アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

たぬきまみれツーリング(前編)【ツーリング記録】

週末は晴れでツーリング日和でしたね。

暑すぎるくらい…

毎日予報は35℃…

勘弁してくれえ(;´Д`)




でもバイクには乗りたい!!

ツーリングしたい!!



通勤を無理やりツーリングにしていたわたしを見兼ねたのか?

同業の先輩タケさんが誘ってくれまして、

ツーリング行ってきました。


今回の目的地は…たぬきᐢ⓿ᴥ⓿ᐢです。

たぬきが、いっぱい。信楽


以前からかねがね、タケさんがどこどこへツーリングに行ってきたという報告をよく聞いていたのですが、


わたしもツーリング行きたいです!

100~200kmで初心者にもオススメなツーリングコースないですか?と聞いたところ、


候補地として出してもらったのが

信楽
でした。




木立の間を走るけどそんなに急カーブがある訳ではなくゆるやかな道で、

しかも茶畑や渓流の景色がいい感じで好きやねん、とのこと。

わくわくしながら出発です!



先輩のツーリングスタイルはストイック!

自宅とタケ先輩宅との中間地点のコンビニで待ち合わせし、合流。



タケさんの愛車はMT09tracerです。


かっこいい!

青い&ネイキッドバイク好きなわたしにはたまらんです。



f:id:roma34ne7:20210831132920j:plain


MT09、並ぶと圧倒的な大きさ!

CBちゃん子どもみたい。





飲み物などを買い、出発にあたって

「いつもどんな感じですか?インカムとか繋ぎます??」

ときくと

「いや、繋がへん。いつもツレと行っても走ってるときはなんも喋らんしな。」


とのこと。



カオリさんや他の人とはインカムをつなぐのが普通でそういうもんだと思ってたので、

そういうパターンもあるんか!とある意味新鮮でした。



どうやら、先輩は走りながら音楽が聴きたいようです。

確かにそれは同意!


いい道走りながら好きな曲聴けるのはサイコーやもんねぇ。



というわけで、マップも出さずタケ先輩の後ろをただついて行くだけの

またもや他力本願ツーリングの始まりです!笑



道中暑い!が、道は楽しい!

この日の前日はカオリさんと京都のライコランドにいきましたが、

本当に日差しが強い上に気温も高くてかなり体力を消耗しました。

京都の街中だったし、信号待ちでジリジリと灼かれるし、なんせ盆地だし暑い( ^_^ ;)




でも、この日は暑いながらもちょくちょく雲間があり晴れたり陰ったり。


しかも、木立の間を抜けたりしたので、消耗具合はだいぶマシでした。

汗かいてても、走るとスァッ!と一気に涼しくなるしね!




以前行った南丹への道よりはカーブが緩やかだったので
カーブ楽しいぃ!って感じではなかったですが、
道はシンプルで走りやすかったです。


道中宇治田原の町をぬけていくので、
山の斜面のお茶畑がきれいでした!


f:id:roma34ne7:20210830172223j:plain
(宇治田原町観光サイトより)


宇治田原も見所いっぱいあるみたいだし、
また寄ってみたいなー!


とか言ってる間にたぬきまみれの街へ!

宇治田原のお茶畑をぬけると、

ちらほらと視線を感じるようになってきます。


そう、彼らの視線を…ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ


f:id:roma34ne7:20210830132855j:plain
(信楽観光協会HPより)


今日の目的地は、巨大たぬきが有名なうどん屋さんですぐ分かる!と言われてたのですが


巨大たぬきが
いすぎて分からん。笑


f:id:roma34ne7:20210830133552j:plain
(Googleマップより)


ほんとにみちみちたぬきᐢ⓿ᴥ⓿ᐢがいっぱい…


で、昼ごはんにはちょっと早い時間に到着出来たので、
少し足を伸ばして信楽駅に行こうか~となりました。



信楽高原鐵道信楽駅

信楽高原鐵道の、駅前です。



f:id:roma34ne7:20210831050203j:plain

駅の中はもっとたぬきだらけらしい。






f:id:roma34ne7:20210831133918j:plain




巨大たぬき。


電話ボックスだそうです。



タケさん曰く、このたぬきさんは季節ごとに色んなコスプレをしているそうな…


今回はなんの法被かわからないけど、
パラリンピックの選手の応援のタスキをかけていました。

この、地元の人が手縫いしたのかなぁという
手作り感がなんともいい感じです。


マスクもつけて、感染対策はバッチリ!


巨大たぬきのお店「狸屋分福」

「巨大たぬきがいるからすぐわかる。」


タケさんはそう言うものの、
巨大たぬきがいすぎてわからん!と思っていましたが…




f:id:roma34ne7:20210830133938j:plain


あ、
ぜったいここやん。


という、ひときわ巨大なたぬき発見。


狸家分福
〒529-1831 滋賀県甲賀市信楽町西459

maps.app.goo.gl




割と有名なお店らしく、


ツーリングマップルにも載っていました。



中に入ると、焼き物の展示販売もしています。

f:id:roma34ne7:20210831050144j:plain


昭和のちょっと怖いたぬきではなく、

こんな感じの令和のたぬきもたくさん売ってました。



f:id:roma34ne7:20210831050605j:plain

顔があざとい!笑





お食事コーナーはお店の奥。

お冷はセルフサービスで、
信楽焼の湯のみがおいてありました。


f:id:roma34ne7:20210831050412j:plain



f:id:roma34ne7:20210830011837j:plain

器が信楽焼のたぬきどんぶり!

おうどんはお店のおすすめ、「たぬきうどん」です。




関西(京都)では「たぬき」はきざみ揚げをいれたあんかけうどんらしいですが…

私は、天かすを入れたそばのことだと思ってた。


なんかいろいろと諸説あってよく分からなくなり調べるのは諦めました。笑



冷しか暖かいのか選べて、冷やしにしました。
たぬきが大変美味しかったです(*´▽`*)


うどんはなかなかコシがあり、食べ応えありでした。




お食事も終わり、出発の準備。


f:id:roma34ne7:20210830212422j:plain



青系ネイキッドバイク2台、かっこいい~♡

お気に入りの1枚になりました。



やっぱり大型のバイクはかっこいいわー。

大型のごついマシンを、このわたしが乗り回したら絶対痛快やろな…


いつか絶対乗る!

その時はCBちゃんと2台持ちだ!!



先輩の好きな道をゆく

うどんもいただきまして、それでもまだまだ昼下がりです。

「体力が許すなら、俺の好きな道あるんやけど行ってみる?」

とのことで、
「余裕です!行きます!!」と即答。


信楽から、お次に目指す場所は

【和束】です。






後編に続きます。




 *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧ *:・゚✧*:・゚✧



この記事が気に入ってくださいましたら、

是非とも応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村