アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

すり抜けできないライダー、事故を目撃。

すごく渋滞している雨の日の朝。


少し前にすり抜けについて記事にしたところですが…


elina35-rider.com



この日も、同じようにいつもの同じ場所がめちゃくちゃ渋滞していました。

雨の日だと車で通勤通学の人が増えるからでしょうか、
交通量も増えるし、余計に混みます。




f:id:roma34ne7:20210710220743j:plain




そんな中、わたしはいつものようにバイク通勤。



いつもの渋滞がすごい道へ差し掛かり、またいつものようにすり抜けは出来ないので渋滞の中をノロノロと進んでいました。



すると…

なんかちらちら光るな~と思ったら、パトカーが後ろから渋滞にのってゆ~っくりやって来ました。


サイレンも鳴ってなかったので、この時間帯にパトロール??と思いながら、
ちょっと背筋が伸びる。笑


そのパトカーはわたしの横を通り過ぎ、車線変更して
わたしの何台か前に並びました。


そしたら前の車がどんどん車線変更してパトカーを避けていき…


見えたのが、


路肩に停まっている125ccのスクーターと、


めっちゃかっこいい高級外車。


いつもよりめっちゃ混んでるなと思ったら、この2台が事故を起こして停まってたからだと
この時初めて気づきました。



なんでこうなったかわからないですが、
想像できるのはバイクのすり抜けからの接触かな。。


((((;゚Д゚))))


怖すぎる。。



すり抜けしてちょっとミスってぶつかって、

それがまた高級車とかホンマにつらすぎ。。





それを見て、


やっぱりわたしはすり抜けしないでおこう…という気持ちがより強くなりました。。





そもそもこの道、事故が多いんです。


幹線道路でいつも2km程渋滞してるんですけど

途中抜け道がない、交通量多い、ここを通れないと行けない場所がある、などなど他にもいろんな要素で
通勤時間帯はほぼ毎日混んでます。


国道でトラックも多く、混んでる中でも先で車線変更する必要のある人も多いので、

2車線の道の中で結構各々が複雑な動きをするんです。

その中で、バイクがまあまあのスピードで追い越ししたり、
ウインカーも出さずにすり抜けていきます。



事故が起こりやすいのも納得な感じです。





事故を目撃したこともあり、より安全運転に気をつけよう。。と改めて思いました。



やっぱり無理な運転は事故のもと。


安全第一。。






と思って、混んでてもすり抜けせずに職場に向かったら、
この日他の道もやたら混んでいて



こっちの道の方が混んでないかも!!
初めて行ってみた道がやたら混んでて、




結果5分くらい遅刻しました。。(T_T)




職場のすぐ側まで来てるのにまったく右折できず右折待ちで5分以上かかり、

もう間に合わない、って時間に差しかかって

「もう潔く諦めて安全運転で行こう…」となりました。。


焦りのあるこういう時に、一番判断ミスしそうやし。






今回の教訓は、


「雨の日は早く家を出ろ!」


「急いでる時に慣れない道を通るな!」


です(;▽;)





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村