アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

SS姿勢を身をもって知る

道行くバイクにはすぐに目が奪われてしまう体質になってしばらく経ちますが、

なかでもすごく目を引くのが
SSタイプのバイク。


街中を、かっこいいSSで前傾姿勢で走ってる方を見ると、

おお、かっこええ…!となります。

フツーの道なんですが、バイクの周りだけサーキットに見えます。笑




かっこいいなと思うと同時に思うのは、

「肩腰、つらそう…!!」



CBちゃんは速いバイクでは無いですが、

乗車姿勢は垂直ではなく、若干前傾姿勢になります。



そういう所もちょっと好きなのですが、

この間CBちゃんでSSみたいな乗車姿勢をせざるを得なくなった日がありました。



それは、これのせいです↓↓




f:id:roma34ne7:20211017111944j:plain

大量のぶどう!


何かというと、職場で安いぶどうをみんなでまとまって箱買いしたのですが、
それが職場にいきなり届いたのです。

それを自宅に持って帰らないといけなくて。




いつ届くかが事前に分かってたらシートバッグつけて行ったのですが…


普段通勤の時はシートバッグはつけてないし、
CBちゃんに乗りながらハンドルにレジ袋下げたり出来ないので

無理やり、バックパックにぶどうを詰め込みました。


なんせ12房、約4kgもあって、
バックパックの中がぶどうで満タンに。

適当に持って帰ったら、

家に帰った頃にはバックパックがぶどうジュースまみれに…!

それだけは避けなければ…!!




そんなわたしがとった作戦は、

前傾姿勢にして

なるべくぶどうが垂直にならないように頑張る!

でした。


イメージはこう

f:id:roma34ne7:20211017184359j:plain

f:id:roma34ne7:20211017184405j:plain


ぶどうがバックパックで3段重ねになっていたので、

一番下のぶどうに重みがもろにかからないよう
なるべくバックパックの角度が斜めになるように、
背をかがめて低くして、着座位置をシートの後ろらへんにしました。

これでだいぶ前傾姿勢になりました。



わたし、カッコイイSSライダーになってる!!

ぶどうのために!(;´∀`)


f:id:roma34ne7:20211017192423p:plain

これで職場を出発したのですが…


割と早い段階で、

背中・腰がいたーい!!(;∀;)


かなり背中にビキビキ来る。


SSに乗っている人達は、
この姿勢でずっと運転するの!?


と、ちょっと尊敬の念も抱きながら走る。



もしバイクに詳しい人が見たら、

「なんであのバイクであんなに前傾姿勢のポジションなん?」と
謎だったと思います…苦笑



そして、この日に限って
事故があったのか?渋滞が酷く( ;∀;)

結局渋滞に巻き込まれて、いつもの倍は時間がかかりました。。


背中取れるかと思った。



しかしSS作戦のおかげか?

ぶどうは無事にジュースにならず、
家に帰り着きました(*´∀`)




しかし…

やっぱり、バイクは人がバイクを選ぶと同時に

バイクも人を選んでるんだなあと思いました。


ただ一瞬乗ることは誰にもできるかもしれないけど、

乗りこなすってなったらバイクに選ばれるなあと。



本当に乗るかどうかは別にして、
カオリさんの乗ってるマットブラックなCBR650Rとかめっちゃかっこいいので
憧れがあったんですが、

なかなか長距離が難しいのかもしれないなと思いました。





余談ですが、以前街中を走っていたら

ハンドルをカスタマイズして、キーを挿す部分の高さよりも低くしているバイクがいて、

ほぼ頭から突っ込む状態の乗車姿勢の人がいてめちゃくちゃビックリしました。

ミサイルみたいになってたけど、あの姿勢はしんどくないのかな…

気になるけど聞けませんでした。笑




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村