アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

猛暑の日は、昼にお手入れ、夜バイク!

毎日暑いですねー!




わたしの住む町も、今日は(も)ひたすら暑いです。

もはや体温の方が低いんじゃないかという状態。



今日は休みだったので、どこかへバイクで繰り出そうかとも思いましたが

昼から出かけるには暑すぎる…と、
昼のお出かけは諦めて、前から気になっていた道具のお手入れをしました。



ジャケットの洗濯

urbanism(アーバニズム)のメッシュのツーリングジャケット。
ターコイズブルーライトグレー


バイク用品店で思わず一目惚れしたテザインなのです(*´▽`*)♡


こういう青だいすき。


f:id:roma34ne7:20210804180832j:plain


背中と肩、肘にプロテクターが入ってます。





このジャケット、実は洗ったことなくて。。(おい)

ワンシーズン洗濯無しで着続けるダウンのような感覚で、


7月頭まではそんなに汗かかなかったり、
長袖を着ていたのでジャケットに直接汗が染みることはなかったのですが…



CBちゃんが帰ってきてからというもの、
季節はすっかり変わっていて


んもぉ~
暑い!!

汗ダラダラ!!(;´Д`)


長時間ツーリングなんてしてないし、
通勤で朝晩30~40分乗るだけなんだけど


ものっすごい汗かくーー(;´Д`)(;´Д`)




でも、事故にあったこともあって
ちゃんとした格好で乗らないと危ないとすごい思ったので、

このプロテクターの入ったジャケットは着続けたい。。



さすがにここ1、2日で汗かきまくったのでやっと洗濯する気になりました。


この固いの…どーやって洗うの??

とはいえ、プロテクターの入ってるライディングジャケット。。


なんか手軽に洗えなさそうやからずっと放置してたのもあって、
このプロテクターどうしたらええん??となったのですが


よく見たらちゃんとプロテクターを取り出せるようになっているわけですね!
そらそうか^_^;



f:id:roma34ne7:20210804181115j:plain

背中の真ん中にマジックテープ。



べりべりんとあけてみると、こんな感じのプロテクターが入ってました。



f:id:roma34ne7:20210804181153j:plain


サッポロポテト(バーベキューあじ)みたいやなと思った。


f:id:roma34ne7:20210804181310j:plain

これ好き。久しぶりに食べたい。




同様に、肩の部分もめくってみると、
肩に沿う形のパットが入っていました。



最後、袖の中にある肘のプロテクターはどうやってとるの…?と思ってたら、


凄いですね、ちゃんと袖口から引っ張ってみると肘部分のプロテクターが引き出せる構造になっていました!


f:id:roma34ne7:20210804210830j:plain

画像では分かりにくいと思いますが、
言葉で説明もしづらいので割愛します!笑



f:id:roma34ne7:20210804210808j:plain



こんな感じで全てのプロテクターを取り外し、

洗濯機へ直行!!



メッシュなのもあって、
一瞬でカラリと乾きました。



ヘルメットのお手入れ

あとは…ずっと気になってた、ヘルメットの内装。


教習に通い始めた頃なので2月からずっと使ってたのですが、

どうやって洗えばいいかわからずこちらもジャケット同様に放置してました。


でも、女性ならではと思いますが、

チークパッドとかの肌に触れるところに
めちゃくちゃファンデがついてるのが見えてる。。




無言で圧力をかけてくるファンデの汚れ。。



はい!洗わせていただきます!(;▽;)

と、こちらもいい機会ですので洗ってみることにしました。





ヘルメットの洗い方については、役立ちそうなのでまた別記事にしてみます。




スッキリ道具でご機嫌(*´∀`*)

ヘルメット、ジャケット、手袋と全て洗いまして
汚れも落ちてスッキリピカピカになりました!


夕方から歯医者の予約が入ってたので、バイクで5分の歯医者へGO。



オシャレ着洗剤でヘルメットの内装を洗ったので、
いい匂いで気分も良い♪


しかも、サンバイザーになんかよくわからん汚れがついてたのですが

それも拭き取ってきれいにしたので、

こんなに視界がクリアなのか!╰( º∀º )╯とルンルンで走れました。



歯医者の帰りに回り道ツーリング

歯医者も済ませ、バイクの所へ戻ったところでまだ19時前でした。



日がだいぶ落ちると、一気に涼しくなります。



家までバイクで5分ほど。


気候がよくなったのに、これで家に直行はもったいなすぎる!!


ちょっと走って帰ろう(*^^*)と、
家とは反対方向へ走ってみることにしました。




とりあえずあてもなく走り出しましたが…



なんというか、馴染みのない道は常に緊張してしまいます。

これも慣れだと思いますが…




なんだかんだで走り出して20kmくらい走ったところでだいぶ暗くなってきたので、

ちょうどコンビニを見つけたので折り返すことにしました。



コンビニはかわいい相棒を愛でるのに最適な場所では!?


広々とした駐輪場のあるコンビニに入り、
駐車スペースへ駐車。



そして、コンビニで飲み物と食べ物を買い、
縁石に腰を下ろして、もぐもぐタイムです。


f:id:roma34ne7:20210804213050j:plain


はしたない??
まあまあ、そう言わず…(´-ω-`)





いつも思うのですが、

どれだけ我がバイクがカッコよくても

乗ってる間は見えないし、

なかなかじっくりバイクを愛でる時間ってとれなくないですか??




その点、こうやってちょっとお行儀は悪いかもですけど

可愛い相棒を愛でながらもぐもぐタイム
これサイコーかもしれん(≧∇≦)♡


今日のもぐもぐタイムのおともはこちら


f:id:roma34ne7:20210804213343j:plain

なんか緑がかってますね。
からあげクンの限定すだち味と、抹茶オレ!



アメリカンドッグと迷ったけど、
歯医者の後でかじるのがしんどそうなのでやめておきました。



夜なら外でも暑くないし、
いいかもです。

混んでなければ駐車場のひと枠使っても迷惑ではないし。


今度からコンビニ拠点で折り返す、ツーリングの練習にしようかなー!



帰路に着く。

コンビニを出て、帰路に着きます。

同じ道だと面白くないので、ぐるーりと回り込む形で大きく1周した形になりました。



歯医者帰りの回り道は、約40kmになりました( ^_^ ;)

もはやどっちがメイン?

通勤はしてますが、それとはまた違ったいい練習になりました。

次はどの方向へ走ってみようかな??





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村