アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

【初山道!】ワインディング初体験ツーリング(後編)

先日の月曜日、
初めての山道をツーリングしてきました(*´▽`*)

前編↓

elina35-rider.com


今回は後編です。


今日のメインの目的地、スプリングスひよし

緩やかなワインディングを楽しみながら、
そこからまた山道を走り…



到着しましたー!スプリングスひよし!


f:id:roma34ne7:20210601133758j:plain


めちゃくちゃ暑かったー!!

でも、スカッと晴れ渡った空と、新緑がめっちゃ美しかった(*´ω`*)




ここは定休日でもなく、

慎ましやかながら営業をしていました。


ということで、美味しいとカオリさんオススメの

コーヒーとミルクのミックスソフト♡




暑くて疲れた体にしみわたるう~(*´▽`*)

f:id:roma34ne7:20210601133951j:plain


コッテリ系でなくあっさりした甘さで、
喉が乾いている今にピッタリな美味しさでした!


空と緑とソフトクリームのコントラストが美しい。。笑




ソフトクリームを食べ終わったら、

ダムの側へ。



ここは日吉ダムというダムがそばにあります。



カオリさんは何度か旦那さんとスプリングスひよし自体には来ていたそうですが、

旦那さんはあんまり歩きたがらなくてダムの側まで来たことは無かったそう。笑


エリナちゃんと来れて嬉しいわー(*´▽`*)と
喜んでいました。


私もそれで嬉しくなりました(*´ω`*)



f:id:roma34ne7:20210601135211j:plain

切り立ったコンクリートの壁。萌えます。


本当はビジターセンターがあって、
無料でダムの縁まで登れるそうなのですが、
コロナのため休館してました。ざんねん。


そして、ダムの下側



f:id:roma34ne7:20210601135007j:plain


すごい勢いで水が!!

水は濁ってるけど、マイナスイオン感じました!

静かな水も、勢いのある水も、
見てるのが好きです。

いつまでも居れるな~と言いつつ
めちゃくちゃ暑かったのと、
次の目的地でご飯を食べるために後にしました。




初ヤエー!たのしー!!

今回、ワインディングと同じくらい体験したかったのが、

ライダーさんたちとヤエー!笑

流石に街中でヤエーすることはあんまり無いので、

山道に走りに来てる人はヤエーできるかなって。


ちょっと照れが入ってしまってるのとタイミングがつかめなかったのですが、
慣れてきたらヤエーできました!


うれしいー!たのしいー(*´▽`*)



そんな中、

普通のヤエーが
「いえーい!」

だとしたら、


「いえっへえぇ~い!!!」


くらいのテンションのヤエーを
すごい食い気味にしてくれた人がいてめちゃ笑いました。笑


ちょっとハリウッドザコシショウの誇張ものまね感。笑


身を乗り出して手をブンブン振ってくれたので、
こちらも120%(当社比)くらいのヤエーをしました。笑



ちょっとバランス崩さないかなと心配になる全力ヤエーだったので、

ヤエーで事故らないでね~と心の中で言っておきました。


Biker's in TRUST

同じ道をひきかえし、余野コンを通り過ぎたすぐ先にあるお店

Biker's in TRUST(バイカーズイン トラスト)
で遅めの昼ごはんを食べました。



f:id:roma34ne7:20210601135941j:plain



カオリさんいわく、いつも前を通るとすごいバイクが停まってて賑わってて、

前から気になっててんー!と。


今日は平日でもあるからか、
ほんとにほとんど人がいませんでした。


お店の前には、年代もので貴重そうなバイクがずらずら~っと。




f:id:roma34ne7:20210601140124j:plain


そして奥の建物には、丸目のバイクがメーカー問わず
ずらずらずら~っと!!



f:id:roma34ne7:20210601141756j:plain


みっちり。


なんかみんなこっちみてるので、
すごい視線と圧を感じました。笑

思わずこっち見んなと言いたくなる。

値札がついていたので、中古車販売もしてくれるようでした。



さて、バイクに気を取られたけど、お昼にしよう!


と、豊能ドッグをいただきました。

f:id:roma34ne7:20210602090512j:plain
バジルドッグです!


他にもハンバーガーやロコモコもありましたよー。
どれも美味しそうで迷った!



アメリカンなバイクを眺めながら、アメリカンなランチをいただく…

こんな贅沢が他にありますでしょうか(*´▽`*)


ホント風が気持ちよくて、ご飯食べてぼーっとしてバイク眺めて、
至福のとき。。




この周りも特に何も無いんですけど、

山道に続く道路にあるので、結構お店の前をたくさんライダーさんが通っていきます。


バイクの音がする度に、「おっ」と思ってどんなバイクか見ちゃう。笑


あまりバイクの車種の知識がまだないので、
パッと見てなんのバイクとかまでわからないですが、
かっこいいバイクがたくさん見れてとても楽しかったです。




家に帰るまでがツーリング!

ランチ食べて、カオリさんと色んな話で盛り上がりましたがそろそろ夕方になってきたので、
職場のそばまでカオリさんと帰ってきて、家路に着きました。




死なずに無事家に帰るのがツーリング。


ヤエーも、無事を祈る挨拶が元々の意味だったとか…?


油断せずに最後まで走り、無事に家に帰りつきました。





今回の走行コース

自宅~余野コン(豊能町余野)~国道423号・亀岡能勢線~道の駅京都新光悦村(南丹市園部町)国道477号スプリングスひよし(南丹市日吉町)
同じ道を戻る~Bikers in TRUST(豊能町川尻)~自宅

走行距離・・・約170km





今回のツーリングで、めでたく
総走行距離が1000kmを超えました!

やほーい(*´▽`*)



これでCBちゃんも慣らし運転終了だー!



今週末、雨が降ってなかったらホンダドリームに行って、

1000kmのタイミングのオイル交換とフィルター交換に行ってこようと思います。








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村