アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【練習ソロツー】あの山をめざす!~生駒山宝山寺へ

自宅から遠くに見えている山。



f:id:roma34ne7:20210620182449j:plain





この山は奈良にある生駒山です。


昔小さかった頃、

この生駒山にある宝山寺というお寺に、
月1回祖父と祖母に車で連れて行ってもらうのが楽しみでした。


山の中腹にあるお寺で、境内も階段と山道がたくさんあって、
子どもにとってはアスレチックみたいなお寺で楽しかったのです。




もう25年くらい行ってないな、とふと思い

あ、もうわたし一人で行けるやん!と思い

(この間からこれが多いです。うれしい)

行ってきましたー!

生駒山宝山寺(生駒聖天)をめざす

大阪側から168号を通り交野山を抜け、そのまま生駒市内へ入り生駒山を登るルート。


山道も先日練習していたかいもあり、
一人でも難なく走れました(*^^*)




生駒駅を過ぎ、最後の生駒山を上るところはかなりの急勾配で、


CBちゃん唸る唸る!!
必死のパッチ!!



2速で「ウゥーーーン!!」ってすごい音を出しながら頑張って登ってくれてるけど、

急勾配+カーブで、途中で倒れないかだけめっちゃヒヤヒヤしました。


車通りはあるし、助けてもらえるかもやけど
こんなとこでこけたら後続車にひかれるΣ(゚д゚;)



必死に山道をのぼり、山の中腹の駐車場まで何とか辿り着きました。




f:id:roma34ne7:20210620212143j:plain




ここはお寺の門前町
昭和レトロな感じがすごいです。


そして絶景!



f:id:roma34ne7:20210620182757j:plain

スカッと晴れてたらもっと遠くまで見渡せただろうなぁ。


このすぐ横には信貴生駒スカイラインの入口があります。
(2輪は通行不可の道路のようです)



門前町なんですが…

コロナもあってか、
めちゃくちゃさびれてました(T_T)

少し人は居ましたが。。



そして、ここまで来てちょっと雲行きが怪しくなってきました。。


ナビの道案内の道が怪しい。

ここまではわりと大きな道で、坂は凄かったけどスムーズに来れました。


が、

なんか、この先にナビが通れ!と指し示している道が、
明らかに車が通れる系の道じゃない。。



f:id:roma34ne7:20210620182922j:plain


ナビも案内しようとしてる道がなんかピンク色やし、くねくね具合が怪しいところがある。。


どことなく不安を感じながらも、とりあえずナビが言ってる道を進んでみることに。




進みながら、車は通れるけど絶対すれ違えないし、
物凄い坂道を通らされたりで「!!?」となりながら進んでたのですが、



f:id:roma34ne7:20210620183114j:plain


ここに差し掛かり、



f:id:roma34ne7:20210620183158j:plain


この写真のミラーのとこら辺まで行ってみてカーブの先を見ると


超山道&細い&舗装されてない&生い茂ってる森に突入してる道



あ、これ明らかに行きも帰りも地獄のやつや。


と気付いて、


ここでエンジン切ってニュートラルにして、
めちゃ必死でバックしました。



ナビよ、
わたしを地獄へ誘うのは
やめてくれ!!(;´Д`)




なんかめちゃくちゃな道を進ませようとするナビはスルーし、

大人しく元の道を戻って、
さっきの信貴生駒スカイラインの入口横の駐車場にバイクを止め、
歩いてお寺へ向かいました。

(ちなみに駐車場は無料でした。)

生駒山宝山寺


すごい階段の参道を進むと

f:id:roma34ne7:20210620184917j:plain


宝山寺に到着です。

f:id:roma34ne7:20210620184644j:plain



お寺は、記憶にあるお寺とほぼ変わらず
「懐かしー!!」ともならなかったですが、

あー、こんな感じやったなぁ。。としみじみしました。


お参りして御朱印も貰いましたよー



f:id:roma34ne7:20210620184622j:plain



梅雨らしく、門前町に綺麗な紫陽花が(*^^*)



f:id:roma34ne7:20210620184849j:plain


階段と絶景と。

いい所だな~と思いました。



絶景とバイクの写真を撮りたいんですが、
いつも上手くいかないわ。


f:id:roma34ne7:20210620190125j:plain




次はどこに行こうかなぁ(*´∀`*)



あ、そういえば当初の目標だった
海沿いの道を走っていない!Σ(゚д゚;)


次は海を見に行こうかな!



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村