アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

「京は遠ても十八里」鯖街道修行ソロツー!(中編)

~前回までのあらすじ~


elina35-rider.com

鯖街道を辿って若狭へ行きたいと思ったエリナ。

鯖街道口へ辿り着くまでに渋滞でクタクタ!

でも、いざ山道に入ると楽しい!

なんとか朽木まではこれました。

まだ知らない道へ~若狭路

朽木を過ぎて、前回琵琶湖から鯖街道へ入ってきた道まで来ました。


ここから先はついに知らない道。

鯖街道を若狭へ向けてどんどん北上します!


基本的にはとても走りやすい道。

朽木までの安曇川(あどがわ)のあたりは景色も良くて、
走っていてとても気持ちよかったです!

川沿いにずっと走っていたはずなのに、いつの間にか安曇川じゃなくなっている?





国道307号を走り続け、滋賀から福井県に入ったすぐのところに道の駅を見つけました。

気になったけど、まずは若狭へ向かおう!ということで一旦通過。

帰り道にも通る場所なので、帰りによって帰ろうと思います。




307号から更に北へ、国道27号へ入って三方五湖を目指します。



27号に入ってからは、山道が終わって田んぼや街のある道が続きます。

道の駅 三方五湖に到着!

27号からずっと進んでいくと、見えてくるのは海!

…と思いきや、湖でした!

これが三方五湖!ついに、ついに来たぞー(*^^*)!!




湖が見えてまもなく、道の駅三方五湖に到着しました。


f:id:roma34ne7:20211005002337j:plain

道の駅 三方五湖
maps.app.goo.gl


f:id:roma34ne7:20211005002408j:plain

道の駅の旗、可愛いデザイン(*^^*)




f:id:roma34ne7:20211028220911j:plain

実際の三方五湖の地図。

この湖の形をかたどっているんですね。
ちゃんと三方五湖の形をモチーフにしていて素敵なデザインだなと思った。



道の駅では梅酒や梅干しをたくさん売っていました。


なんで梅?と思ったけど、このあとすぐに分かることになります。


とりあえず、梅が名物だということはわかったので
美味しそうな梅酒と、面白い野菜をいくつか買ってシートバッグに詰めました。

美味しいごはんがあると聞いたので、そこへ向かいます。

ドライブインよしだのイカ

道の駅三方五湖からさらに少し先まで走ります。


三方五湖に沿って走るので、気持ちいいカーブが連続します。


その道すがらあるのは、「たくさんの梅林」!


三方五湖には梅林があって、ここでたくさん梅がとれるようです。
梅干しやさんもたくさん見かけました。

梅林があるということは、2〜3月に来たら梅の花がきれいなのかな?
(冬に山を超えて若狭まで来れないとは思うけど…)



さて、教えてもらったお店へ到着しました!


ドライブイン よしだ

maps.app.goo.gl



f:id:roma34ne7:20211031215431p:plain

すごく人気店で、普段はバイクがたくさん並んでめちゃくちゃごった返すそうなのですが、

わたしが行った時間が少し遅かったのと、平日だったこともあり?
すごく空いてました。

それでも、継続的にお客さんが入ってきてたから人気には変わりないんだろうな!



ここで、名物のイカ丼をいただきました!

f:id:roma34ne7:20211031215954p:plain

半年分、いや、9ヶ月分のイカを食べた気分!笑

ホントはげそ天も食べたかったけど、残念ながら売り切れてました^^;


イカは新鮮でほんと美味しかった!

イカでお腹いっぱいになるなんてなかなかないので食べられてよかったです(^o^)



お会計のときに、お店のおばちゃんに

「どこからきてくれたの?」と聞かれたので答えると、

「遠いところからバイクで?一人で?」

「はい」

「一人で?」




って二回念押されました。笑
おかしいかな?(^_^;)


なにはともあれ、ごちそうさまでした!!


若狭湾日本海を見に

ご飯を食べ終わって、この時点で14:30。

ちょっと時間大丈夫かなーと思いつつ、
日本海まで少し足を伸ばせば行けそうだったので、せっかくだし行ってみました。



岬の先まで行ってる時間はなさそうだから、
海が見える場所へとりあえず行こう。と
向かったのがここ


遊子(ゆうし)の休憩所
maps.app.goo.gl

絶景スポットとツーリングマップルにあったので、ここ目指します。


そして、わりとすぐ到着。

f:id:roma34ne7:20211024003248j:plain

東屋みたいな所があり、眼下に日本海ー!

すげーー!!と、感動!!


CBちゃんも、海と記念撮影!

f:id:roma34ne7:20211024003219j:plain


ちょっと分かりにくいけど…






教習所に通ってる頃から、

わたしはバイクに乗れるようになったら絶対海の見える道を走る!!って思ってた。




先日は琵琶湖を見ながら走ったけど、

この日、ついに海を見ながら走れました。

感慨深い。




ただ、京阪神エリアに住む者としては
シーサイドビューは瀬戸内海の神戸とか淡路島をイメージしてたんだけど、


まさか初めて見る海が日本海
しかも絶壁の若狭湾岸になろうとは!!笑


分からないものですねー。





もっとゆっくりしたかったんだけど、

時間も時間なのでそそくさと後にしました。







後編に続きます。



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村