そういう所が気に入ってます。


わたしは身長161cmですが、
ハンドルを握って少し肘が曲がるくらい。


背の低い人はハンドル持ってつっぱらないかを試乗して確認してね。とどこかのインプレで見ましたが、
わたしは大丈夫でした。


ちなみにシート高は795mmなので、
少し高めだと思います。


足つき不安があったので、わたしは20mmローダウンしましたが、
おかげでめちゃ乗りやすいです。
シート高っ!って思ったことがありません。


はじめは乗りながら移動させるのが難しかったですが、
慣れたら少しずつできるようになってきました。

これに関しては筋力の差かもしれません。



小回りが利く

ほんとにキュッと曲がる。

ハンドルのキレ角が結構大きいようで、
カーブの半径が割と小さいよう。

それでもまだ駐車場での取り回しは下手くそですが…


なんというか素直というか、
比較的向いた方にスルスル~と進みます。



そんな感じで、CB250Rはカーブが得意。

デザイン的にもですけど、
重心が全体的に真ん中に寄っているので、
遠心力に強いのかな?と推測します。



f:id:roma34ne7:20210706090744j:plain


マルの中に色々おさまる。

人間もマルの辺りに座るので、重心がバラつかず
「人車一体」になりやすいのかもしれません。



おかげでコーナリング楽しいです(≧∇≦)笑



燃費がいい

わたしは基本通勤で使っているので、
ストップ&ゴーの多い市街地をメインに走っています。


それでも、燃費はだいたい平均32km/Lくらい。


カタログ記載値は44.5km/L。

それはほんまか?^_^;と思うけど、
32km/Lは250ccの中では燃費のいい方では?と思います。


f:id:roma34ne7:20210705132731j:plain

1500kmになって嬉しくて撮った写真。笑

この時も32.2になってますね。


トロトロ走って止まって、を繰り返してこれなので、

もっと止まらずに済む場所なら、もっと燃費は良くなると思います。


ただガソリンタンクは10Lなので、1回の給油で走れる距離は他のバイクと同等~少なめかな?

それでも、満タン入れれば300kmは走ってくれますよ。


ガソリン入れるのそんなに好きでは無いので、給油回数が減るのは個人的にありがたいです。


カッコイイ


説明不要✧ ( °∀° )/ ✧笑





f:id:roma34ne7:20210706115406j:plain






なんと言っても見た目がやっぱりカッコイイです。


カッコよくかつ佇まいが上品。

攻撃的な感じではないけど、オーセンティックすぎもしない。


このCBは他のバイクにはない独特の雰囲気を持っていると思います。

これは同じコンセプトのCB4兄弟に共通していますね。
(CB1000R、650R、250R、125R)

そういう他にはないという点でも気に入っています。




ある意味人をえらぶのかもしれないけど、

このデザインに少しでも惹かれる方は、
絶対買った方がいいと思う!







いい所だけでだいぶ長くなってしまいましたので
二つに分けます。笑

次は気になるところをまとめます。



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村