アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【復習ソロツー】スプリングスひよしへ山道の復習(復路編)

ソロツー往路はこちら↓

elina35-rider.com



スプリングスひよしへ、山道の復習にひとりでやって来ました。

今回は後編、復路です。

帰り道、楽しい山道のはずが

さて、スプリングスひよしから帰ります。



帰り道、せっかくやし新しい道を開拓したい!と思ってしまい

ツーリングマップルGoogleマップ先生に違う道を聞いてみました。



結果、亀岡を通り抜ける道を行ってみました。





ライダーさんがたくさん走ってる道から離れ、

ひとり違う道へ…




この時点で何となく、


あ、ライダーさんが居ない。。


ヤエー出来なくなったからつまんないなあ。。


と思ったのですが、



その感覚はどうやら当たっていました。






その道、

ただひたすら平地の田んぼや畑の中をまーーっすぐに進む道で、


走っててあんまり面白くなかった( ;∀;)



どおりであんまりライダーさんが居ないわけや。。



その後は八木~亀岡市内を通り抜けたのですが、

市街地だけど細い道で、すごい渋滞。。


うーん、これは完全に選択ミスったな。。

と思っていましたが、


ナビで通り道に「道の駅 ガレリアかめおか」を発見し、
せっかくなので寄ってみることにしました。


道の駅「ガレリアかめおか」に寄り道


ガレリアかめおかは、道の駅とのことですが

どちらかと言うと市民ホールって感じの場所でした。


道の駅 ガレリアかめおか
〒621-0806 京都府亀岡市余部町宝久保1−1

maps.app.goo.gl



上部ガラス張りな、現代建築感のある建物。


f:id:roma34ne7:20210905212638j:plain


f:id:roma34ne7:20210905212620j:plain

ガラスに空が映ってうつくしい…!



f:id:roma34ne7:20210905212600j:plain


f:id:roma34ne7:20210905212630j:plain


素敵なお庭もありました!



スプリングスひよしにいた時は結構曇っててあまり気づかなかったですが、



この写真を撮った時、

ウロコ雲が一面に広がってるのに気づいて


あ、季節がもう変わったんだな

しみじみ思いました。



この場所、すっごく気に入りました。




f:id:roma34ne7:20210905212650j:plain

謎のゆるキャラがいた。

4体中3体がブルー系という偏り具合。

水がモチーフなのかな…



かわいくてなんのキャラか知りたかったけど、
何も書いてない…。


こういうのって、だいたい周りにゆるキャラの名前書いてたりするもんだけど、

ネットで調べてもいまいち出てこなくて
この子達は謎のままでした。

せっかく可愛いのに!






ちなみに、道の駅なので地元の特産品も売ってました。


規模は小さかったな。

夕方だったのもあり、お野菜などはもう売り切れていました。



待望の山道はあった!しかし…

ガレリアかめおかの庭園でまったりし…


でも、ずっとまったりしてると夜になってしまうので

後ろ髪ひかれながらあとにしました。





亀岡から大阪方面へ、高槻市を抜ける山道を通りました。


ここで待望の山道!


…だったのですが、


ちょっと道が悪くて走ってて怖い(;´Д`)

しかもだんだん日が暮れてきて薄暗くなり、

寒くなってきて余計に不安が煽られる。



途中車線もなくなったので、ちょっとヒヤヒヤしながら進みました。




途中、道沿いの山肌がすっごい崩れてたり

併走している川に倒木したと思しき丸太が大量にたまってたり…




何年か前に猛烈な台風が通りましたが、

その時の名残がまだあるそうです。


自然って怖いなぁ。。




緊張の山道でしたが、無事抜けることが出来ました。



復習ソロツーのふりかえり

遠くまで行けた!◎

もはや遠くまで一人で行くこと自体はなんの問題もないことはわかりました!うれしい!

これからは誰かに誘われるのを待たず、自分で調べて色んな所に行くぞ♪


これから秋に向けて、ツーリングのベストシーズンだ!

カーブが下手くそ△

今回総じて思ったのが、山道のカーブがぎこちない。。



自分の感覚では、
なんというかカーブを上半身だけ、ハンドル操作だけで曲がろうとしてるなってのがわかります。

前回カオリさんと同じ道を行った時に楽しかったのは、

うまく体を使ってカーブできていたからだと思う。



今回楽しさが少なかったのは、
体重をうまく使ったカーブがうまくできてなかったからと推測。


体を倒すのがちょっと怖くて苦手というのもある。
こけたらどうしよって。。


カーブだけなら、別に山道にわざわざ行かなくても曲がり角で練習できるか。


通勤の帰りに行けて、住宅地以外の迷惑にならなそうな場所で、
人の少ない曲がり角を探してみようと思います。




 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧



この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村