アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

音が…音が好きっ!!

バイクに乗るようになってからというもの…

ついつい気になってしまうことが増えました。


それは、



街中から聞こえてくる
バイクのええ音♡






家にいる時でも、職場にいる時でも、


遠くからかすかに聞こえてくるシフトチェンジする
「ファアーーン…ウァーーン」というバイクの音につい耳が奪われてしまいます。



わたしはCBちゃん大好きなのですが、

ちょっと好みと違う感じだなと思うのが
「バイクの音」


どちらかと言うと「トトトト…」と言う単気筒の鼓動感ある音よりも
伸びがいい音の方が好みなので、
それだけがなんかなーと思います。


どうしても、あの「耳を奪われる伸びのいいバイクの音」はCBちゃんからは出ないからな。。




f:id:roma34ne7:20210701205914j:plain


ごめんね、好みの問題なの。。


でも、決して安っぽいうるさい音ではないですけどね。

純正マフラーでも品のある音がする、っていろんなインプレで見ましたが、
確かにそんな印象はします。


音うんぬんを言うならもっと好みな音の出るバイクを選べばよかったかもですが、

流石に1台目を選ぶのに、エンジン音を優先しては選べなかったです(^^;;
知識もないしね。




それでもCBちゃんの好きな音はあります。

それは、シフトダウンしてエンブレがかかってる時の
低い
「ヴルルルーン…」という音。



腹に響くまではいかないですが、
低音になる時に毎回「うひょっ( °∀° )♡」ってなります。

CBちゃんの場合、シフトアップよりシフトダウンの音が好き。




あとまだあまり聞いてないので気になるのは、6000回転を超えての高回転域の音。



わたしは主に通勤で街中を走っているのでそんなにアクセルぶん回すような運転はしないし、

そもそも5000回転超えると、
なんかしんどそうな高い
「ヴァァァァーーー!!」

ってすごい大きい音がして可哀想になってしまうので、

なかなか普段アクセルをガッツリ回してあげていません。



情報不足なんですけど、だいたいどれくらいの回転数で走るのがいいんでしょうね?

音の印象からいくと、
だいたい4000回転くらいがモタつかずしんどすぎない音がしてるので、

それくらいかな?と思っていつも運転してます。


高速に乗ってみたら速度は心置きなく出せるけど、
ETCカードまだ持ってないしちょっと怖いです。


もう乗り出して3ヶ月経つし、
そろそろ高速も練習せなとは思うんですが。






そんな低音好きのわたしがいつも「ええわぁ…♡」と思う音があります。


それは、同僚カオリさんのバイクCB400sf。


カオリさんはマフラーを替えてるので、普通に走ってる時からええ音がします♡


一緒にツーリング行くたびに、

「ええ音ですね~」
「ええ音ですわ~」
「ほんまにええ音しますね~」

と連呼してしまいます。しつこい。笑




そんなカオリさんのスーフォアですが…


前一緒に走った時に、VTECの音を聞かせてもらいました!



VTECは、6300回転を超えたあたりからエンジンの新たなトビラ?が開いて
いい音が出る(音を出す機構じゃないけど(^^;;)仕組みらしいですが、


あのVTECに入った時の

パァーーン、ファーーン

という感じのあの音…




色んな意味で
心拍数がめちゃ上がるうう!!(*゚▽゚*)


はぁ~カッコよすぎです!



わたしがあれに乗ってVTECの音を出したら、
興奮しすぎて事故るかもしれん。笑

ああっ、かっこいい!!



スーフォアは教習で乗りましたが、教習車とは仕様が違うらしいですね。

パワーも違うしVTECも非搭載とな。


(教習で市販CB400乗ったら死人が出るってどこかで聞いた。。コワッ)



でもなんでこんなに伸びのあるエンジン音に心ときめくのかなと考えたのですが、

小さい頃からしょっちゅう父親のF1車載動画の音を聞き続けて育ったからかもしれん。

知らん間にエンジン音英才教育を受けてた。。笑





あぁ、いつかこの手で
バイクの「ええ音」を出したい…っ!





今回は、いかにしてバイクのあの音を文字で表現できるかを頑張ってみました。笑




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村