アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

ビワイチ挑戦ツーリング(後編)【ツーリング記録】

ビワイチ挑戦ツーリング、後編です。

これまでのあらすじはこちらから↓

elina35-rider.com

elina35-rider.com


湖に別れを告げ、一路鯖街道へ!

湖と並行して走る湖西道路を折れて琵琶湖に別れを告げ、
京都の山道へ向かいます。

一路、鯖街道へ!





この道も、川沿いでカーブがゆるめで

とても走りやすく爽やかでした(*^^*)


走ってると、程なくして

道の駅に着きました。

f:id:roma34ne7:20210923073234j:plain


道の駅 くつき新本陣

maps.app.goo.gl


鯖街道の途中にある道の駅。


かつて、街道の途中の宿場町だったようです。

昔の人は若狭から京都まで鯖を担いでこの鯖街道の山道を1日かけて走ったそうです。


18里、約70キロの山道を重い荷物担いで走るとか…
ダラダラしてたらサバ腐るやろし。。

昔の人はすごい。



そういう鯖の行商をしていた人達が泊まっていたのかな?




道の駅の隣には、鯖街道資料館みたいなのがありました。

残念ながら閉まってた。。見たかった。


緊急事態宣言があけたら開くのかな?



f:id:roma34ne7:20210923073241j:plain

代わりに、地元の方の手作り看板がいくつか飾ってありました。

全集中!


余談ですが、朽木(くつき)という字面を見るとすぐBLEACHを思い出します。

BLEACHは連載当初が面白かったなあ。。


楽しい山道鯖街道

くつきを過ぎてからは、楽しい山道の時間です´▽`)ノ

安曇川(あどがわ)沿いに、走りやすい山道がずっと続きます。



比較的真っ直ぐな道がベースで、
適度に山道っぽいカーブが現れて楽しい(*^^*)


ツーリングマップルでも快走路のマークが入ってましたが、異論なし!

慣れていないわたしでもかなり走りやすかったです。


鯖街道というだけあり、道沿いに鯖寿司屋さんが結構ありました。

また食べてみたいなあ。

楽しい山道のあとは…


快走路、鯖街道を走ったあとは、

琵琶湖大橋を渡るために、途中で鯖街道とはお別れ。

琵琶湖大橋に繋がる477号、レインボーロードを走ります。



が、このレインボーロード

渋滞がえぐい(;∀;)


f:id:roma34ne7:20211003195607p:plain



タケさんいわく「ここはいつも混んでる」と。


確かに行きの真野ICから入ってくる車で
湖西道路も渋滞に拍車がかかってたから、

そういう道なのでしょうが…



行きと同じく、炎天下の渋滞はしんどーい( ;∀;)

ジリジリ灼かれながらレインボーロードノロノロ移動…


なんとか琵琶湖大橋のたもとの道の駅にたどり着きました。



琵琶湖大橋で湖を渡る

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」

渋滞で体力を奪われたので、

琵琶湖大橋の袂にある道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で一休み。

maps.app.goo.gl


暑すぎたので、かき氷を食べました。

このかき氷、サービス精神旺盛過ぎてめっちゃ入ってた。

マンガ飯並み。


f:id:roma34ne7:20211003215750j:plain

逆に山が崩せず、こぼしそうで食べにくい…(;▽;)



帰り道を考えてくれているタケさんを尻目に、横で


サクサクサクサクサクサクサクサクと

かき氷を崩してはどんぶり飯のようにかき込む女…笑


(タケさんすみません。)


(そんでちょっぴりこぼした。)






なんとかかき氷を食べ終えて、テラスへ。



テラスからは、今から渡る琵琶湖大橋が見えます。



f:id:roma34ne7:20211003220007j:plain


絶景!(*´∀`)

体半分まで水に浸かって釣りをする人や

モーターボートに乗る人、

セーリングをする人など

みんな湖を満喫していました。



ちなみに、琵琶湖大橋はメロディーロードというのがあるのですが

「音楽聴けますかねー!?(*゚▽゚*)」

「んー、ぜっったい聞こえへんなぁ。笑」
一蹴されました。笑



いざ初ETC!琵琶湖大橋を渡る

休憩も終わり、いよいよ琵琶湖大橋を渡ります!


入口はゲートはなく、そのまま橋へ!

高いところを走れるのは気持ちが良かったです(*^^*)


案の定メロディーロードの音は
風がゴーゴーいって聞こえませんでした。笑





そして、橋のたもとには料金所が。



途中でバーが下ろされないかドキドキ…


いや大丈夫!ETCのランプついてるし!


ちゃんと差し込んだし!



と、ゆっくり速度を落として料金所へ。。


バーが上がるタイミングがよく分からなくて直前までビビりましたが、笑

なんとかクリア出来ました(*^▽^*)




記念すべき初ETC…

80円でした。

やっす!Σ(゚д゚)

思ったより安かった!


東の湖岸は素敵な道

琵琶湖大橋を渡りきり、ここからは湖岸を右に湖に沿って走りました。


ちょうど夕方で日が落ちかける時間、


西日が湖に反射して


この日1番キレイで素敵な道でした。




f:id:roma34ne7:20211003221432j:plain


信号待ちの合間を縫って、一枚だけかろうじて撮れた写真。



タケさんはここの道がすごく好きだと言ってたのですが、

納得の良い道でした。

行きと帰り、同じ道はあまり通りたくない方なのですが、

この道は何度でも通りたい。

そんな美しさでした。






ビワイチならず、けどいろいろ経験できた!


というわけで…

当初予定していたビワイチはなりませんでしたが、

個人的に
・高速の自動車道
・炎天下の渋滞
・ETC使用
・レイクサイドビュー
・憧れのメタセコイア並木

など、初めてづくしの素敵なツーリングになりました。


今日は時計回りに1周にチャレンジしましたが、

タケさんは琵琶湖は反時計回りに走るのが好きだそうなので

次に挑戦する時は反時計回りで行ってみたいです。







 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村