前回の続きです。
同僚の女性ライダーカオリさんと、相棒探しのお店巡り。
中古車屋さんを見たあと、
HONDAのCB400とCBR650Rに乗るカオリさんの行きつけのお店、ホンダドリームに連れて行ってもらいました。
ホンダドリームにお目当てのあの子がいた!
HONDAのお店に来たとなれば、わたしの目当てはひとつです。
CB250Rちゃん♡
しかもタイミングよく、新車と中古車、
2台のCB250Rに会うことが出来ました。
CB250Rが!
2台もある!!
色違いで!!
色違いの可愛い子たちという、
わたしの脳内イメージ。笑
実際はこんな感じでした↓
ネットで見たときはブルーがいいなあと思っていたのですが、
実際にブラックを見てみると、
ブラックもかっこええ…!
フォークがブロンズなので、黒だとモノトーン+ブロンズで、品がある…!
でも、シュラウドがシルバーなのがちょっと気に入らない…。。
2台のCB250R、差はどこにあるか。
というわけで、色が違うとはいえ、
どちらも気になっているCB250R。
条件のちがいは、「新車か、中古か」。
中古車のCB250R(ブラック)42万円、
新車のCB250R(マットブルー)54万円。
価格差がおよそ10万円。
新車のほうはもちろん誰も乗っていないので、「癖」のようなものはありません。
そして素体。
中古車のほうは、ホンダドリームが扱っているだけあって、
車体もきれいで走行距離も1000km程度でした。
中古車としてはかなりの美品だと思います。
後ろによくわからないもの(どこかのメーカーのケースをつけられるキャリアだったかな?)がついていますが、
いるのならつけておいて、いらなければ外す、みたいな感じでした。
わたしが新車を買った理由
この二つを見比べて…
わたしが思ったのは、
「価格差が10万円程度なら、新品を買った方が結局いいんじゃないか。」
ということでした。
お金が第一条件ではなかった
もともと、バイクを買うときに予算は80万くらいか?とざっくり思っていて
(今思えば、この予算だと結構いいものが買える)
欲しいと思ったものは、お金を理由にあきらめない、と決めていました。
そのために、お金を貯めてきたと思っていたんです。
なら、10万円をケチって?中古のバイクを選ぶより、
10万円程度の差なら、新しいもののほうがいいじゃないかと率直に思ったんです。
こかすことへのショックは同じ。
あとは新車でこかすとショックだ、みたいなことを言われもしたけど、
中古であろうが新車であろうが、自分大事なバイクをこかしたらどのみちショックやし
なら、中古である必要もないのでは?という結論に至りました。
新車を買うことの付帯サービスが魅力的だった。
新車で買うともちろん、このお店でしっかり整備してくれることになります。
そして大きかったのは、
新車で買うと、保証期間が2年に加えて1年延長されること、
そして3年間距離無制限のロードサービスがついてくること。
正確にいうと、HONDAの新車を買ったときに
オーナーズカード、というのに無料で入会できるのですが、
そのサポート内容が結構手厚い。
Owner's Card|Honda Dream ネットワーク|Honda
お店の人にも「これはほんとにすごいです」とおすすめされたのですが、
このロードサービス、もしもの時にどこで動けなくなっても運びます。というサービス。
もし北海道で動けなくなったとしてもいつものホンダドリームまで無料で連れ帰ってくれるし、
バイクを運んでもらったあと、自分が自宅へ帰るための費用も20,000円まで出してくれたりするんです。
ただし無制限に運んでくれるのは、新車を購入した場合だけ。
めったに使わないサービスだとは思うけど、
その「滅多な時」に役立つのならば価値あるよなと思いました。
CB250Rなら、新車という結論に至った。
というわけで…
新車と中古、10万円の価格差の中に、
中古で安いこと以上に、新車で買うことに10万円分の価値があるかなと思って
新車を購入したのでした。
そして、新車で買ってよかったなとも思っています。
中古車は中古車で、現行でなかったらレアさもあるし、
これまでに乗ってきたオーナーさんとのストーリーがバイク自体にあったり、
良さはあると思うのですが、
わたしの場合は現行で手に入るCB250Rで比較したら新車がよかった、という感じかもしれません。
こうして、わたしのもとに新車のCB250Rはやってきたのでした。
スーパーに停まってても、かっこいいぞー♡
(おやばかです)
大好きです。
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