アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

予想外で驚いたこと【もうひとつの愛車の話】

今日は、わたしのもうひとつの愛車の話です。







バイク通勤を始めて早いもので、もう1ヶ月ほど経ちました。



それで、ぱったりと乗らなくなってしまった愛車があります。


f:id:roma34ne7:20210605223646j:plain



3年前からほぼ毎日乗っていた、turnのミニベロ。

Verge N8 という車種。



快速で色も大好きで、

通勤に毎日活躍していました。


1年前のコロナが流行りだした頃は、通勤に公共交通機関を使いたくなくて、

毎日家からこの自転車で往復20kmを漕いでいました。

(今思うとなかなかすごい)




バイク通勤に切り替える前、自転車で職場に出勤したあと、

帰り際にめちゃくちゃ雨が降ってきてしまったので自転車は置いてバスで帰り、

それからバイクに変えたので、ずっと職場の駐輪場に停めっぱなしにしてしまってました。




その自転車、そろそろ自宅に持って帰らないと…と
昨日久しぶりに自転車に乗って、自宅へ帰ることにしました。






久しぶりに、自転車に乗って驚いたことがあります。



この自転車、8段変速がついてて

以前は、いつも6速くらいでこぐのが身体にあっていて、

速度が出たら8速まで上げて漕ぐ、という感じでした。


普通の状態で8速まであげると
かなり重たくてこぐの無理だったんです。



ところが、

昨日久しぶりに乗ってみて、何も考えずスイスイ漕いでて

ふと変速表示を見たら、なんと8速。



バイクに乗ると、
てっきり体力や筋力が落ちると思っていたんですが…。


毎日自転車を漕いで何年もある意味毎日運動をしていたのに、

それがぱったり無くなればさぞ筋肉も落ちてしまうだろうと。




それが、、

前より自転車がラクに漕げるようになっとる!Σ(゚д゚;)




確かに、教習に行き始めてすぐの頃
教習後は2、3日全身筋肉痛に悩まされていましたが…


バイクに乗ることで、知らず知らずのうちに筋肉がついたのかしら!?

なんと!Σ(゚д゚;)



予想外すぎて驚きでした。




てな感じでスイスイと、

職場から自宅までの10kmの道程。

景色の綺麗なところを選んで、
えっちらおっちらの~んびりポタリングを楽しみました(*´ω`*)



バイクのような速い乗り物も好きだけど、
ゆっくりと進める自転車も好き。

バイクだと綺麗な景色を見ても完全にそちらに集中して見ることはできませんが、

自転車だとふと停まって見られるのがいいですね。


以前は気になったら自転車で細い脇道に探検しにフラフラとこいでいったりするのが好きだったのです。


バイクはそういう乗り方は向いてない
(出来るのかもですが、わたしの技術的に難しい)ので、

堤防のあぜ道だとか、細い道だとかを久しぶりに気の向くままに進んで
サイクリングを楽しみました(*^^*)







途中、以前はよく通っていたあぜ道を久しぶりに通りました。


f:id:roma34ne7:20210605125352j:plain

堤防の土手の中腹にあって、
ちょうどタイヤ一本分だけアスファルトで舗装してあります。


すぐ横の堤防上には車の通れる道路があるんですが、

車線が分かれてなくて道が細く自転車は通りにくいので、
こちらを通る人が多いです。

堤防の道路が混んでてもショートカットできるようになっている感じです。



この道、入口に「単車通行禁止!!」って立て札が立ってるんですが、


いや、


ここバイクで通る人いる??


(いて困ってるから立て札がたってるんだろうけど…)



こんなとこ、通ったら立ちゴケしかせんと思うけど…





上手い人は上手に通れるの?


それとも、果敢にガタガタに挑みたいオフロードな感じの人が通るの?


はたまた、自転車と同じようにショートカットしようとして
コケて大変になる人がたくさんいたの??



よく分かりませんが、少なくともわたしは通りません。

道細いし草ボーボーだし、
土手の中ほどだから下手したらコケて土手の下まで転げ落ちるし…


想像するだけで怖すぎ。




自転車で通る分には楽しいです。
(それでもちょっとこわいけど)

草ボーボーですが、このガタガタ感がまたいいです。

よく分からないお花もかわいい。







という感じで、無事に家まで帰りつきました。

久しぶりの自転車、楽しかったです!

やっぱり乗り物は何でも楽しいな~(*´▽`*)

すごく汚れてるから、久しぶりにキレイにしてあげよう!



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村