アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

神様、楽しみを奪わないで…と言いたいけど奪われたら奪われたでどうにかするし、するしかない。

タイトルなげえですね。




タイトルの理由ですが…

左手を痛めました。
そして完治しません。





教習を始めてそろそろ折り返しに差し掛かった頃、

左手でクラッチを握ると、左手の親指の付け根が痛むようになりました。


教習車のCB400sfのクラッチはかなり固い。

しかも、左手でここまで強い力で握り込むことってあまりなかったので、

筋を違えた?クラッチで筋肉痛かい!笑
と思ってシップ貼ったりしてしのいでいました。


ちょっと親指の付け根が出っぱってきたな!?と思ったけど、
しばらくしたらおさまるだろうと思っていました。




のはずが、3ヶ月経った今もなお痛む。
朝起きた時とか何もしてないのに痛い。

クラッチ握ると親指の付け根に鈍痛。
なんとか庇える握り方を見つけたので、指のポジション変えながら何とかなりましたが…



日常動作でも、調子が悪いと固いビンのフタを開ける時かなり痛みが走ったり、

この間なんかは油性マジックのフタが痛くて開けられなくて、もう開けるの諦めました…。
(誰やこんなに固く閉めたやつは!って思った。苦笑)



日常動作に支障がではじめ、ちょっとこれは良くないぞ?と思って、
整形外科に行って診てもらいました。
レントゲンも撮ってもらった。


そしたら、

拇指CM関節という親指の付け根のところの骨が軽く変形してるので痛みが出ていると。

これは治るとかそういうのじゃないと。


家事などで手先の動作が多かったりすることや加齢が原因だそうで
家事を担うからか女性に多い病気?だそうです。


今の仕事はじめて10年ほどですが、結構水仕事力仕事も多いもので、

そういうので積もり積もった何かが、教習でクラッチ握ってたら表面化したのかな。


バイクの教習に行き始めてなりました。と言うと頻繁に乗るの?と聞かれ、
「通勤で毎日20km乗ります」と答えると、

「それをスクーターとかにするとか…
スクーターならクラッチ握らなくていいでしょ?」

と言われた。



絶 対 イ ヤ だ。



「いや、今のバイクに乗りたいんです。」

と言うと、

「今のに乗りたいんか~」と、
先生も看護師さんも苦笑い(^_^;)

わたしも一緒に苦笑い(^_^;)




とにかく動かすと悪化する、安静が一番大事ということは分かりました…。

できるのはサポーターで固定するくらいで、
痛みが出たらシップか飲み薬という対症療法ができるくらい。


とりあえず、サポーターを買って湿布を貰って病院を後にしました。





f:id:roma34ne7:20210517005601j:plain




サポーター付けると、親指の付け根が曲がらなくなります。
がっちり固定。弓道部。





病院に行く前からうすうす、これは治るとかじゃないやつやろうなと覚悟して行ったので

実際に完治はしません、と言われた時もショックはあまり受けませんでした。




それでも。


せっかく、大好きなものに出会ったのにさ、
神様、ひどいやん。

なんで頑張ってきたのに奪おうとすんの?






…と、一瞬思ったのですが、



…いや待てよ?

これ右手やったら利き手やしもっと深刻やったな。

そもそも右手なら、酷くなりすぎたらブレーキが握れへんからスクーターどころじゃないよな…?


左手でマシやったかもな…??



そして、ときどき一緒にツーリングする人の乗ってるバイク、
たしかクラッチレスやって言ってたな?と思い検索。

そしたら、
結構クラッチレスのバイクってたくさんある!!



ひとつ前の記事で、
ホンダドリームの大杉さんとDCTの話、大杉さんの身体の不調の話をしているのは
わたしの左手の不調の話をしたからです。

elina35-rider.com



そのとき、大杉さんいわく

「今は結構マニュアルでもクイックシフター対応のものがたくさんあるし、
ホンダはDCTの車種も多いですよ。」と。

フロアにあるだけでも、アフリカツインとレブル1100はDCT、
CB1000R、CB650R(CB1300sbだったかな?)、NC750Xはクイックシフター対応とのことでした。


これは…
もしクラッチが握れなくなっても、
スクーターじゃないバイクにのれるじゃーん(*´▽`*)♪

と、ちょっと楽観的になりました。笑


その他、スポーツ走行する人はタイム短縮のためにクラッチ握らずにシフトアップする、そしてそのやり方も教えてもらいました。
(まだ慣れてないからやらない方がいいけどね、と。)


あとは
「身体の不調は、自分で色々試してみることで案外カバーできる方法が見つかりますよ。」
と、ご自身の体調不良とそのリカバー方法を例に出して言ってくれました。


さすがイケおじ大杉さん(*´ω`*)
すっかり大杉さんファンだわ!笑



まぁそもそも、まだ常時痛すぎてどうしようもないなんて状態じゃないし、どうなるか分からん!







そもそも、コロナ禍の今のこのご時世。


神様ひどいよ。って思うこと、たくさんあります。
今まで当たり前だったのになくなってしまったこともたくさん。



それでもわたしはバイク出会えて乗れるようになった。

だから、もう変えられないことを嘆くより、
変えられる部分をどうにかする方法を探していこうと思います。



とりあえず、寝る時はサポーターをして親指を守って…

なんか負担軽減できる筋トレとかあればいいんやけど…

指の筋トレ…てあるんかな?笑


クラッチ操作が好きだから、
できる限りはクラッチ握りたい!





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村