アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

大ピンチ!バイクの駐車場問題【前編】

f:id:roma34ne7:20210408202816p:plain
こんにちは。

納車を間近に控え、
ワクワクが止まらないエリナです(*´ω`*)


バイクを購入するにあたって、頭を悩ませた問題がありました。


それが、「バイクどこ置く問題」


先日、ありえへんやろ!と怒り心頭になった出来事もあり、
まだまだ世の中原付でないバイクは一般的な乗り物ではないんだな、と実感しました。

今回はそんなバイクの駐車場についての記事です。


ちなみに、問題は最終的に丸く収まりましたので先にお知らせしておきます。笑

わが家は賃貸。さて、どこ置こう。

わたしは今、単身者用賃貸のマンションに一人暮らしをしています。

マンションには駐輪場、平置きの駐車場が20枠ほど。


概ねマンションの駐車場は車が出入りしていて、ちょっと空き枠があるかが不安な感じ。。


バイクに乗りたい!買った!はいいけど、
自宅に置くとこがなければめっっちゃめんどくさい事になります。


バイクさんをお迎えしても、バイクさんのお家が用意出来なければ話にならない。


なので、まずはバイクを契約する前に、
わがマンションの駐車場に空きがあるかを管理会社へ問い合わせました。


え、駐車場にバイク置いたらあかんとかあるん!?

早速管理会社へ電話で問い合わせ。

「〇〇マンションに住むエリナですが、250ccのバイクを置きたいので、駐車場をお借りしたいのですが…」

「そうですか。その大きさだと駐輪場には置けませんね。
駐車場にバイクを置いていいかはオーナーさんに問い合わせないと分かりませんので、また折り返しご連絡します。」


えっ?

駐車場にバイク置いたらあかんの??

別に値切ったりせんし正規の料金払うのに??



駐車場のひと枠を使うのには変わりないのに、バイクはダメかもしれない。

それの意味がわからなかったですが、
とりあえず「分かりました、お願いします。」と電話を切りました。


調べてみると、駐車場にバイク置くのは物件によってはNGっていうところ、
まぁまぁあるみたいですね。


治安が悪くなるからとか?

オーナーさんにバイクの嫌な思い出があるのか??

理由はわかりませんが、とにかく聞いてみなきゃ分からないとの事で待つしかありませんでした。

家なきバイクになるかもしれない。。

返事を待っている間、大袈裟ですが
ほんとに生きた心地がしませんでした。苦笑

お願いだから置かせてくれ~~( ;∀;)

そう祈ってました。

通勤に使いたいのに自宅にバイク置けないとか、訳が分からないじゃないですか。

通勤のために早く家を出てバイクの置いてある所へ歩いていくとか。
めんどくさがりな自分には、それは無理そうでした。




まぁ、それを百歩譲ったとしてですよ。


一番の問題は、
わたしの生活圏内に、二輪の月極駐車場がないということでした。


もし自宅に置けなければ生活圏内にも置き場所がなく、
いよいよ通勤でバイクに乗れなくなる可能性がでてくるからです。


通勤で使えなければ、バイク上達にも時間がかかり、
かつバイク置き場まで遠出しないといけない。。


こんな事態になれば、せっかく免許とったのにバイクに乗らなくなる可能性が高い。


バイクが家なき子になる。。

もしそんなことになったら、バイクがおける家を探して引っ越そう。
本気でそう思っていました。

バイク駐車OKの許可が出た(*^▽^*)

ひやひやしながら管理会社からの連絡を待つこと1、2日…


管理会社から電話がかかってきました。

意を決して電話に出るわたし。

「以前お伺いしていたバイク駐車の件ですが…

ひと枠ご用意できることになりました。」


やったああーー(*^▽^*)


「ありがとうございますー!!」と、めっちゃ感謝しました。

停めていいけど条件がある、とのことで、

アスファルトに傷がつかないように、鉄板などをひくこと」

でした。

そんなの、バイクを置けるのならいくらでもひきますわよ!!( *´艸`)と、
アスファルト対策についてもいろいろ検索しておりました。


なのですが。

は?(怒)

書類を送り、連帯保証人欄に父の名前とハンコをもらい、
父に連帯保証人についての電話確認まで行われ。

さて、あとは契約書が届くのを待つだけ…!という、

納車をあと数日に控えた先日。

管理会社から、ある1通のメールが届きました。


「お世話になります。

先日お申し込みをいただきました駐車場の件につきまして、

本日オーナーから否決のお話が御座いました。

お力になれず、申し訳ございません。」


一瞬、何を言ってるのかよくわかりませんでした。


は?


はあ?


一回承認されてからの否決!?

てか、もうすぐ納車控えてるんやぞ!!

なに考えて(ピーーーーーーーーー自主規制)!!!



すごい久しぶりにめっちゃカーーッ!!と怒りがわきました。

仕事に差し支えかけました。


後半に続きます。





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村