アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【バイク通勤】通勤デビュー!

さて、5月に入りまして、連休明けからバイク通勤デビューを果たしました!



この日を無事に迎えるため、5月になるまでに
休みの日や仕事が終わった後、いろんなルートで職場へ向かう練習をし、備えてきました。


片道約10kmの道のりですが、

道中は市街地、50km/hの国道、バス通り、高架道路、カーブ、坂道発進など…

結構バラエティに富んだコースで、
日々の通勤をするだけでも、なかなか運転技術の練習になりそうです!



この通勤経路は、これまでずっとバスで通っていたのですが、
朝の通勤時間帯はもんのすごく混みます。


混んでいるからこそ、無理な割り込みやバイクのすり抜けがすごく多くって、
バスの中から外を見ていても「こええ~(;'∀')」と思うほどでした。



なので、朝の戦場のような時間帯に、わたしは公道を走れるのだろうか…と不安だったのですが…

走ってみると、なんてことなかった。




やってみるまでは恐怖でしかないんですが、
いざやってみると、なんてことなくいけました。


というか、自分はすり抜けしないと決めて走っているので、

別に交通の流れにさえ乗れれば大丈夫だし、
周りの車やバイクだって、ちゃんと車線変更に対応して譲ってくれるし。

親切にしてもらえて、ありがたいと思えます。



反対に、車線を変えようとウインカーを出していたトラックがいたので、
速度を落として前を譲ると、
ハザードでお礼をされてこちらが嬉しくなりました。



それにしても。


バイク通勤、楽しいです!!

きっと、気候がいい今というのは大きいですが、

スピード出して駆ける感覚。

最高です。




以前、バイクの後ろにタンデムさせてもらって、夜の高速道路を走ったことがありますが


後ろへ飛んでいく景色が、本当に輝いて見えた。

空間を駆っている気持ちよさに感動した。



その時と同じ高揚感が、通勤で味わえるなんて。

いや、自分で操縦していることもあって、その時以上かもしれない。


f:id:roma34ne7:20210508233658p:plain




バイクで職場にたどり着いたとき、
えも言えぬ気持ちで胸がいっぱいになった。

いつもの通勤の道のりが、
なんだか違って見えた。


わたし、ちゃんとできたんだ。



本当に、バイクの免許取ってよかった。

バイクに乗ろうって決心してよかったな。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村