アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(前編)

先日、先輩タケさんと走った鯖街道
山道が初心者でもとても走りやすくて、すごく楽しかったです。

elina35-rider.com


この間はマキノからの帰り道だったので鯖街道を南下してきましたが、

鯖街道を北に行くと若狭に行けるで。」とタケさんに聞いて

それは!是非行きたい.。゚+.(*゚▽゚*)゚+.゚と思いました。



なので、休みの日にひとり思い立って行ってきました。



「そうだ、若狭行こう。」
ひとり旅です。


鯖街道の起点、京都出町の「鯖街道口」

鯖街道の起点から行きたい

鯖街道を走るなら、せっかくなら始点から辿っていきたい。」


地図が好きなのもありますが、

わたしはこういう「実際見て何かを確認する」ことが好きです。


鯖街道の起点には、「鯖街道口」という碑があるそう。



なので、今回は鯖街道の起点となっている
京都市内の下鴨神社のそば、

鯖街道口の碑がある「出町」から若狭まで行こうと思いました。




f:id:roma34ne7:20211025202425j:plain

キケンな匂い…京都市


ただ…


わたしの住む町から出町へ行くのに、
京都市内を通らないといけないんですよね。。



京都は常に街中が混んでいるイメージ。
ちょっと警戒。


とりあえず、ツーリングナビタイムに出町を入力。


そしたらナビが河原町通りを走れと言ってくる。



f:id:roma34ne7:20211026001715j:plain


京都の市街地はつねに混んでる上に、
(コロナ禍でだいぶ減ってはいるけど)

河原町は中でも一番の繁華街。


河原町とか…絶対混むやん。。



(注:京都の町は碁盤目状になっているが、四条河原町四条烏丸あたりが市街の中心地。


四条通りには突き当たりに八坂神社、
舞妓さんで有名な祇園先斗町四条河原町
そして観光以外でも繁華街で1番人がいるのが四条河原町。)




いや、でもツーリングナビタイムが言ってくるから、
素人のわたしよりは道を知ってるか…?

ここは言う通り行ってみるか……??




と、葛藤しつつもナビ通りに進んでみる。

すると…



案の定


五条超えたあたりから


鬼混んでました\(˙◁˙)/ウヒャッホイ




この日の京都は30℃。

また炎天下の渋滞に巻き込まれる。。


四条河原町を超えるなんて不可能では!!




隙間を縫えば早く行けるかもだけど、

慣れてないしそもそも京都の道は細い。


しかも路駐がやたら多い&路線バスが頻繁に走って車線変更するので

すり抜けするの慣れてないと絶対怖い。




10分かけて区画ひとつ分しか進まなかったので、ギブアップして横道に逸れました(;▽;)


なんやねんナビタイム~~!!(*_*)



もう帰りたい。ってなる\(˙◁˙)/

四条河原町を大きく迂回して、出町の側まで何とか来れた。


さて、鯖街道口の碑を拝むか~!って思ったら、


曲がる道間違えてふつーに通り過ぎてもた\(˙◁˙)/


あっ!!曲がるの今のとこやった!!と気づくも後の祭り。


炎天下の渋滞でやられて、もう引き返す元気ありませんでした。。



とりあえず、出町を超えて、

鴨川沿いに山の入り口あたりのコンビニまで来れた。



f:id:roma34ne7:20211005002458j:plain




この時点で汗だく、、
若狭どころか朽木にも行けないのでは…とかなり弱腰になる。笑




いやいや!!ここまで来たんやから

せめて鯖街道は走る!!



とりあえず水分補給して、

なんとか気持ちを建て直して鯖街道へアタックします。


鯖街道にいざ入ると、つらさを忘れる楽しさ!


かなり気持ちを渋滞で折られましたが…



いざ、山道に入ると涼しい!

涼しいと快適でテンションが上がる!

そして山道楽しい(*^▽^*)



走ってて、さっきまでの辛さはどこへやら。

楽しさで直ぐに忘れちゃいました。


平日だったのもあって、街さえ抜けてしまえば道は空いてて走りやすい。


京都大原三千院を、367号を通ってずっと北上。


この道、途中ですごい強めのカーブが連続してる箇所があるのですが


f:id:roma34ne7:20211026155228j:plain


初めて通った時は北から南へ、下りのカーブだったのですが

今回は南から北へ、上りのカーブでした。

どれくらい傾けたらどれくらい曲がるのか、の練習にいいなと思いました。


地図で見るとすごいインパクトだけど、
実際通ってみるとそこまででもない。


あっという間に道の駅「くつき新本陣」

そんなこんなで走ってるうちに、
あっという間に以前も訪れた高島市朽木の道の駅「くつき新本陣」に到着しました。


平日だったので、バイクも車も少なくてだいぶゆったり。


f:id:roma34ne7:20211005002242j:plain



道の駅に入って、めぼしいものが無いか見て回ります。


f:id:roma34ne7:20211005002508j:plain


前来た時も、欲しいと思った鯖街道Tシャツ。。


3000円なら買うけど、4000円は高い~(^^;;


でも、次来たらその時は買うかもしれん…。笑



前回から道の駅でお土産を買うのが好きになったので、

今日はシートバッグもちゃんと準備してきたのでお土産も詰め込みます。






さて、朽木をすぎて、前回は通っていない道をめざします。






続きます。







 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村