アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

CBちゃん観察日記

最近雨なのもあって、なかなかガッツリ遠出ができてないところです。

バイクのブログなのに、最近の記事は乗ってる感ゼロですね( ^_^ ;)

夏の休みが取りやすい間に遠出して走ろうと思ってたのに…



まぁ、走るのは気候の良い秋にできると考えて今は通勤で楽しむことにします!








さて…

夏といえば夏休み、夏休みといえば宿題、

夏の宿題といえば観察日記です。

そうかな?そうです!!




この間帰ってきたらちょうど雨が上がっていい感じだったので、

いい機会とまじまじとCBちゃんの観察をしました。






f:id:roma34ne7:20210821195948j:plain



CBちゃんのおなかです。


んー、かっくいいー!!(*´▽`*)


なんかパイプとか機械好きにはたまらん!!


わたしはコンビナートの夜景が好きなのですが


f:id:roma34ne7:20210821200254j:plain

(こんな)


ネイキッドのおなかはそんなコンビナートを彷彿とする美しさがあります。


だからわたしは断然ノンカウル、ネイキッド派。



よくよく見てみると、ちゃんとエンジンのところに「249cm3」と書いてあるんですね。

あとはよく分からぬ謎のワイヤーやパイプやら。

こやつらが何かをおいおい知りたいところ。


f:id:roma34ne7:20210821201207j:plain


こちらは、下はエキゾーストというやつでしょうか。

単気筒だから1本だと思っています。
違ったら教えてください。



上のホースっぽいパイプは何でしょうか。
ガソリンが流れてるとか??

いや、外側にそんな危ないものは持ってこないだろうから、水が流れてるのかな??



モリワキの刻印が入ってるのは、あとから付けたスライダーです。

以前右にこかした時、左は先日の事故で削れましたが、
おかげでエンジンには全く傷が入りませんでした。

ありがとうスライダー!






f:id:roma34ne7:20210821201508j:plain


前輪まわり。

倒立フォークと言うらしいですね。


あと、ラジアルマウントキャリパーという装備と、ABS装置。


いいバイクや大きいバイクは、フロントブレーキのディスクが2枚あったりするそうですね。




f:id:roma34ne7:20210821202851j:plain


後輪です。

リアタイヤの方が少し太いそうです。


チェーンは思ったより細い。

自転車と大して変わらない気がしてしまう。

これであんなパワーとスピードが出せるって凄いですね。





f:id:roma34ne7:20210821203254j:plain

横から。


この、車種のロゴが黒に黒で書いてある、

バリバリ主張はしないさり気なさが好きです。



以前、職場の同僚に

「上のHONDAのロゴを剥がして訳分からんステッカーを貼ってやります」と
訳分からん犯行予告されたので、

もし変なステッカーに変わってたらそいつをシバきあげようと思っています(^-^)










バイクのこういった部品の知識ゼロなんですけど、
ただ乗るだけじゃなくていろいろ見てわかる人になりたいと思っています。

それはこれからです。
ネット知識を漁ろうと思います。



CB250Rはこの価格帯の250ccにしては装備がいいらしい?ので、

そういうのの価値がちゃんと分かって乗りたいし、

どの装置がどんな働きをしているかとか、
機構とかがわかっていた方が絶対面白いし。



幸い、周りにはバイク乗りさんもいますし
父は過去自分でバイクもいじってたので

色んな人にいろいろ教えてもらおうと思います。




ゆくゆくはちゃんとそれぞれの用途がわかった上で部品を変えたり、

欲を言えば自分で工具を用意して整備したりしてみたいですね。






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村