アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

バイクと音楽、オススメ曲3選

わたしは、音楽好きです。


コロナ禍以前はフェスにライブにといってたんですが、

軒並み開催中止、延期、また延期…(;▽;)





このご時世、とても楽しみづらい趣味になってしまいました。。


でも、バイクに乗ってる時に聴く音楽は
自分だけのライブ会場!

インカムをスマホとつないでだいたい音楽聴いています。

今回はそんなバイクと音楽の話です。



バイクで音楽を聴きたくて

わたしは普段からつねに音楽を聞いています。
移動の時はイヤホンで。



そしてバイクに乗ってももちろん音楽が聴きたい!!


それもあって、ヘルメットを買った時に奮発してビルトインできるインカムのヘッドセットを買いました。


elina35-rider.com


これのおかげで、快適なバイクライフが楽しめています(*´ω`*)



バイクで走ってる時に聞きたい音楽!

わたし的に、バイクで走ってる時に合う曲を
独断と偏見で選んでみました!

良かったら聞いてみてください。


Festivo(映画「座頭市」より)

youtu.be



映画自体は見たことないんですけど、
この曲はタップのシーンだけよくテレビで取り上げられててよく聴いた。


サントラとして聴くとまた曲だけでもカッコよすぎです。


タップと太鼓がだんだんテンション上がっていくのと同時に、スピードを上げたくなってしまう危険性あり。笑


タップのシーンは、もう20年近く前の映画とは思えないくらい色褪せないカッコ良さがあります。


イージューライダー/奥田民生


youtu.be


業界用語でイージューは30の事で、
奥田民生が30歳になったときに書いた曲らしいですね。


もうわたしはイージューも半分終わっちゃったけど、

バイクに乗れるようになったらこれを聴きながらあてどなく走るんだ、と決めていた。

(まだ「あてどなく」走るのが怖くて、
ナビに頼りっぱなしでできてないですけど…(^^;;)


これをかけながら、
知らない道を時間もなーんも気にせずのーんびり走りたい。



エイジアン・ダンサー/Fox Capture Plan


youtu.be


インスト曲です。

ピアノと電子音の疾走感がヤバいくらいカッコイイです。
夜聴いたら、体感スピードが上がる錯覚をしそう。

夜の空いてる高速を、これかけながら走ったらどこまでも行けそうな疾走感。

(街の中を走る高速なら、より雰囲気に合いそう)



バイクで音楽聞きながら思ったこと

バイクに乗ってる時はだいたい音楽を聴いているんですが、

同じ乗り物で同じスピードで走っているのに、
バイクに合う曲と車に合う曲ってなんか違うなと思いました。



車はどちらかと言うとシートもあって空調もきいてゆとりのある空間で
快適な自分のスペースが周りにできるけど、



バイクは乗り物自体に直にまたがってるし、キツいヘルメットを被ってるし、
なんか乗り物との一体感がすごい。

だからストイックな雰囲気が合う感じがする。



奥田民生はストイックじゃないけど(^^;;

アメリカンで荒野をバイクでさすらう、
そんなイメージがピッタリかな。

元祖イージーライダーで。



音楽を聴くのは、安全を優先してこそ

ここまで書いてきましたが…


バイクに乗ってて思うのは、バイクって運転に聴覚も結構使うということ。


車ももちろんそうだと思うけど、

エンジンがどれくらいの回転数でどれくらいの音がするのかとか、

アクセルの開け具合とか、

「なんか今変な音がした気がする?」という違和感とか、

わりと運転操作自体に耳を使うことが多い気がします。


だから、初めて行く難しい場所とか交通量多くて神経使う時とか、
そういったシーンではそっちに集中したいので音楽を聴かないようにしていたりします。


音楽は大好きだけど…やっぱりそれのせいで危ない目にはあいたくないからな。

カナル型とかの外音を塞ぐイヤホンなんてのはもってのほか。



インカムで大きすぎない音量で、外音やエンジン音がちゃんと聴こえる状態で
安全第一で楽しみます!



音楽聴きながらのツーリング、さいこー!!(≧∇≦)




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村