アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

健康であってこそのバイク(できれば、より強く)

先日、いつものように夜涼しくなってからのパトロールに出かけたのですが…


肩こりからの頭痛が鬱陶しすぎて
25kmくらい走ったところで切り上げて帰ってきました。


蒸し暑くなくて気候が良かったから、
もっと遠くまで行けたのにな。。としょんぼり(´・ω・`)







いきなりですが
わたしは万年肩こりです。


あ、肩こりかも?と初めて思ったのは
大学4年のゼミ生だった頃で、

当時パソコンをずっと触ってたこともあり
かなり肩こりに悩まされました。




なんかそれ以来だいぶ経ちますが、

ずーーーっと肩こりに悩まされてます(T_T)



肩こりからの首こり、
からのひどいときは頭痛と吐き気。


前々から辛さはあったけど我慢できてたのですが、

最近痛みが強くって仕事にさしつかえることも出てきたし、
バイクに快適に乗れないことにちょっと危機感を覚えた。




それで思ったのですが、バイクって
車とかと違って、ある程度体力がないと操れない乗り物ですね。

体調が悪いと、乗るのをためらう。




思い返せば、二輪教習行き始めた頃は
毎回終わったあと全身筋肉痛になってたしなぁ。。

エンジンがついてて、自転車のように自分自身はそんなに身体を動かしてないのになんでや?(゚д゚;)と
痛みに耐えつつ?いつも仕事してたな。


よくよく考えると、あんな200kgもある鉄の塊を慣れない体で扱うし、

それのバランスをとるためにかなり体幹の筋肉を使うし…

知らずしらずのうちに、かなり筋力を必要としているんでしょうね。


モータースポーツの選手は、すっごいトレーニングするっていうし、

思えば、バイクじゃないけどレーサーの佐藤琢磨とか、
首がやばいくらい太いもんなぁ。。(そこ?)



筋力体力以外にも、

体調とか、天候とか、感覚とか。

とにかく、バイクって乗る人をそこまで考慮してくれない、
そして、乗る人に媚びない乗り物。
気高い、ツンデレ



ということは、やはり乗る側が健康維持はもちろん
ある程度は強い身体をつくっておかないとあかんということだな!




なので、本腰入れて取り組みます、
肩こり解消と健康維持に!٩(ˊᗜˋ*)و



筋トレもしていきますが、

わたしはまず全身の硬さが致命的なので、

ストレッチ>筋トレでやってこうと思います!





最近気に入って毎日ストレッチの参考にしているYouTuberさんを紹介しますね!



www.youtube.com



www.youtube.com


理学療法士のストレッチYouTuber、オガトレさんです。


筋トレ、ストレッチ系のYouTuberさんはほんとにたくさんいますが、
わたしがこの人を好きなのは


①ストレッチの「理論」の説明がめっちゃわかりやすいこと、

②いたずらに不安感を煽らないのと、

③ちゃんとそのストレッチの根拠を、論文から引っ張ってきている、
そしてそのデータをちゃんと示している、というところ。



最新の知見を研究して、わかりやすく動画にしている点でかなり信頼感があります。


いろんなストレッチ動画があるので、よかったらぜひ見てみてください(*^^*)







ちなみに、頭痛の為早々に帰ってきたあと、

なんかざっと強めのひと雨が降りました。


早めに切り上げといてよかった!

きっと日頃の行いがいいんだわ╰( º∀º )╯笑


さて、ストレッチしよっと!




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村