アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

ビワイチ挑戦ツーリング!(前編)【ツーリング記録】

最近はお陰様で、100kmくらいの距離だと割と楽に走れるようになり、
物足りなさも感じるくらいになってきました。



そんな中、信楽に連れていってくれた先輩タケさんに、
今度の休みの日よかったら一緒に走りに行く?と声をかけてもらいました。


前回、信楽~和束のツーリングに行った時がだいたい150~200kmの走行距離だったので、


次は200~300kmくらいで走りたい!と言ってたら、


じゃービワイチする?と!!



ビワイチ!琵琶湖1周!(*゚▽゚*)


もうその響きだけでテンションが上がる!

行きましょう!!と即答しました‪´▽`)ノ笑




というわけで、今回のツーリングはビワイチです!


魅惑のレイクビュー、琵琶湖


納車して1ヶ月くらいの頃、
遠出の練習でひとり琵琶湖にタッチしに行ったことがありました。


その時訪れたのは浜大津でしたが、
とてもいいところですね。

夕暮れのレイクサイドビューがとても美しくて、とても気に入りました。

f:id:roma34ne7:20210922065054j:plain

この辺りに住んでいる人羨ましいなあと思った。


それが、今回はずっと琵琶湖を見られるなんて!とホクホク。



「今回は王道で時計回りいこか。まず湖西に向かおう」とのタケ先輩の提案で

まずは琵琶湖の端っこ瀬田川から、大津方面へ向かいます。


ビワイチに王道とかあるのが面白いなと思いました。


 

高速模擬走行!湖西道路


「ビワイチって、湖岸の道路をひた走るんですか?」

「いや、それやとかなり時間かかるから…湖西道路でワープしよう」




今日の計画は、まず湖西道路(国道166号)を使って湖北へ向かい、

マキノ高原メタセコイア並木を見てご飯を食べ、

奥琵琶湖パークウェイを通って米原彦根近江八幡と南下、

最後に琵琶湖大橋を渡る計画です。






瀬田川から浜大津を通過し、そのまま湖西道路へ。



「湖西道路はスピード速いで。いけそう?」と先輩。


なんでか聞いてみると、もともと高速道路だった一般道なので、
自動車専用道路だし制限速度も60~70km/hと。


普段街中でしか乗らないので、80km/h以上はほぼ出したことありませんでした。

(70km/h台は60km/h制限の道で出すことがある)


80km/h以上の、高速域のCBちゃんの能力を試すのにもピッタリ!


いきなり高速はちょっと怖いので、
高速経験する前の練習にうってつけだ!と
ワクワクして湖西道路目指します。



高速の練習ー!のはずが…


意気揚々と湖西道路へ乗り込んだ我ら。
初めは制限速度70km/h。

ひゃっほー!!(≧∇≦)と車の流れに乗って飛ばします!
ここで80km/h越え。

もちろんあっという間にトップギアです!




今までは全く気にならなかったのに、
今回初めて気づいた事実が!



フードのついた服が
めっちゃ首を絞めてくる!!(^q^)


この日フード付きのパーカー着てたのですが、

フードが風を受けてたなびいて首が苦しい!!(^q^)


この服はいつも来てるんですが、
街乗りではそんなこと無かったのに…

高速の洗礼を受けました。笑


あと、CBちゃんはスクリーンがついてないので、モロに身体に風浴びるっ(;´Д`)


気になったのこそ初めだけでしたが、ものすごい向かい風に初めは大丈夫か!?とビビりました(^^;





首締まるし身体に風めちゃくちゃ当たるし、

これ、耐えられるんかな?どうしよ(; ゚゚)と焦ったのですが…




そんな心配は杞憂でした。

なぜなら…



すぐにすんごい渋滞にハマったから。(^^;;




世の中は三連休。

そしてめっちゃいい天気。


そりゃ、人出も増えますよと。


コロナ禍でもね!




てなわけで、

わたしの高速練習は割とあっという間に終了しました。。




そこからはしばらくずっとノロノロ、歩いた方が早く進むのでは?状態。

天気がめちゃくちゃよかったので、
ちょっとした修行状態になりました。。



ただ待ち時間も多かったので、

この隙にパーカーのフードを内側にしまい込むことが出来ました。笑


タケさん、ある事に気づく。

なんとか渋滞を抜け、湖西道路の終着点へ辿り着き、
湖岸のコンビニに到着。


めちゃくちゃあっつい!


周辺には、プレジャーボートを楽しむ人々がたくさんいました。




太陽眩しいレイクビュー!


f:id:roma34ne7:20210922232323j:plain




ここで、スマホを見ながらタケさんが一言。



「これ…1周すんの無理やな。」



がーーーんΣ(゚ロ゚;)






というのも、現在地は白髭神社
高島市にやっと入ったところ。


それで現在11時過ぎ。

まだ琵琶湖の1/4来たところです。




湖西は比較的スムーズに進めるはずだったけど、予想外の混み具合。



タケさんいわく、琵琶湖の東側は米原彦根と大きな町を通るから渋滞してることが多い。



今この時間ならもうマキノまで行っておきたかったけど、

このペースやと1周したころには確実に夜になる。


明日仕事やしな…と。





進むべきか、戻るべきか。



考えた後、仕事に差支えるのは嫌だなとなり

マキノのメタセコイア並木を見たら引き返すことに決めました。




ビワイチチャレンジ、
しゅーりょーーー\(^o^)/チーン




まぁ、せっかくのビワイチ、

最後無理やりになっても楽しくないし、、


今度のお楽しみにとっておくか、という結論に至りました。


残念だけど、無理してやることではない。

琵琶湖逃げへんし…



とりあえずメタセコイアまで行けたら満足なので、そこをめざします。



一つ目のお目当て、メタセコイア並木

ビワイチを早々に諦めた我々、こうなればもう時間に余裕はあるので、

まったりとメタセコイア並木をめざします。





マキノ高原メタセコイア並木

maps.app.goo.gl




程なくしてマキノ高原に到着。


「この先並木やけど、初めは直進して通り過ぎて、戻って来ることにするわ。」



先輩の後ろをついてくと…

それまではずっと普通の道だったのですが…



急に別世界のような並木道が!!


f:id:roma34ne7:20210922234345j:plain


すごいすごい!!(*゚▽゚*)
めっちゃきれいーー!!



緑の鮮やかなトンネルが、とても綺麗!

下を通り抜けるだけですごく楽しかったです。





車、バイク、人問わず、
たくさん人が来て写真を撮ってました。



1度通り抜けたあと、

我々も周りの人のようにバイクを停めて、
写真撮影。



f:id:roma34ne7:20210922091605j:plain


f:id:roma34ne7:20210922235326j:plain


f:id:roma34ne7:20210922235513j:plain


いー感じすぎて、めっちゃ写真撮りました。

車に轢かれないよう、気をつけながら…笑


f:id:roma34ne7:20210922091625j:plain

どういうポーズをとっていいかわからず、
毎回ピースになります。

着てた服が偶然並木にめちゃ馴染んだ。笑


今回もCBちゃんのいい写真が撮れました。






後半へ続きます。



 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村