アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

CB250Rちゃんカスタマイズ紹介~ツーリング必需品編

elina35-rider.com

上の記事の続きです。


前回は、快適にバイクに乗るための本体のカスタマイズについて書きましたが、

今回はツーリングに必要な基本的装備についてまとめました。

カスタマイズと言えるほどのものではなく、基本中の基本ですが…


スマホホルダー(RAMマウント)

f:id:roma34ne7:20210430153019j:plain

ツーリングにはスマホのナビが必需品だと思いますが、
そのスマホを見る様のホルダーです。

スマホホルダーの中でもこのRAMマウントが使いやすい、とアドバイスを貰ったので。

Xの形状のバネがガッチリスマホを掴むので、
こんなに単純な構造なのに、外れる気がしません。
まあまあの振動でもビクともせずしっかりスマホを掴んでくれてます。

スマホがついてる写真を撮りたいですが、撮れない。笑


USB給電コネクタ

f:id:roma34ne7:20210430153035j:plain


カーナビなどで常に電源を使ってるとすぐスマホの電池が切れるので、
ここから給電しつつ使います。

ケーブルは100均のやつです。

雨が入らないよう、キャップがついています。

ETCカードリーダー

f:id:roma34ne7:20210430153105j:plain

ETCカードリーダーで名前はあってるのでしょうか?笑

これはリアシート下の空間に入ってます。

リアシート下は、このカードリーダーでほぼ満タン。

まだカードを用意してないので使えません。

というか高速に乗るのなんて当分先だと思ってるから、まだ用意せんでも大丈夫やろ、と思っている。

でも、高速の方がシンプルに走りの練習するにはいいのかしら…??



ETCインジケーター

f:id:roma34ne7:20210430153047j:plain


きちんと読み取りされていればランプが青く光るようになってます。
というか、ここが反応してバーが開くのかな?


わたしはまだカード持ってないので、バイクの納車の時にお店の人のカードを試しに入れてもらって確認しました。

たとえカードを入れてても、
振動なんかで接触が悪くなってたらランプが消えて反応しないから料金所のバーが上がらないので気をつけてね、
料金所が近くなったら、ちゃんとランプがついてるか確認してね。
(ついてなかったらお金払うレーンに行ってね)
とのこと。ていねい。



次に欲しい装備

上の4つは、納車と同時にセッティングしてもらいました。

バイク乗るにあたって、いずれ知らない場所へ行くとしたらの最低限の装備でしょうかね。


でも乗ってる中で、欲しいものはやっぱり出てきますねー。

次に欲しいのはこれです。

リアバッグ

1つ前の記事に書いた、積載量ゼロ問題。
これを解決するために、リアバッグが欲しいなと思ってます。
あまり大きいとバランス悪い&運転に支障が出そうなので、
そこそこコンパクトでも20Lはありそうなのを探し中。

パニアバッグは、アメリカンならサマになるけどCBには似合わなそうなのであまり考えていません。

ヘルメットホルダー

今一番欲しいのはこれ。

今はヘルメットを初めからついてた袋に入れて持ち歩いてます。
多分一番いいのだとは思うのですが、やっぱ邪魔になること多い^_^;
ガンガン当たるし。。

なので、バイクの横に付けておけるヘルメットホルダーを付ける予定です。

バイク屋さんに相談したら、ハンドルにつけるタイプは邪魔にならず便利なようだけど、
わたしのはETCが付いてるので干渉するからだめみたい。
大人しく横につけるタイプにします。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村