先日、無事に相棒CBちゃんをお店に預けることができました。
そして、新CBちゃんが来るまでの間の相棒(期間限定)…
リード125さんです!
もはやバイクのお父さんと呼ぶべきであろうホンダドリームのスタッフ大杉さん(仮名)。
閉店間際だったにもかかわらず、
スクーターが怖い怖いという私にスクーターレッスンつけてくれました。
大杉さんのレッスンポイントはこちら↓
①アクセルは徐々にひねって加速すること。
②ブレーキかけるときは、アクセルを全部戻すこと。
「これ気をつけたら、すぐに乗れますから!頑張って!!」
と、めっちゃ激励されてお店を出ました。
お店は交通量の多い国道に面してて、
ホントは右折で帰りたいのですがビビって左折を駆使して帰りました。笑
(なので途中よくわからない住宅街をうろつく羽目に…)
次の日リードで職場に行ったら、色んな人に「あれ、いつものバイクは?」と驚かれましたね。
ある同僚には
「『私がこの業界をリードしていきます』ってことですか?リードだけに」
とわけわからんコメントを頂きましたが。
それは置いといて、
リードさんと一週間弱過ごしました感想です。
体が不安定になって怖い。
初めて乗った感想…
踏ん張った先が地面でなくバイクの上、ニーグリップできないからグラグラして怖い!
が一番の感想でした。
いつものバイクと違って、バイクの重心の場所がお尻の下から後ろ側にあるのも慣れなかった。
(CB250Rはどちらかというとより前方一箇所に機構が集中した作りをしている)
しかも足付きが悪い。
足付きは、スクーターのシートが広いからか足を真下に下ろせないからなんでしょうね。
まあ、スクーターで足付きってあまり気にするポイントではないのでしょうが…
手が!寒い!
これは厳密に言うと代車とかスクーターだからとか関係ないですが…
なんせ2月上旬だったので、手が!寒い!!
CBちゃんはグリップヒーター完備だったので、普通の冬用グローブだけでおててあったか、快適ツーリングだったのです。
代車借りた帰り道、緊張と寒さで家までたどり着けず、途中のうどん屋さんに吸い込まれました。笑
通勤はだいたい片道30分くらいなので、グリップヒーターなしでなんとかギリ耐えられる距離。
一週間限定だからなんとかなった気がします。
わたしにとって冷えが一番の大敵です。
軽い!操作が楽!
CBちゃんも軽いと思ってましたが、それを上回る軽さですね!
いつもスクーターの人と駐輪場が一緒になったとき、
こっちが半分くらいしか出発の用意できてないのにスクーターの人はもうブーーンと走り去っていったりしたので、
身軽だなあと思っていました。
だし、アクセルひねればひねっただけ進むし、緩めればスローダウンするし
操作が単純でわかりやすい!
MT→ATだから乗れるけど、AT→MTだったら無理だなあ。
(だから免許も別か。)
シートがふかふか。笑
CBちゃんが固めってのもあるんですが…
シート大きくてフカフカで座りやすい!
椅子に座って椅子が走っているようだ!
なので、椅子に座った形ですっと座って運転すればいいのですが、
慣れてないのと緊張といつもの癖でか、多分常にやや前傾姿勢だったと思います。笑
スクーターで攻めの姿勢、滑稽だったことでしょう…^^;