アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

すり抜けライダーを横目に見るすり抜けしない(できない)ライダー。

最近週末が見事に雨ですねぇ。。



常にいつ降ってくるかわかんない感じなので、なかなか遠出はできません。。


もう少し我慢したら、梅雨明け…かな??






というわけなので、最近はもっぱら通勤中に運転練習の日々です。


低速で上手く追従する練習とか、

発進する時に上手くアクセル開く→
シフトチェンジのタイミングをうまいことやる、とか

停止の時のブレーキとシフトダウンのタイミングとか。





そんな地味なバイクライフのわたしですが、


今日の話題はいつも気になる「すり抜けライダーさん」についてです。




f:id:roma34ne7:20210704142950j:plain



職場に行くまでに、いつもかなり渋滞する片側2車線の道路を通ります。


いつも決まって2kmくらい混んでいます。



わたしはだいたい左車線で他の車と同じように並んでいるんですが、


そんな待ってる者達を後目に

後ろから左や右やをブンブン走り抜けていくバイクがめちゃいる(;´Д`)


「車線の間の点々の上はバイク専用通路ですよー」みたいな勢いで
まあまあのスピードで通っていく…。


その度に、わたしはちょっと驚くΣ(゚д゚;)

気づいたらさっきまで居なかったバイクがいつの間にかすぐ横に付けてたりして2度驚くΣ(゚д゚;)苦笑




まぁ、法律には引っかからんと思うのですが…


酷い時には左から(もしくは中央の線から)ブーンと来て、
止まってる車の前の狭い隙間を縫うようにして反対側の隙間へ入って行くバイク。。




んー、

なに??


危ないやん!フツーに!(;´Д`)




個人的には、そんな頑張ってすり抜けしたところで5分も10分も変わらんのやから、

大人しく並んで待ってた方がいい。という考えなので待っているんですが。。


というか車幅感覚に自信ないので、すり抜けがそもそも怖いし、

もし失敗してバイクに傷いったり相手の車を傷つけたり、
もしくは怪我したり…

そんなリスク負うなら、何分か待った方がよっぽど安全で確実と思って。



というか、こんだけすり抜けするの当たり前になってるのは普通なんでしょうか?


それとも、わたしの住んでる地域柄なの??



気にしても仕方ないから気にしない方がいいんですけど、
いつもうーん(〜_〜)と思ってしまいます。








以前、ドラレコ映像のYouTubeで、

まあまあ大きいバイク(400ccくらい?)に乗ってる女性ライダーがトラックの間をすり抜けしようとして側面にスレてふらついてコケて、

慌てて起こそうとしてまたパニックになってコケて…とアワアワしてる様子が一部始終映ってて、



ああ、これすり抜け失敗した時の自分を予言してるようや。。


と思い、すり抜けはしないでおこう…と思ったのでした。



てか、その一部始終がカッコ悪すぎて見ていて辛くなった…(;´Д`)
自分も上手くないから、余計に。。


ドラレコの人、助けてあげてー!と思ったけど、自業自得やし無理か…と^_^;



その女性、コケてトラックの左前キワキワに倒れたんですが、

トラックの死角になりやすい場所だったので
ほんとにそのまま発進されて踏み潰されてもおかしくなかった。

怖すぎる。。







でもひとつ気になるのは、


渋滞している時にバイクが車のように並んでたら、
車側からしたら

「バイクのくせに並ぶな!さっさとすり抜けて前に行ってそのスペース開けろや!」


…とか思われてたりするんかな?とか。

わたし、車には乗らないので、その辺の感覚がちょっと分かりません。。


(まあ、思われてても自分が怖いし行かないですけどね…)





みんなすり抜けてくなーと思いながら、
すり抜けライダーたちには

「こいつバイクのくせに何律儀に待ってるんや?アホちゃう?」と思われてるんかなーとか思いつつ、


でも、すり抜けてく人は見れるけど、

自分と同じようにこうやって待ってる人は見えないから
もしかしたら待ってる人は他にもたくさんいるかもしれんなぁ…と思いながら、

今日もわたしは大人しく車線で渋滞の中、
一本橋を思い出しながら低速運転の練習をするのでした(^^;;


でも、変なすり抜けする人のせいでバイクの肩身は確実に狭くなってると思う。

自分が車に乗っててむちゃくちゃなすり抜けされたとしたら、絶対イラつくもん。
「危ないやん!」って。




だからやっぱり、わたしはすり抜けしない。








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村