アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

雨の日のバイクが苦に思わないワケ

今日は久しぶりの晴れですね!

もうそろそろ梅雨も空けるのでしょうか。。

災害の多い近頃の梅雨…

早く明けてほしいです。




。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆





f:id:roma34ne7:20210711171006j:plain





先日わたしの住む地域に朝から大雨警報が出ていましたが、

雨の強さ的にはそこまで強くなかったのでいつも通りバイクで出勤しました。




世のライダーさん達の中では、
「雨の日はバイクに乗らない」という人が結構多いと聞きます。



わたしの周りのバイク乗りさんの中には、
愛車をほんっとうに濡らしたくなくて、

梅雨時期だけ通勤はバイクからわざわざ電車に変えてる人もいます。



わたしのバイク仲間カオリさんの旦那さんも、
降水確率が30%を超えると絶対その時は晴れてても出かけないそうですし。



まぁわたしも通勤だから乗ってますけど、
休みの日は雨の時にあえてバイクで出かけることはしませんけどね^_^;






と、通勤なので雨に打たれてもバイクに乗るわけですが…



雨の日の運転、個人的には全然苦になりません。

わりとへっちゃら。



周りの人が雨のバイクをいやがる中、なんで平気なのかなーと考えたのですが、
ひとつ思い当たったのが…


5年ほどずっと、雨でも風でも自転車通勤していたことがあるから。かなと。




f:id:roma34ne7:20210711171316j:plain




雨の日の自転車通勤に比べたら、
バイクはだいぶ快適です。


何が快適って、顔がまったく濡れないこと。笑

自転車だと、レインスーツを着込んでも
顔面ビッシャビシャ、髪の毛もすっごい濡れます。

メイク全部落ちます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥`)


目にも口にも雨は入るし…

最悪。




以前自転車で朝から濡れネズミになってた時は、

出勤したら「え?川にでも落ちた?」ってよく言われてました。苦笑



それに比べ、

バイクはヘルメット&シールドのおかげで顔が濡れないのに視界良好で

サイコーじゃあ╰( º∀º )╯♡って感じです!


あんなに雨を浴びても顔が濡れない、目が開けられるって
なんてヘルメットは素敵な道具なんでしょう!


半ヘルだとそれは無理だし、
ジェットでも首のところが濡れそうなので

そういう意味でもフルフェイスを買っておいて良かったなぁと実感しています✧︎笑




それに、雨の日は雨の日の運転の練習ができる。

なので、雨なら雨で楽しんでます。


ただ、わたしのレインスーツが弱いのか

ほぼ毎回雨がしみこんで服が濡れます^_^;



梅雨入りは早かったからバイクのためにもレインスーツを買おうと思ってたけど、

6月はなんだかんだで雨があまり降らなかったから結局買わずじまいだった。



バイク乗りの先輩からは、
「値段が少々高くても耐水圧とかがしっかりしてるのを買った方がええで」と言われたので、
どうせ使うしまたバイク用品店に買いに行こうと思います。



雨の日のバイク、苦にはならないけど

気はかなり使います。

スリップしたりしないよう、感覚をつかんでいかないとね。





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村