アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (前編)

今でこそCBちゃんCBちゃんと溺愛してますが、
わたしは別に初めから絶対にCB250R新車で買う!!と決め打ちしてた訳ではありませんでした。

CB250Rに一目惚れしたけど、
それはCBしか知らないだけかもしれない。

一応他のものも色々見ておこう。
そんな感じでした。


以前から排気量や車種についても周りのバイク乗りさんにいろいろ聞いていたのですが

elina35-rider.com

elina35-rider.com




もうひとつ迷っていた要素、

それは、

新車か、中古か。


どちらを選ぶにもそれなりのメリットがあるので、
それも色んな人に聞いていました。

新車、中古車、どっち買う?

新車派の意見…

・中古車は信頼のおけるお店で買わないと、どんな乗り方をされてたかが分からないものを引き当ててしまう可能性がある。

・同じく、中古だとバイク自体に変なクセがついている可能性がある。

・自分がゼロから乗って、総走行距離を伸ばしていくのが楽しい。

・自分が初めてのオーナーというのが嬉しい。


中古車派の意見…

立ちゴケさせたりする確率がいちばん高い免許取り立て1台目の時に、初めから新車で買ってこかすと、精神的ダメージがでかい。

・乗りなれない時には中古車に乗り、ある程度練習してしっかり技術が着いてから満を持して自分の新車を買うのがいい。


うーん。
どちらも一理あり。





色々迷っていてもよくわからん。
とにかく、百聞は一見にしかず!!


というわけで、
教習所通いも板に着いた3月頃、

いつもわたしのバイクライフを応援してくれている同僚のおばちゃんライダーカオリさんに車に乗せてもらい

中古車屋さんとカオリさん行きつけの、
(のちに私の行きつけにもなる)ホンダドリームに連れて行ってもらいました。

中古車屋さんでいろいろ見る。


ヘルメットもカオリさんに連れて行ってもらって買ったのですが、


バイク用品店に入るのと同じくらい、
自分場違いと思われてないだろうか、大丈夫かなぁ(((( ;゚д゚))))))と
はじめはビクビクしてたのですが、



いざ中に入ってみると、ずら~りと並ぶバイクにテンションup✧ ( °∀° )✧


いろんなメーカーの、いろんな年式の、
いろんな排気量のバイクがたくさん見られるので
中古車屋さんもなかなかいいなと思いました。



その中でおっ!とちょっと気になったのはこれ。

HONDA VTR250

f:id:roma34ne7:20210526090342j:plain

HONDAのVTR250。

ここではじめて見たのですが、
このフレームと佇まいに、はじめてちょっとCB250R以外に目が行きました。


中古車屋さんの店員のおっちゃんいわく、

VTRは足つきもいいし取り回ししやすく、
女性にもオススメ、人気もあると。


この頃、教習の先生に
何乗りたいん?ってきかれて、VTRの名前を出すと

あー!あればいいバイクやわ、俺も欲しい!と言われたり

周囲の評判がなかなかよかったので、結構最後まで迷いました。


ただ、引っかかっていたのは
乗車姿勢とタンクのカラーリングと形状。

VTR、シート高が低いのもあって乗りやすいのですが、
乗った感じがアメリカン寄りになるんです。


わたしの好み的に、
アメリカンのように乗るよりはスポーツ寄りの方が好きなので、
そこは引っかかっていました。

あと、タンクの形状です。
ちょっと丸すぎて可愛い寄りかな?と。
でも、エンジン周りのあのフレームとかかっこええー!

KTM DUKE390

もうひとつはこちら。



f:id:roma34ne7:20210527090058j:plain

KTMのDUKE390。

これは、わたしがバイクに乗りたい!と思った時に女性ライダーの画像を検索したら出てきたバイクで、
このDUKE390に海外の女性が半袖と革パンで乗ってる姿がかっこよくて。


「あっ!写真で見たあのバイクや!!✧ ( °∀° )」ってなりました。


実際に見ておおー!ってなったけど、
乗る選択肢に入れるかというと違ったかな。。

外車より国産車のがいい、となんとなく思う気持ちがあったからかな?




中古車屋さんで色んなバイクに触れて何となく目を慣らしたので、

続いてホンダドリームへ連れて行ってもらいました。




長くなってきたので後編へ続きます。



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村