アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【新車or中古車?】わたしが新車を買った理由 (後編)

前回の続きです。

elina35-rider.com



同僚の女性ライダーカオリさんと、相棒探しのお店巡り。

中古車屋さんを見たあと、
HONDAのCB400とCBR650Rに乗るカオリさんの行きつけのお店、ホンダドリームに連れて行ってもらいました。

ホンダドリームにお目当てのあの子がいた!

HONDAのお店に来たとなれば、わたしの目当てはひとつです。

CB250Rちゃん♡


しかもタイミングよく、新車と中古車、
2台のCB250Rに会うことが出来ました。


CB250Rが!
2台もある!!
色違いで!!






f:id:roma34ne7:20210528202142j:plain



色違いの可愛い子たちという、
わたしの脳内イメージ。笑



実際はこんな感じでした↓



f:id:roma34ne7:20210528091016j:plain


f:id:roma34ne7:20210528091138j:plain





ネットで見たときはブルーがいいなあと思っていたのですが、
実際にブラックを見てみると、
ブラックもかっこええ…!


フォークがブロンズなので、黒だとモノトーン+ブロンズで、品がある…!

でも、シュラウドがシルバーなのがちょっと気に入らない…。。


2台のCB250R、差はどこにあるか。

というわけで、色が違うとはいえ、
どちらも気になっているCB250R。


条件のちがいは、「新車か、中古か」。



中古車のCB250R(ブラック)42万円、

新車のCB250R(マットブルー)54万円。

価格差がおよそ10万円。



新車のほうはもちろん誰も乗っていないので、「癖」のようなものはありません。
そして素体。


中古車のほうは、ホンダドリームが扱っているだけあって、
車体もきれいで走行距離も1000km程度でした。

中古車としてはかなりの美品だと思います。


後ろによくわからないもの(どこかのメーカーのケースをつけられるキャリアだったかな?)がついていますが、

いるのならつけておいて、いらなければ外す、みたいな感じでした。

わたしが新車を買った理由

この二つを見比べて…

わたしが思ったのは、

「価格差が10万円程度なら、新品を買った方が結局いいんじゃないか。」

ということでした。


お金が第一条件ではなかった

もともと、バイクを買うときに予算は80万くらいか?とざっくり思っていて

(今思えば、この予算だと結構いいものが買える)

欲しいと思ったものは、お金を理由にあきらめない、と決めていました。

そのために、お金を貯めてきたと思っていたんです。



なら、10万円をケチって?中古のバイクを選ぶより、

10万円程度の差なら、新しいもののほうがいいじゃないかと率直に思ったんです。

こかすことへのショックは同じ。

あとは新車でこかすとショックだ、みたいなことを言われもしたけど、

中古であろうが新車であろうが、自分大事なバイクをこかしたらどのみちショックやし

なら、中古である必要もないのでは?という結論に至りました。


新車を買うことの付帯サービスが魅力的だった。

新車で買うともちろん、このお店でしっかり整備してくれることになります。


そして大きかったのは、

新車で買うと、保証期間が2年に加えて1年延長されること、
そして3年間距離無制限のロードサービスがついてくること。


正確にいうと、HONDAの新車を買ったときに
オーナーズカード、というのに無料で入会できるのですが、
そのサポート内容が結構手厚い。

Owner's Card|Honda Dream ネットワーク|Honda



お店の人にも「これはほんとにすごいです」とおすすめされたのですが、

このロードサービス、もしもの時にどこで動けなくなっても運びます。というサービス。


もし北海道で動けなくなったとしてもいつものホンダドリームまで無料で連れ帰ってくれるし、


バイクを運んでもらったあと、自分が自宅へ帰るための費用も20,000円まで出してくれたりするんです。


ただし無制限に運んでくれるのは、新車を購入した場合だけ。


めったに使わないサービスだとは思うけど、

その「滅多な時」に役立つのならば価値あるよなと思いました。



CB250Rなら、新車という結論に至った。


というわけで…


新車と中古、10万円の価格差の中に、

中古で安いこと以上に、新車で買うことに10万円分の価値があるかなと思って
新車を購入したのでした。



そして、新車で買ってよかったなとも思っています。

中古車は中古車で、現行でなかったらレアさもあるし、
これまでに乗ってきたオーナーさんとのストーリーがバイク自体にあったり、
良さはあると思うのですが、

わたしの場合は現行で手に入るCB250Rで比較したら新車がよかった、という感じかもしれません。



こうして、わたしのもとに新車のCB250Rはやってきたのでした。


f:id:roma34ne7:20210528201053p:plain

スーパーに停まってても、かっこいいぞー♡
(おやばかです)


大好きです。




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村