アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

大ピンチ!バイクの駐車場問題【後編】

f:id:roma34ne7:20210410195821p:plain


~前回のざっくりしたあらすじ~

バイク用に駐車場を無事借りることができ、
ひと安心してバイクを購入したエリナ。

ところが、納車間際になって
「やっぱり駐車場無理でした、ごめんなさい」と管理会社からメール。

煮えくり返るはらわた!!
迫る納車日!!

愛しのバイクのおうちはどうなる!?


急な否決。

メールで届いた、駐車場の使用不可のしらせ。


すっごく怒りが湧くと同時に、ものすごく焦りました。

メールが届いた時点で、もう納車日を4日後に控えていたのです。

ただ救いは、
代替駐車場として別の場所は用意できそうです、と申し添えてあったこと。

どんな場所か分からないですが…。


それでも、ほぼ決まっていた契約がなぜ否決されたのか?
それが分からないと納得できない。

とにかく事情を説明してもらわなければ気がすまなかったので、
仕事の合間を見てすぐに管理会社へ電話をしました。

連絡するも…

「〇〇(管理会社)でございます。本日の営業は終了しました。」

ええ、なんで!?と思ったけど、
この日は運悪く水曜日でした(>_<)


それでも気持ちが収まらず、メールで担当者にすぐさま連絡しました。


「お世話になっております。

すでに許可もらって連帯保証人にまで連絡がいったのに、契約日間際で否決ってどういうことですか?

このような事が今後ないようにするためにも、理由を説明してください。

あと、代替駐車場をひと枠押さえてください。」



こんな趣旨のメールを、

当方怒っておりますよ(-"-)と少し伝わるような感じに、でもなるだけ丁寧な口調で、
ダダダっと打って送信。


でもある意味、この日が水曜日で良かったです。

電話だと、感情のまま話してしまって
ややこしい客扱いされることにもなりうると思ったので。。





ほどなくしてメールが帰ってきました。


「丁寧なお返事をありがとうございます。

エリナ様にはなんの落ち度もありません、
こちらの力が及びませんでした、大変申し訳ありません。

代替駐車場ですが、オーナー会社と直接お話していただきたいとのことなので、
連絡を取りあっていただけますか。

〇〇不動産、電話番号~、…」


このような内容でした。

こちらの力が及びませんでしたってどういうことや?と思いつつ、
不動産屋さんの住所を見ると、それが自宅のすぐ近く。

不動産会社の名前になんだか見覚えがある気が…。

代替駐車場のレトロな不動産屋さん

自宅の近所に、雑多な店構えで開いてるかもわからないレトロなの不動産屋さんがあるのですが、
指定の不動産屋さんはまさにそこでした。


連絡を取ると、都合がよければその日中にも現地を見て考えてもらって契約をすることも出来ますよ、とのこと。

社長と私2人でやってますので、
好きな時間を言ってもらえれば、お店で待ってますので。と。


だいぶゆるい感じやな…と思いつつも、
すぐにでも駐車場を確保しなければ…と思っていたので仕事を何とか終わらせ、そのレトロな不動産屋さんへ。


お店に着くと、電話対応してくれた社員さんが待っていて下さって、
「現地を見に行きましょう。」と案内してくれました。


その駐車場は、なんとわたしの自宅マンションの斜向かい。

駐車場のはずがガラガラで、連絡先の看板も付いておらず、
このスペースは何なんだろう?と前から不思議に思っていた場所でした。

その中で二つ候補を見せてもらいました。

①柵横だけど、地面がナナメの場所

盗難防止のためにもチェーンが付けられる場所がいいなと思っていたので、
できれば柵や塀沿いがいいです。とお願いしていました。

「柵はありますが、あまりお勧めしません。。」と不動産屋さん。

見ると、地面がナナメで結構傾斜がきつい。
しかも、隣が高級外車(^^;;

地面が水平じゃないのはしんどいなあ。。
しかも万が一隣に倒して傷でもつけようもんなら!ですよ(((;°▽°))

駐車場の入口で人の目があるので、防犯的には良さそう。

②柵がないけど、2面が家の壁になってる場所

チェーン引っ掛けられそうなものはないですが、
地面が水平で、2面が民家の壁になっている部分。

ちょっと奥まっているので死角になって防犯的には不安。。

でも、2面が壁だと風に煽られにくいからいいかなぁ。




これを読んでくださっている皆様は、どちらにしますか?

わたしは、②の区画にしました。


驚きの否決理由が判明。

店に戻り契約書を書きながら、
この人に聞いても分からんかな…と思いつつも、

「マンションの駐車場、なぜ急に否決になったんでしょうか?」

と聞いてみました。すると、


「あぁ…
ウチの社長、
バイクが嫌いで…。

車を停めるのもバイクも一緒やのに、バイクが停められてると

『なんで単車置いとんのや!』って言うて、契約打ち切ったこともあるんです。

今回も、管理会社からご連絡いただいたときに、
多分、バイクは許可されないと思いますよって言ったんですよ。」


( Д )゜゜


えええー!そんな理由!?



聞いてると、とにかく自分の物件にバイクが置いてあるのが嫌で、
過去ことごとくバイクを追い払ってきたらしい。

社長、過去バイクで嫌な思いしたんかな。




「バイク嫌いやから。」


すっごい単純な理由に、清々しさすら感じて、
もう怒りとかも感じませんでした。

人の好き嫌いは、もう仕方がないです。

ここで、管理会社からのメールの
「こちらの力が及びませんでした。」の意味が解りました。

そりゃ「バイク嫌いや!アカンもんはアカン!」と言われれば
どうしようもないよな。


ちなみに、今回置いてもいいよと案内された代替駐車場は、
社長が直接持ってる駐車場じゃないから大丈夫みたいです。
よかった。

不動産屋さん、いい人だった。

今回の代替駐車場、本当は新規の申し込みを受け付けてないそうです。
(だから看板がない)

でもわたしの困った事情を聞いて、駐車場のオーナーさんに頼んで、
しかもバイクなので普通の枠よりも安く貸してくれるよう交渉して下さったようでした。

ありがたいことです。

契約を終え、こんなに間際にも関わらず、

「納車日から置いてもらっていいですよ。なんとかしますんで。」
と言って頂けました!助かった…!


最後に、
「なんの車種なんですか?」と聞かれたので車種を答えると

「おお、なかなか渋いやつに乗るんですね。」と言われました。

渋いのか?
わたしにとっては褒め言葉です(*´ω`*)


これからいい季節やし、楽しんでくださいね!と応援されてこの日は終わりました。




というわけで、
どうなるかと思いましたがなんとか無事にバイク駐車場を確保することが出来ました(*^_^*)

当初の予定よりは離れるけど、家の近くでよかった。

防犯的に気になる点も多いので、当初は考えてなかったけど盗難保険に入ろうかなと思ってます。

さあ、あとはバイクさんをお迎えするだけ( *´艸`)♡


応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村