アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

ふんばるCBちゃん、運転がヘタなわたし。

わたしの愛車CB250Rは単気筒です。



なので、結構鼓動感があるというか、


信号待ちでアイドリングしてる時なんかも
タタタタ…って軽快な音がします。


いい感じにシフトチェンジができてる時は
このタタタタ…って音が小気味よい感じなのですが、


多分上手いことギアと回転数とスピードが噛み合ってない時に

なんとも苦しそうな

「力技でなんとか動かしてます!」みたいな

ゴッ…トン!ゴトン!

みたいな音がして、


「今なんとか必死でギアを繋いで走ろうとしていますので~~!!
ふんぬぅーー!!(ง°̀ロ°́)ง」

みたいなCBちゃんの声が聞こえる気がして、


あー!ごめん!わたしが下手くそなばっかりにごめんなー!!(;▽;)
って
気分になります。。苦笑



発進の時のエンストはだいぶ無くなったけど、
まだ上手く操れてない。


このふんぬぅー!!って力技な音は、


前に信号待ちなんかで車がいて、

「ブレーキかけながら一旦3速から2速に落としたけど、
すぐ青信号になったから止まらずにすんでちょっと低速になったところから2速で加速する時」に
よくなります。


やっぱりローギアだと発進に必要なトルクがあるけど、
2速だとパワー不足なのかな。

あの「気合いの音」を聞く度に壊れないかと怖くなります。苦笑




なので、結構「今何速かな~?」って気になるんですが、


このCB250R、なぜかシフトインジケーターがありません。

CB125Rにはあるのに…謎仕様。



f:id:roma34ne7:20210426195648j:plain



シフトポジションが見るだけで分かれば便利なのにな~と思いながら、

信号とかで停まる度にシフトペダルをガンガン踏みます。

ちょっと初心者感があって恥ずかしいですが、かまいやしません。笑



一度緩い上り坂の大きな国道で、幻の7速にも入れかけました。
入りませんでしたけどね。

こんなに早く7速に入れようとするとは思わんかったけど…^_^;



乗り方としてはギアを上げるというより、

もっとエンジン回した方がいいのかもしれませんね。
でもまだ6000回転位になると怖くなってしまいますが。。



良い乗り方というのを、これから掴んでいこうと思います。

そのためにも、街乗りばかりでは個性が掴めないように思うので

早くロンツーに行きたいものです(*^▽^*)





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村