アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

ライダーの聖地美山へ!(前編)【ツーリング記録】

少し前の記録になりますが…

9月の休日、いつもお世話になっている"バイクのお母さん"カオリさんと

「ライダーの聖地」美山へ初めて行ってきました!

まずはいつもの「余野コン」へ!

何でそう呼ばれてるかは分かりませんが、関西近郊ではとにかくライダーの聖地だそうですね。


今回は、豊能郡余野のコンビニ「余野コン」で待ち合わせし、そこからスタートです!




これまでは、家から「余野コン」に行くまでも山道でかなり緊張していたのですが、

だいぶ慣れてきたのもあって、余野コンへの道すがらも楽しむことが出来ました。


山道の途中、ちょーーー安全運転のおじいちゃんがいて、山道が渋滞しました。笑







この日も、やっぱりすごい数のバイクでした。




前回はしり込みして置いたバイクの列の中に、
今回はそこまで気後れせずにスンッ( ˙꒳​˙ )と駐車。


その後、無事にカオリさんと合流しました。


「沢山置かれてるとこは苦手で〜(^^;;こっちに日陰でいい場所があるねんよー!」

と、カオリさんに連れられて反対側の日陰に停め直しました。

確かにこっちは人がいない!




f:id:roma34ne7:20211023222451j:plain


出発前のツーショット!

今日のカオリさんの愛車はCB400sfです。



休憩もそこそこに、
まずはいつもの「スプリングスひよし」を目指します。


スプリングスひよしで休憩

余野を出て、亀岡、園部を通り
スプリングスひよしへ到着しました。



初めての遠出もカオリさんとスプリングスひよしへ行った。


あの頃はスプリングスひよしへたどり着くのだけで精一杯だったけど、
もう3度目となるとその道中も慣れたもの。


「エリナちゃんももうらくらく乗れるようになったねぇ(*^^*)」と褒めてもらいました!


この日は結構キャンプやバーベキューのお客さんがたくさんいました。


人もいるので、屋台?的な出し物も前より増えてました。

そこで美味しそうなお魚や野菜を焼いているお店発見( *^艸^)



f:id:roma34ne7:20211023224205j:plain
f:id:roma34ne7:20211014223014j:plain



f:id:roma34ne7:20211023224245j:plain



鮎の塩焼き!
美味しかったー!


お魚で小腹を満たしたら、美山をめざして出発します。



ライダーの聖地、美山ふれあい広場へ


ひよしを出て、さらに北上していきます。


「今日はバイクいっぱいやろな~」

とカオリさん。


山道をもう少し進むと、ほどなくして美山ふれあい広場へ到着しました。



そこには、余野コンなんか比べ物にならないくらい、
どこ見てもバイク!バイク!バイク!!



f:id:roma34ne7:20211023224315j:plain




バイク多すぎてバイク置き場に置けなくて、
大型バス置き場にちょこっと停まってたマイクロバスの後ろの隙間に置かせていただきました。。(^^;;



ちょっとバイク多すぎて圧倒された。苦笑


とりあえず駐車出来たら、美山の名物のジェラートをいただきました。



f:id:roma34ne7:20211014223344j:plain

(相変わらずわたしのスマホは接写が苦手なので、めちゃピンボケします。。)


美味しい美山のアイス♡

ド定番、ミルクのジェラートです!




暑かったので、食べる端からダラダラ溶けて手がアイスまみれになりました。笑


アイス屋さんにも行列ができてました。




アイス食べながらライダーさんたちを見てたのですが、
CB250Rは他に見かけなかった。

あんまり乗ってる人居ないんかな。。?




全体的に男の人が多かったけど

女の子ライダーさん、

タンデムで彼女を乗せて来てるカップル、

息子さんを乗せてるお父さんなど…

いろんなライダーさんがいました。



親子ライダーさんを見て、
将来自分の子どもを乗せて走れたら楽しいだろうなあ。なんて思う。



まだタンデム禁止ですけど、
そもそも許可されてたとしても怖くてよう人をタンデムは出来ませんが(^^;;





見てると、人は多いですが結構入れ替わりも激しいことに気づく。

「ここはいろんな所へ向かう中継地点やから、みんなそんなに長居はせえへんのよ」

とカオリさん。



わたしたちもここが最終目的地では無いので、
アイスを食べおわったら早々に出発しました!


後半へ続きます。



 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村