アラフォー女子、今日からライダー始めます。

21.4~ CB250R乗り。35歳になって一念発起!どんくさい自分でも、かっこよくバイクに乗りたい!と思い立ったアラフォー女子が、バイクに乗れるようになるまで&乗れるようになってからの日々を綴ります。

1台目、なにがいい?~排気量編~

少し前まで、まっったくバイクの知識がなかったわたし。



なんでナンバープレートの色が違うんやろ?

ピンクのはなにがちゃうん??




そんなレベルの人間でした。

バイクレベル0。

ポケモンで言うとまだマサラタウンで、
しかもポケモンもらう前。
(なぜポケモンで例えた。)



なのでバイク乗りたいな~と考えた時、

普段車にも乗らない、ましてや原付にも乗ったことないわたしに良いバイクとはなにか。

それを、いろんな人に聞いてまわりました。


①職場の先輩(MT09 tracer乗りさん)

「初めは125がいいんちゃう?」


いつもお世話になってる先輩。
通勤は125のスクーターで、休日は大型でツーリングするバイク乗りさんです。


125をオススメするその理由は、わたしが今まで車にも原付にもほぼ乗ったことがなかったから、

軽くて小さい車両で取り回しの感覚を掴んだ方がいいのでは?ということ。


なるほど納得。



原付と違って125ccだと、制限速度が車と同じだし二段階右折しなくていいから、走りやすいしいいよ。とのことでした。


高速には乗れませんよね、というと、
初心者でいきなり高速乗る?って。苦笑


まぁたしかに。。

②職場のおっちゃん(もっぱらレース車)


「そらぁ絶対250ccやろ!」


次に聞いたのは、昔バイクに乗ってて、今はもっぱらレース車好きの職場のおっちゃん。



125ccだと、アクセル「ぶん回し」てもすぐギアチェンジしなあかんし。

あと、絶対に125では満足出来んくなるで!

エリナさん、これ乗れ!!

そう言ってオススメしてきたのはCBR250RR


f:id:roma34ne7:20210406195625j:plain


ニダボってやつですね。



その時はまだバイクレベル0だったので車種の知識も全くなく、

とにかく速そうなやつをふざけて勧めてきよったな!Σ(゚ロ゚;)って思いました。


自分が乗るとイメージがしっくり来ないですが、かっこいいですね!

このマットな黒赤とかサイコー。



③職場のおばちゃん(CBR650R乗りさん)

「125乗ってたら、絶対すぐ250cc乗りたくなるよ!
エリナさんは絶対大きいの乗りたくなると思う!」


このおばちゃん(職場の主任さん)は、この後わたしの二輪ライフの基礎をめっちゃ助けてくれる方なのですが、

普段のわたしの感じからそう思ったみたいです。


でも、わたしもなんかそう思う。笑

あと、
「絶対大型乗りたくなるよ!きっと1,2年後には大型取りに行くな。」


と、予言されました。笑



三者三様なアドバイス

こんな感じで、三者三様なアドバイスを頂きました。


先輩は理論的に考えてくれたし、
おっちゃんは走る楽しさを重視した答えだったし、
おばちゃんはわたしを知った上で直感的な意見。


同じことを聞いたのにそれぞれの意見と感覚があって、面白いですね。





初めに「バイク乗りたい」と思った時は、125ccの小型二輪の限定で取ろうかと思っていたんです。


でも、どうせお金と時間をかけて免許をとるなら400まで乗れる普通二輪免許にしたいなといつしか思っていて、

どうせ普通二輪免許とるなら125じゃなくて250がいいなあと思うようになりました。



あと、ピンクじゃなくてあの車と同じ感じのナンバーがついてるやつ!
あれに乗りたい!という気持ちが。笑



というわけで、次は車種について書きます!





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


是非また遊びに来てくださいね(*^^*)
アラフォーエリナの今日からわたしもライダー! - にほんブログ村