アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【SHOEI GT air-II 】おそるおそるヘルメットのお手入れ

先日、バイク用品のお手入れの記事を書きました。

elina35-rider.com


今回は、初めてヘルメットのお手入れをしたので、
自分の備忘録としても手順を残しておこうと思います。

同じ型のヘルメットを持ってらっしゃる方の参考にもなればと思います。

半年ノーお手入れヘルメット(ごめん)

教習に通いだしたのが2月。
その頃からずっと使ってますが、雨に降られたら拭くくらいでろくにお手入れしてきませんでした。


f:id:roma34ne7:20210804224756j:plain

指紋汚れがきたない。。




さて、マイヘルメットと対峙したはいいものの…


ヘルメット…


これ、どこまで取れてどこは外れへんの??




なんかへんにやるとウレタンをむしり取ってしまうんじゃないかと
ちょっとビクビクしながら、商品名で検索。


すると、SHOEI公式YouTubeチャンネルにたどり着きました。


動画でわかりやすく説明されてたので、
それを見ながらやってみました。


この記事にも貼り付けておきます。



動画を見る時間の無い方は、

ぜひこのブログを見ながらやってみてください!笑


内装を取り外す

まず!チークパッド!

まずはチークパッドです。

ヘルメットをズボッとかぶった時に、強く頬とこすれる部分。

一番汚れがついていて気になる部分です。


f:id:roma34ne7:20210812100805p:plain



シールドを上げてチークパッドを思い切ってめくるとスナップボタンが3箇所あるので、
それらをパチパチと取り外します。

気持ちのいい音がします!



f:id:roma34ne7:20210804225851j:plain

かんたんに取れました。




www.youtube.com




次!センターパッド!

こちらは、後頭部側をめくるとスナップボタンが2つあるので
ペチペチと取り外し…


f:id:roma34ne7:20210812102938p:plain


おでこの所は布部分を指でつまんで、手前にスライドさせると取れます。

f:id:roma34ne7:20210812103010p:plain


はじめはどの部分が接続部かわからず、

引っ張りすぎて布をむしり取らないかとか、
引っ張って「パキッ!」と音がなって
一瞬壊した!!(@_@;)と焦りましたが

小気味いい「パチパチパチッ!」という音と共に取れます。

だいじょーぶ、壊れてません。





www.youtube.com




ベルトのカバー!


ここもちゃんと取れます。


f:id:roma34ne7:20210812103048p:plain


ベルトの根元にスナップボタンがあるので、
これを外して、カバーをスライドさせてとります。



ラスト!チンカーテン!

これはついてない人もいるかな?

f:id:roma34ne7:20210812103148p:plain

端の引っかけを少し引っ張り気味に外すと、あとはスルッととれます。




www.youtube.com







f:id:roma34ne7:20210805112644j:plain



ハイ!取れましたー!




f:id:roma34ne7:20210812103303p:plain




各パッドに、ファンデがついてます。。( ;∀;)



ファンデがつくのが嫌で、いつもマスクをつけたままヘルメットつけてましたが、

あんまり意味なかったし、息苦しかった!



あれだけ圧力かかるからな、そりゃつくよね。



ヘルメットの方はがらんどうです。



f:id:roma34ne7:20210805112726j:plain



内装を取り除くと、組み込んであるインカムの配線が見えました。



ヘルメットと一緒に買ったので、その時お店の人にセットしてもらったから
中がどうなってるかは初めて見ました。


お洗濯!

このように、取り外した内装は…


f:id:roma34ne7:20210805113306j:plain


オシャレ着洗剤を薄め、バケツでもみ洗い。

(手袋もほりこんでます)



ファンデ汚れは取れにくいので、洗濯用のシリコンタワシで擦りとりました。


f:id:roma34ne7:20210812103658p:plain


シリコンたわし、100均でも売ってると思いますが
ほんとに優秀!

消しゴムで消すように汚れが取れる!
一家に一台(個?)おすすめします。





その後すすいだら、軽く洗濯機で脱水をかけまして、


枕干しに並べて…

干し野菜のように乾燥。



f:id:roma34ne7:20210805113701j:plain




陰干しがいいかな?と日陰に置いてましたが、
なんせめちゃくちゃ暑かったので、一瞬で乾きました。



シールドを外す

次は、曇ってるサンバイザーの掃除です。



バイザーを取りたいので、まずはシールドを外します。



別にシールドを外さなくてもバイザーだけ取ることはできますが、

これは、今後シールドを付け替えたいなと思ってるので練習も兼ねて。





まず、シールドを全開にします。



すると、下の本体の切り欠きの部分(写真のレバーを操作すると動く部分)と、

シールドの突起がピタッと合う位置に来るようになります。



その状態でレバーを引くと
シールドの突起部分のロック(引っ掛かり)が解除されるので、

その状態でシールドをめくりあげると取れます。


f:id:roma34ne7:20210812125103p:plain





www.youtube.com





シールドは楽勝でした♪



ただ、このあと予想していなかった苦戦を強いられました。。



サンバイザーを外す

スライダーを動かしてバイザーを出すと、
バイザーの縁にこんなストッパーがあります。


f:id:roma34ne7:20210812121812p:plain



この部品の端が少しめくれているので、そこに器具を挿入して

ストッパーを浮かせて、間に挟まっているバイザーを引き抜きます。



f:id:roma34ne7:20210812122023j:plain


とれました!




取れる部品すべて取れたので、
ヘルメット本体を薄めた中性洗剤で拭き取ります。




家にある中性洗剤が
「マイペット」か
「ヤシノミ洗剤(食器用)」で、



ヘルメットからマイペットの匂いがずっとするのは嫌だな…と思ったので、

とりあえずヤシノミ洗剤を希釈して拭いてみました。




指紋汚れはあまり取れませんでした。

また違う作戦を考えます…(´・ω・`)



取り外したものをつけていく


拭き掃除が終わったので、
取り外したものをこんどは逆に取り付けていくのですが。。



サンバイザーの取り付けに
思いがけずめっちゃてこずった。



動画を見ながらやって、

単純にバイザーを元あった場所に押し込めばいいだけ、のハズだったのですが…



ぜんっぜん
はいらへん!!\(^o^)/



多分、わたしが力ないだけだと思うんですけど
なんぼやっても入りません。



入らなすぎて、汗だくになって途中めっちゃ肩が凝ってきてリタイアしかけました。。苦笑



最終的にはちゃんと入ったのですが、
もう自分がどうやって入れたかがわかりません。



次からはバイザーはもう外さない、と心に決めました。。

(ちなみに、シールドはめちゃかんたんにつけられました。)




と、わたしがひと汗かいているうちに内装も乾燥したので、
それぞれ付けていきます。


わかりにくいですが、すっかりきれいになりました!


f:id:roma34ne7:20210812123520p:plain



内装をつけるときは、外した手順をすべて逆にやっていけばOKです。


f:id:roma34ne7:20210812123610j:plain


無事、つけられました(*^^*)


完成!!


f:id:roma34ne7:20210812123648j:plain



(なんか色々写ってますが)

ピッカピカです!気持ちいい!





お手入れ頻度がよくわからないのですが…
あまりやりすぎても劣化が早くなりそうだし、


汗をかく夏場は2週に1回、

あとは月1回位の頻度でお手入れしていこうかなと思います!





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村