アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

物損事故か、人身事故か【事故にあった話④】

f:id:roma34ne7:20211105214942j:plain


elina35-rider.com

警察署へ電話

さて、まだまだやることはあります。

無事にCBちゃんを入院させたあとは、

次は、警察署へ連絡しなければなりません。






少し前に、警察から電話がかかっていました。


現場で担当してもらった警官さんからでした。



「今回の事故を、物損事故で処理するか人身事故で処理するかを、
3日後くらいには決めてほしいです。」

という連絡でした。


この物損か人身かを決めてないと、事故の処理的には途中で止まっている状態になっているそうです。


物損事故と人身事故?

ちなみに

物損事故と人身事故の違いは
警官さんいわく「相手方へ刑事罰を与えるか」どうか、だそうです。


「相手に刑事罰を与えるかどうか」というワードでわたしはギョッとしたのですが、

刑事罰になるかどうかも「違反点数6点以上の悪質な違反の場合」とか

情報がいろいろあってよく分からなくなったので
ここでは割愛します。



簡単にまとめると

・物損事故
物損扱いだと、違反点数や罰などの
加害者側のペナルティはなし。


・人身事故
人身扱いだと、基礎点数に被害者の症状の重さに応じた加点がなされる。

被害者も警察署へ出向き、実況見分が必要。


ちなみに、人身事故の点数はこんなルールになっているようです。

交通事故の付加点数 警視庁

(警視庁HPより)


点数加算のルールは複雑?

基礎点数はこちらのページに全て載っています。

交通違反の点数一覧表 警視庁



基礎的な違反に加え、

交通事故を起こした場合は基礎点数+交通事故の加点というシステムのようです。


今回は詳しくはわかりませんが、

追突してしまったということで前方不注意だったと思いますが、

前方不注意やぼーっとしてた、脇見運転など
そういうのは「安全運転義務違反」で一括りになっていて違反点数2点。


わたしが座って待っている間、相手ドライバーさんは警官さんになんか色々説明を受けていたのですが、
こういうもろもろの話を聞いていたのかもしれませんね。




推測ですが、

わたしが今回物損事故にすれば

安全運転義務違反 …違反点数2点

人身事故にすれば

安全運転義務違反 2点+人身事故(軽傷) 3点=違反点数5点

になるのかな?


どういう扱いにすればいいのか…悩む。


人身と物損の違いの説明を聞いて、

このとき、すぐ判断できず警察の方には待ってもらっていました。


足を打ちましたが、むち打ちとかなってないし、頭打ってないし、多分そんなに怪我はひどくないとは思っていましたが

このあとどういう症状が出てくるのかわからなかったからです。




調べてみると、

一度物損事故扱いにした場合も、後から人身事故扱いにするのはできることはできるけど

その変更のために警察署へ出向いて書類を作ったりいろいろしないといけないらしい。

だから、慎重になった方がいいなと返事を待ってもらっていました。



そして、とりあえず父と母に色々聞いてみました。


母のケース(被害者側)

前回の記事で母が車と交通事故に遭ったと書きましたが、

その時は状況から相手が100悪かったのですが
(停車してた車のドライバーが周りを見ずにドアを開けて、
たまたま横を自転車で通った母に当たってコケた)

「人身扱いやと違反点数で免停になって、仕事が出来なくなる。物損扱いにしてくれないか」

とお願いされたらしい。


状況が完全に相手の不注意で母がケガしてるのでなんでやねんと思いますが、

母はもうそこまで言うならいいやと物損にしたそうな。



父のケース(加害者側)

昔、自分の不注意で自転車の人を怪我させてしまったことがあったと。

その後、人身事故扱いになったのなら何らかの連絡が来るはずだけど、結局なにも連絡が来なかった。
だから、相手の人が物損事故扱いにしたんだろう。

別に絶対人身事故扱いにしないといけないと思ってないなら、物損事故にしてもいいんじゃないか。とのこと。






今回、頼まれたりもしてませんし、
物損、人身に相手方ドライバーさんは一言も言及していません。



骨折があったりむち打ちとかでもっと怪我が酷かったらきっとすぐ人身事故扱いにしますが、

そんなに怪我も酷くないのでどうしようか躊躇っていました。

でも、実際脚を打って怪我はしてるしな…



相手の態度が悪かったりしたらこのやろう(=_=)って人身事故にしたかもですけどね。


考えた末の結論

母(被害者側)と、父(加害者側)の話を聞いてみて、


結局、病院受診してからとくに新たな症状が出ることも無く

打ち身のアザと筋肉痛で済み、日にち薬な症状のみだったので

物損事故として処理してもらうことにしました。


別に相手の人に罰を受けて欲しいなんて思わないし、
こちらもそのうちすぐ治りそうだし。



担当の警察署に電話をかけ、

「先日の件、物損扱いでお願いします。」と伝えると

「わかりました~」とのことで電話でサクッと手続き終了。


これで、警察とのやり取りは終わりです。



人身か物損、どうすべきか迷ったら


結局、人身事故扱いにすると

被害者側も聞き取りや書類や時間拘束などの負担が結構あるということがわかった。


そのせいか、警官さんも
「人身扱いにするといろいろ手続きがある」というのをしきりに言ってた気が(^^;;


これくらいの事故なら、人身にしないほうがいいって感覚だったのかも。


そして警察もこの程度で仕事増えるのが嫌やったんかもね。




結構どうすべきか悩んだので、はじめは

「こちらで決めるんじゃなくて一定のルールでもう警察が決めてくれたらいいのに!」と思ったりもしましたが、


今回のようにごく軽傷でも機械的に「人身事故」扱いにしちゃうと
その後の被害者側の負担も大きいから、

このシステムでいいのかなとひとり納得しました。


きっと手続きは平日だろうから、わざわざ仕事休んで警察署まで行かないといけなくなるし。。

そんならもう物損扱いでいい!ってなりそう。






以上のことから、

・自分の怪我の具合

・自分の都合

・相手方の態度

・保険での保障等


これらを総合的に考えて人身扱いか物損扱いか決めるのがいいかなと思います。




ちなみに、保険会社とやり取りしている時に

「物損事故扱いか人身事故扱いかで、保障内容は変わりますか?」と尋ねたところ、
変わりませんとの返答でした。



それならわざわざ手間と時間とって相手に罰を与えるか

という観点だけになるので、

そんなことは望んでないので物損事故という結論に至ってます。





続きます。






 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧

この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村