アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【教習4日目】「あなたはまだバイクに乗ってるだけやね」の巻

f:id:roma34ne7:20210307205004p:plain

わたしが今年2月から3月にかけて教習所へ通った時の覚え書きを兼ねた、
免許取得までの記録です。

別ブログで書いていた記事の再編集なので、バイクについてあまり知らない方にもわかるように書いています。

わたしと同じように、もしこれからバイクに乗りたいな~という、女子ライダー見習いの方の参考になれば嬉しいです(*^^*)

ちなみに、詳しい技術のコツや解説については、わかりやすく丁寧な解説サイトがたくさんありますので、
詳細はそちらに譲って、
わたしが先生から教習中に聞いたコツやわたしの体験を中心に紹介していきます。


1日目⇒いよいよスタート!CB400さんを初操縦!

2日目⇒エリナ、こけまくる。の巻

3日目⇒驚きの再会。


6時間目「スラローム、S字カーブ、クランク」


この日の先生は、あの2日目に教習してもらったゆるふわな喋り方でスパルタな先生。
(長いのでゆるスパ先生と呼びます)


今日は、昨日の一本橋に続いて、課題に挑戦していきます。

スラローム、S字カーブ、クランクです。

f:id:roma34ne7:20210313124327j:plain

ここを通りますって言われて、まず

こんな道どこにあんねん!てかあっても絶対あえてここは通らん!
と思いました。笑

(それは確か、車の教習のクランクとかでも思ったかも(^^;;)

スラローム

スラロームは、その名の通り、等間隔に置かれたパイロンとパイロンの間をスラロームですり抜ける練習です。



こんなこと、
一般道でせん!!


と思ったけど、
目的は別にスラロームをするためじゃなくて
障害物をよける、バランスをとって機敏に車体を動かすことが目的とのこと。


これ、時間制限があるのですが、普通二輪は8秒以内に通過しないといけません。




ゆるスパ先生に教えてもらったポイントはこれ。

パイロンをよけるとき、ハンドルを切るのではなく体を傾けること。
パイロンを過ぎたときにアクセルを回すこと。
パイロンを見ずに前を見ること。

わたしはスラロームに関わらずほかの時もそうなのですが、
わりと近くを見てしまうクセがあります。


カーブがあればカーブの曲がってるとこを見てしまうし、
パイロンがあればパイロンを見てしまう…。



バイクは「見る方向へ進む乗り物」と
いろんな人にいろんなところでいわれているので、
近くじゃなく遠くを見ないとって思うのですが。。


この日も「近く見ない~!遠くを見て~!」と、
先生に何度も言われました。苦笑


S字カーブ、クランク

これは、上の地図にあるような狭路を通る練習。
これも、上でも言ったようにこんな道ない!


…と、これもスラロームと同じで、
低速でバランスをとって操作できる技術を身に着けることが目的のよう。

こちらも、ゆるスパ先生の教えはコチラ。

①カーブ、クランクに入る前には、入るスピードを決めておくこと。
②手前のカーブを見ずに、次のカーブを見ておくこと。
③バイクの進路をあらかじめイメージしてハンドリングすること。


です。

わたしの失敗パターン<S字カーブ>

①S字に入るときのスピードが速い
  ↓
カーブが曲がり切れず、ハンドルを切りすぎ⇒転倒
慌てて前輪ブレーキをかけてしまい、バランス崩す⇒転倒

②S字に入るときのスピードが遅い
  ↓
スピードを出し直そうとして、アクセルを回して思ったよりスピードが出過ぎて、慌てて前輪ブレーキ⇒転倒

③手前のカーブを見過ぎて、ハンドルを切るタイミングが遅れてバランス崩す⇒転倒

わたしの失敗パターン<クランク>

①クランクに入ってからスピードが足りず、バランス崩す⇒転倒
②バイクのラインどりでハンドル切るのが遅い→バランス崩す⇒転倒



・・・と。

この日だけでもんのすごく、コケ倒しました。


謎のアクセルぶおおおん!!の理由が判明。

と、絶不調のままこの日の教習は終了しました。
だいぶしょんぼりした。

しょんぼりついでに、ゆるスパ先生に、昨日のバイクぶおおおおん事件について聞いてみました。

⇒バイクぶおおおん事件

すると。


「実際みてへんから本当はどうかは分からへんけど…

エリナさんね、バイク乗ってる時の上半身がまだまだ固いのよ。
乗ってる時もひじを伸ばして腕つっぱってること多いやろ?

だから、ひじに「遊び」がない。

コーナーを左に曲がろうとしてアクセルを吹かしたってゆうてたけど、
肘を突っ張った状態で、アクセルしっかり握ってて左にハンドル切ったらどうなる?


それ言われて、ハッと気づきました。

アクセル回そうとしてないのに、自動的にアクセルを回してしまうことになります。。
(図示できないので、わかる人だけわかっていただければ。)


ハンドル操作を誤ってるから、
左に倒れそうになって左に切れば切るほど、グリップを握ってるとアクセルが勝手に回ってアクセルを吹かしてしまうことになる。



「こ~やってね、肘突っ張ってハンドル切るとやね…」

といって、実際に先生がやってみると…

ぶおおおおん!!ってすっごいアクセル回ってすごい音が。

わかっててもちょっとびくっ!てなった。


あ、そういう理由でアクセルをふかしてしまったんや。

と、それを聞いてかなり腑に落ちました。


何をしてあの失敗をしたかわからなくて怖かったので、
原因さえわかれば怖くないです。

それをしなければいいんだから。



そのとき、反射的にクラッチ握ってしまってこけました。と言うと、

「それ、クラッチ握ったのは正解やったで~。握ってなかったら、ギアとエンジンがつながってたから、バイク暴走してたで。

と言われて
ゾッ…としました。





エリナさんはまだバイクに「乗ってるだけ」やね~。バイクを「操縦」してない。

乗ってるけど、それぞれの装置の意味を理解してないから、
ちゃんと操れずに変なところで変なことをしてしまってるんやね~。

今回補習にするね~。しっかり練習してね。」



初めての補習。

というわけで、初めての補習になりました。

補習!がーん。となる所だったかもしれませんが、
むしろわたしは補習になってラッキー!と思いました。

それだけ、安全な教習所内での練習時間が増えるから。


免許取れるのは遅れるけど、しっかり基礎が身につかなかったら外に出てはいけないし。

わけわからんままバイクを暴走させて、
人に危害を加えたりなんか絶対してはいけないし。。


それに、この教習所は何度補習しても、その補習料すべてコミコミで最初に料金支払ってます。

なので、補習になった方がお得なのである!!( ̄▽ ̄)わはは


補習は今までの予約とは別なので、受付でとってかえってね~!と言われて、
受付のお姉さんに空き枠を尋ねると、
明日の20時が空いてますよ!とのこと。

ぶおおおん!!の原因もわかったし、ここは張り切ってつめていこう!!と、
次の日の20時枠を取りました。





…というわけで、
この日めちゃめちゃこけまくったわけですが、
連続で教習を受けることで慣れでうまくなる。


きっと、明日は今日よりうまくできる!

そう思っていました。


この時までは。




つづく。






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村