バイクに乗って3ヶ月のひよっこライダーが、素人目線でおくるCB250Rのインプレです。
今日は【気になるところ編】。
まだ【いいところ編】を見ていない方は、ぜひそちらもご覧下さい。
では、
個人的に気になったところを、気になる順にご紹介していきます!
ステップが変な位置にある
ステップがですね、ちょうど足をまっすぐ下ろした時にきれいにスネに当たるんですよね。
この写真はちょっとよけてますが。
ステップがこの位置にあるせいで
ふとバランス崩しそうになってグッととっさに踏ん張った時、
高確率でステップがスネに刺さる(;´Д`)
あと、バイクにまたがりながらスタンドを出すと、
大体ステップにスネが当たってイテッてなります。
もう何度も餌食になってスネがアザだらけになってます。
今日の朝も刺さりました(;´Д`)
軽い。とにかく軽い。
軽いことはCB250Rの最大の利点なんですが…
軽いがゆえ、
風に煽り運転されやすい。泣
強風に煽られると車体もハンドルも持っていかれそうになって、結構怖いです。
CBちゃんに乗り始めてまだ1週間くらいの頃、
練習に出かけたけどめちゃくちゃ強風の日があり、
高架道路でびゅーびゅー煽られて必死でバイクにしがみついた思い出…
SSでもないのにめっちゃ前傾姿勢。
はずかしー(;´Д`)
「軽い」という特徴の、裏面ということですね。
シートがちょっと硬い?
他のと乗り比べてないので分かりませんが…
シートがちょっと硬い気がします。
1時間ほど乗ってると、振動とあいまってかおしり痛い。腰痛い。(←腰痛予備軍なので)
運転中モゾモゾし始める。笑
ローダウンしているので、そのせいでサスペンションのバランスが変わってるのかもしれませんが…
どのバイクでもそんなものかな?
シフトインジケーターがない。
これも小さなモヤッとポイント。
シフトインジケーターがないので、今ギアがどこかぱっと分かりません。
確実に分かるのはトップとローとNだけ。
今でこそ1速に下げ忘れて発進時にエンスト、みたいなことはなくなったけど、
中速域に入るともう今何速まで上げたかときどき分からなくなります。
なので、だいたい発進時から2、3、4…って
数えて覚えるようにしてます。
指を使って計算する子どもみたい。笑
でも、最近は慣れてきたこともあって
速度と音でなんとなく分かるようにもなってきました。
40km/h出てて「しんどそうな音」が出てないから、今3速だな、みたいに。
余談ですが…
以前もどこかで触れたかもしれませんが、
シフトインジケーター、125Rにはついてるんですよ。
ナンデ??
ギャップを結構拾う(気がする)
道路のでこぼこがわりとダイレクトに伝わる。
これはもしかしたらいい所でもあるのかもしれませんが…
道路工事後のでこぼこしたアスファルトとかがあると、そこでバウンバウンなっていつも「おうっおうっ」てなります。
たまに油断してると、道のギャップのせいでアクセルをちょっと開いてしまって
ブイン!ってなってビビる。
(これは自分が悪い)
まあこれに関しては、悪路を避けて通ればいいので問題ないかもです。
高回転域で振動と音が目立つ
これも、CB250Rだからではなく、単気筒のバイクだからかもしれませんが…
だいたいいつも4000回転くらいをめやすにして走ってますが、
6000回転超えると
「ヴァァァァーーー!!!」と物凄く頑張ってる音を出します。
血管切れるんちゃうかなというくらいの踏ん張り音。
(血管ないけど)
その度に心配になる。
そして振動がまあまあします。
振動については単気筒の宿命だと思いますが、音はこんなもんなのかな?
普通に街乗りしてる分にはほとんど気になりません。
結論
…とまあ、いろいろあげてみましたが
ほんとにしいて言うなら、で
すごく気になるってところがあまり見当たりません。
何とかならんかなと思うのはステップの位置くらい。笑
以前バイク乗りの先輩に、
「ホンダは優等生」ってたとえ話があるって聞いたことがありますが、
ほんとにそんな感じだなと思いました。
初心者の1台目にはもちろん、
乗り換える方もその操作性の良さで色んな乗り方を楽しめるというインプレもみましたし、
わたしもいろんな人にオススメしたいです。
あ、最大のデメリットは…
CB250Rで慣れてしまうと、
他のバイクにもし乗り換えた時に苦戦してしまうかもしれないってところかも。笑
応援よろしくお願いします!