アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

ライダーの聖地美山へ!(後編)【ツーリング記録】

前回はこちらです↓

elina35-rider.com

"バイクのお母さん"ことカオリさんと、ライダーの聖地美山ふれあい広場へやって来ました。

ここはライダーさん達の中継地点。

わたしたちも、アイスを食べ終わり
今日の目的地へ向かいます。


「変なヤエー」にヤエーで返すが…?

美山への山道を走ってる時ですが。



この日は天気も良くって、ライダーさんもたくさん。

いっぱいヤエーして、いっぱい返してもらってホクホクでした( *^艸^)♡



そんな中、すごく下で手を振ってくれる人が。



よく知らずに変なヤエーやな?と思って
ヤエーし返したのですが、


カオリさんが

「あ、今のはスピード違反取り締まりしてるからスピードを下げや~っていうサインやで!」

と教えてくれました。


知らなかったのでのんきにヤエーしてしもた。v(・∀・)yaeh!





美山は取り締まりが多くて有名みたいですね!


1人だけなら見間違いかな?って思ったりしますが、
その後2人くらい合図してくれたので

「これは確実にお巡りさんおるなあ、気をつけていこなぁ!」

ゆっくりスピードで進みました。



…が、


行けども行けどもそれらしいお巡りさんがいない。。


「何人か教えてくれたから嘘じゃないと思うんやけどなぁ。。」




そう言いつつ進んでも、やっぱり居ない。。




途中、痺れを切らしてゆっくり走るわたしたちを追い越していくライダーさんもいたり。

(おっそいなあ!と思ってたやろな(^^;;)





初めに合図もらってから10分くらい走ったでしょうか。




唐突に、道端の椅子に座ってる
しょぼくれた感じのお巡りさん?ぽい人?が現れた!



カオリさんと
「えっ??もしかして今の??」
よく分からなくなり混乱。笑


暑かったからか、すごい疲れた感じでうなだれて座ってたので見落としそうになった。


その後はそれらしき人が居なかったので、
多分その疲れた感じの人が取り締まりしてたのでしょう。


疲れ感出過ぎてて、取り締まれるんかな?と心配になりました(^O^;)


お巡りさんも大変だー。



今日の最終目的地「美山かやぶきの里」


美山ふれあい広場を出て走ること10分ほど。

山あいの道を走ってたどり着きました。


本日の目的地「美山かやぶきの里」です!



f:id:roma34ne7:20211024000656j:plain


この場所は存在は知ってたのですが、

こんな形で来れる日が来るなんて思ってませんでした。

ほんとに日本昔ばなしのような茅葺き屋根のおうちが並んだ集落です。

f:id:roma34ne7:20211023234311j:plain


たくさん咲いている白いお花は、そばの花。



f:id:roma34ne7:20211024000822j:plain

この後、11月頃に収穫ののち新そばが食べられるそう。

次は新そばを食べに来ようね、とカオリさんと約束しました。



バイクを停めて、かやぶきの里の集落の中へ。


秋の花いろとりどり

9月下旬、わたしの住む街の中はまだまだ夏の熱気で、秋の兆しなどまだ感じなかったのですが、

この美山の里はもう一足先に秋の花々が集落を彩っていました。




f:id:roma34ne7:20211024001040j:plain



f:id:roma34ne7:20211024001116j:plain



f:id:roma34ne7:20211024001134j:plain




f:id:roma34ne7:20211024001300j:plain


お花は春だけに咲いてると思ってたけど、

秋の花もとても綺麗。

コスモスも彼岸花も美しい!


ススキを撮ってた写真を見て、秋の曽爾高原に行きたいと思ってたのを今思い出しました。


今年は秋の気候がなかったけど、大丈夫かな…?

たまご屋さんのプリン

集落を進み、奥の方にあるカフェへ。


Cafe 美卵(みらん)

maps.google.com


このお店はプリンが有名とのことで、プリンを頂きました。
テイクアウト不可なので、ここに来ないと食べられません。

f:id:roma34ne7:20211024001522j:plain

卵屋さんなので固め焼きプリン系かと思いきや、
とろーり系プリン。

かなり濃厚なプリンでした!



プリンは美味しかったのは言うまでもないのですが…


驚いたのは、お冷の美味しさ!!

そこかい!!って感じなんですが、、

喉乾いてたのもあってか?
ほんとに今まで飲んだ水でいちばん美味しいと思いました。笑


かやぶきの里を満喫♪

f:id:roma34ne7:20211024022026j:plain

茅葺き屋根の茅を葺き替えているところにも遭遇しました。

茅葺き職人はどんどん減っているらしく…

そのうち、この景色も見れなくなってしまうのかな。
そう思うと寂しいですね。。

便利な世の中になっても、こういう技術はロボットには難しそうやもんね。





f:id:roma34ne7:20211024174243j:plain



昔ながらの農具も置いてあった。
珍しくてたくさん写真撮りました。




こんな感じで、美山かやぶきの里を満喫しました。


四季折々に美しいそうなので、また時期を変えて見に来たいです。



来た道を折り返し、スプリングスひよしへ

本当はここでお蕎麦を食べようと思っていました。

ただ、お店がすごく混んでいて(;▽;)


待ち時間がすごそうだったので、
早々に来た道を戻り、スプリングスひよしのレストランでご飯を食べました。


職場の話とか、プライベートの話とか、たくさん話しました。



カオリさんはほんとに母くらい年齢が離れてるのと(わたしの母のほうがだいぶ上だけど)、

多分カオリさんの娘さんとわたしが同じくらいの年齢なので

娘のようにとても親身にしてもらっています。ありがたい。



そしてそんな歳の離れた人と、

こうやって趣味を共有して腹を割って話せるのがとても幸せだと感じました。



ご飯食べてお腹も心も満たされたら、今日の目的は終了。


家路に着きました。



今回のツーリング総括

100kmくらいなら楽になってきた。

おかげさまで、100kmくらいなら肩肘はらなくてもだいぶスムーズに走れるようになりました。


確実に進歩してます。嬉しいな(*^^*)

「速度下げて」のジェスチャーを知った。

多分今度からはヤエーで返さないと思います。笑

あ、でも「了解!ありがとう!」のヤエーで返すかな。v(・∀・)yaeh!








 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村